GW

a0024571_11314821.jpg今年のGW、いい天気ですね〜。4月が最悪な天気だったせいもあって、この爽やかな日差しがたまりません。太陽って偉大だわあ。人混み嫌いの我が家はGWは特に予定は立ててません。家族でのんびり過ごせればいいかなあ。昨日はお台場に散歩に行きつつ、オープンエアなイタリアンのお店でお昼を食べ、浜辺で息子が水遊びをしました。平和平和。みんな遠出してるのかしら?人もそんなにいなかったです。夜はビーフシチューを作ってパンを焼きました。うまうま。では皆様よい連休を〜☆

a0024571_1132894.jpg

[PR]
# by mocece | 2010-05-02 11:33 | 日常のたわごと

iPhone復活

水没したiPhoneですが、丸1日カードを抜いて電源も入れずに乾燥させたところ、復活いたしました。復活直後は液晶背後に水滴(?)が残りまだら模様だったのですが、それも今日くらいには殆どなくなりました。動作の不具合も今のところ一切なし。過去の水没君達は電源は復活しても動作に不具合が出て結局買い替えてたので、一番弱そうに見えて実はタフなiPhoneなのでした。何はともあれ買い直さなくてよくてほっと一息です。
[PR]
# by mocece | 2010-04-28 01:02 | 日常のたわごと

携帯死亡中

本日外出中にトイレにてiPhoneを水没させてしまいました。がーーーん。これで水没3−4回目かも。学習能力のない女です。取り敢えずiPhoneも水没は補償対象外みたいなので、乾くのを待ちますが多分だめでしょう。あうあう。新しいのが出たら替えようと思ってたのに・・・悲しいとき〜(彼らピタゴラススイッチ以外で見なくなったなあ)。という訳で、iPhone宛のメールもいちようPCで送受信できるのですが、電話は暫く音信不通になります。あしからず。
[PR]
# by mocece | 2010-04-25 18:45 | 日常のたわごと

今年の桜

a0024571_22565858.jpg今年は桜が長い事咲いていましたね〜。日本人ですもの、なんだかんだ言って桜が咲くとワクワクして嬉しくなります。でも難民キャンプのような宴会は好きじゃないし、何より寒い日が多かったので花見らしい花見はしませんでした。千鳥が淵の桜が好きなので見に行きたかったな〜。浜離宮の夜桜のライトアップってのも見たかった。残念。でも長い事咲いていてくれたお陰で、毎日の散歩でも十分堪能できました。我が家の近所でも結構綺麗に咲いていたので。今年はヤクルト400のお陰(多分)で、花粉症が全然出なくて春を堪能しているわたくしです。ご近所のおばさまに勧められて試してみたのですが、私には本当に効きました。ありがたや。まだまだ寒い日が多いけど、各所に春を見つけてはトキメいているわたくしです。新緑のハイキングに行きたいな〜。
a0024571_22571936.jpg

[PR]
# by mocece | 2010-04-13 22:57 | 日常のたわごと

ロッちゃんと弟

a0024571_2311689.jpg先週実家で2頭の犬と共に過ごして以来、たまに犬化するようになった息子クン。今日も夜ご飯を作っていたら、いつものように足元でおこぼれを期待するロッちゃんの隣で、息子も鎮座。ロッちゃんの後をつけて回り、動くのもハイハイです。リンゴをあげるのにロッちゃんに「座れ!」と言ったら、写真のように息子も座りました。なので「よし!」の掛け声と共に、2頭にリンゴをあげましたとさ。それはそうと、村上春樹の1Q84に続きがあったのを今日初めて知って、衝撃を受けたわたくし。2巻で終わりだと思って、まあこんなもの?と読み終えた気になっていた私ってどんだけ〜(古)。正直あんまりよく内容覚えてないので3巻出たら読み直さなきゃ。いや、このままなかったものとして読まないのもありか・・・。
[PR]
# by mocece | 2010-04-01 23:02 |

沖縄

a0024571_7565430.jpgぶーちゃんのロンバケも終盤に近くなった先週、2泊3日で沖縄に行ってきました。沖縄は今まで2回行っているので九州や四国もいいな〜と思ったのですが、幼児連れは未知の地より知った場所の方が気が楽なのですよね。ぶーちゃんはソーキソバ好きだし、息子には美ら海水族館があるし、私は暖かいところに行きたい気分だったし。という事で候補の中から沖縄に決めました。でも国内でもツアーは基本10日前くらいで締め切りなのですね。決めたのが5日前だったのでチョイスが全然なくて焦りました。沖縄は断然ツアーの方が安いですから。あ〜でも楽しかったです。海で泳ぐ季節じゃないけど、Tシャツで過ごせる気候ってやっぱりいいな〜。なんだか体が活動的になって、朝から晩までいっぱい遊びました。息子も終始テンション高かったし。次は泳げる時期に宮古か西表に行きたいです。

旅の写真はこちら
[PR]
# by mocece | 2010-03-24 07:57 |

浜離宮恩賜庭園

a0024571_22264248.jpg
少し前になりますが、ぶーちゃんが休暇中の3/15に浜離宮恩賜庭園に散歩&撮影に行ってきました。本当は皇居東御苑に行きたかったのですが、その日は残念ながら休園日だったのです。豊洲からゆりかもめに乗って汐留へ。浜離宮は高速道路とビルが背景という、まことに都会的な公園(というか日本庭園)であります。それはそれでいい感じですが。桜はまだだけど、ちょうど菜の花が満開で綺麗でした。しばし撮影した後、池の真ん中にある御茶屋でお抹茶を頂いてホッと一息。息子がいたのでいまいち落ち着けなかったですが、本来なら心が静かになるひと時かも。和の空間てやっぱりいいですの。
[PR]
# by mocece | 2010-03-23 22:26 | 日常のたわごと

雪の見納め乗鞍高原(+清里)の旅

a0024571_0445936.jpgまだまだ寒いながらも季節は着実に春へと移行している今日この頃。ノーマルタイヤに履き替える前に今期最後の雪遊びをしたいと思い立ち、雪がいっぱいある+温泉(掛け流し)+来週預ける予定があるので今回はロッちゃんも同行という条件で検討して、ちと遠いのですが乗鞍高原に12-13日で行ってまいりました。12日はいい天気の中雪に埋もれ、翌13日は乗鞍は雨だったので清里に寄ってスノートレッキングしてきました。雪好きの幼児と雪嫌いの犬連れだったので色々と疲れたのですが、結局この冬はスキーが出来なかった事への未練も消化できたのでよかったです。人生悔いなし。って事で早く暖かくなれ〜。

旅の写真はこちら
[PR]
# by mocece | 2010-03-15 06:39 |

美味しいタイ米

a0024571_2224767.jpg私はエスニックフードが大好きなのだけど、昔はタイ米がちょっと苦手でした。独特の臭いがダメで。でも最近はなんだか好きになってきたのです。先週六本木のCYCLOというベトナム料理屋さんで食べたのもとても美味しかったし。というわけで、ネットでも評判のよかったジャスミン米というのを購入してみました。いきなりドーンと5kg(笑)。香り米というだけあって、炊いてる時の香りもいいし実際美味しかったです。勿論おにぎりとか和食にゃ合わないと思いますが。チャーハンを作ってみたらパラパラ具合がとてもよろし。普通の中華チャーハンでも日本のお米より美味しく出来るんじゃないかしら?息子も美味しいと食べてました。あーでも5kgで2280円。普通にいい値段ですよね。いつもパルシステムで買ってる新潟産こしひかり(魚沼産ではありませぬ)と同じ値段だし。昔米騒動があった頃の不味いタイ米とは別物なのかも。あと最近ガスコンロを新調しました。今までマンションを買った当初についていた古典的なやつを使ってましたが、掃除しずらいしグリルは両面焼じゃないし温度調節もタイマーもついておりませぬ。なのでセンサーで温度調節してくれるガラストップのやつにしました。これいいですね〜。我が家では何故かホットケーキを焼くのはぶーちゃんの役目と決まっているのですが、これに替えたらふんわり厚く、焦げる事ない見本のほうなホットケーキを作ってくれるようになりました。揚げ物とかにも便利。とはいえ三度の飯に追われるようになってから、すっかり料理が嫌いになってしまったわたくしですが(汗)。そして全然関係ない話ですが、本日からぶーちゃんが有休消化で17日間の休暇となりました。こんなに長い休みは初めてだな〜。来週は天気悪そうだけど、再来週は何処か行くかなあ。
[PR]
# by mocece | 2010-03-06 22:02 |

仮面ライダーWと握手&撮影会

a0024571_232244.jpg今日はなんだか寒かったですね〜。午前中は雪舞ってたし。東京マラソン、どうして毎年天候に恵まれないのでしょうか?この時期だったら穏やかな晴天の下ってのも全然ありだと思うのですが。慎太郎が呪われてるから?トンデモおやじだもんなあ。ま、それはさておき・・・我が家も毎年ささやかながらすぐ脇の晴海通りに出て声援を送るのですが、今年は一人のランナーも見ることなく六本木のテレ朝に行って参りました。仮面ライダーWの握手&撮影会があったからです。テレ朝ショップで1000円以上お買い上げで参加券が貰えます。10時配布開始で、12時、14時、16時の回がありました。どんくらい人気なのか検討もつかないので、10時目指してまずはぶーちゃん一人で行ってもらいました。息子のためなら何でもするアグレッシブ親父です。10時半くらいについて既に12時の回は配布終了。14時の回のを無事ゲットしたのを確認して私と息子もいざ出陣です。寒いので車で行きたかったけど、マラソンのため通行止めになっているので長靴と雨合羽で行きました。生サイクロンジョーカーを目の前にして息子も大興奮。握手と撮影も一人でこなし行った甲斐があったというもんですが、長靴失敗。なんか田舎の子みたいになっちゃっいました。あと緊張して直立不動だし。でもいい写真撮れました。父さんもシャッターチャンスが一度なのでちょいテンパってましたが、頑張りました。いい記念になりました。母さん的には次回は生フィリップ&翔太郎&照井竜が見たいです。
[PR]
# by mocece | 2010-02-28 23:02 | 日常のたわごと