人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄子な一日

連休の中日に、鉄道博物館へ行ってきました。鉄道三昧な一日にする為に、あえて車ではなく電車に乗ってGO。しかも東京駅から大宮までは新幹線に乗ってみました。思わず駅弁を買いたくなりましたが、それは乗車時間が短いために断念。写真撮ったり車窓を見てたら、あっとい間に着いてしまいました。そして大宮から、更にニューシャトルという電車に乗ります。鉄っちゃん魂が揺さぶられます。鉄道博物館はとても立派で、特に実物の鉄道が展示してある1階がマニア垂涎モノな感じです。息子のために行ったのですが、私の方が魅せられてしまいました。私は幼稚園から小学校2年生まで宮城県に住んでいて、その頃はよく電車に乗って親族のいる神奈川県に帰省したものです。当時何に乗っていたとかの記憶はないのですが、展示してある古い車両を見ていたら、折りたたみテーブルとか色々と脳裏にある記憶が呼び覚まされました。「ああ、これ知ってる」と。あ、でも当時は必ずゲロを吐いていたので、いい思い出はないのですがw。古い列車のデザインが色々と素敵で、使われてるフォントとかももう堪らなく好きです。息子の事をすっかり忘れ、暫し鉄道の旅に想いを馳せつつ夢中になって見学してしまいました。夏までに一度、寝台列車に乗って旅をしたいです。いえ、します!お土産SHOPで手ぬぐいと限定スイカを購入しました。飽き足らず、本屋で鉄道大百科を買い足しましたw。熱しやすい女です。
鉄子な一日_a0024571_1411734.jpg

by mocece | 2009-01-13 01:39 | 日常のたわごと
<< 10年ぶりに 今年の抱負 >>