人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/30-31 四万温泉

早いもので温泉旅行も今日がラスト。今日は以前母親と来た四万温泉にやってきました。酸性で荒れた肌をまろやかな温泉でイタワるのです。宿はずっと泊りたかった積善館。かなり歴史のある風情のある建物です。赤い橋の欄干が素敵。でも古い(というかぼろい)だけあって、この時期はなかなか厳しいかも。私は大丈夫なのだけど、同行した姉は極度の寒がりなのでキツかったようです。廊下とか暖房が効いてないに等しいですから・・。ここのお風呂の「元禄の湯」は大正ロマネスクのモダンな造り。アーチ型の窓が雰囲気ありました。そして温泉の蒸気を利用した蒸し風呂がまたいい。小さな暗い部屋の中にタイルの椅子があって、そこで横になりながら蒸されます。だたその部屋がすごく狭いので閉所恐怖症の人は無理かも。私も最初ちょっとビビリました。なんとなくアウシュビッツ(?)を思い出したりして・・・中に入ったとたんチクロンBが出てきたらどうしようかと。んなわけないけど。そんなこんなで3泊4日の温泉三昧の旅もあっちゅう間に終わってしまいました。あ~もう1週間逗留して湯治したいっ。

12/30-31 四万温泉_a0024571_0455266.jpg

by mocece | 2006-01-06 00:45 |
<< ロッタが 12/29-30 草津温泉 >>