シリコンスチーマー

a0024571_22501222.jpg
今更ながら、シリコンスチーマーを買ってみました。元祖のルクエとかいうやつ(結構お高い)を筆頭に、ジャスコで売ってる得体の知れないのや雑誌の付録に付いてるのまで色々ありましたが、選んだのはシャルルビアンサンのエスカルゴLというやつ。ポイントは日本製なのと形ですかね。本当はせいろの方が欲しかったのですが、なんとなく。なんというか、電子レンジで調理というのがいまいちそそらない私。便利なのは分かるのですが、やっぱり火を使いたいのです。でもま、蒸し物にはかなり重宝しそうです。最近温野菜ばかり食べているので、それにはかなり便利です。そのまま出せるのも楽だし。味付けはシンプルに塩(クレージーソルト)。あとはオリーブオイルとアンチョビとか。ちなみにシリコンスチーマー、オーブンにもかけられるんですね。びっくら。そのままの容器で焦げ目を着けられるのは便利かも。
[PR]
# by mocece | 2011-02-09 22:50 |

成長した息子

a0024571_23255412.jpg
3月には4歳になる息子ですが、このところ成長が著しいです。やっと人間に進化した感じですか。ちょっと前まではロッちゃんの数倍手がかかり、ぶーちゃんなしで息子とロッちゃんを連れて歩くことなど(散歩以外では)考えられせんでした。しかし、最近ではそれも可能になりました。ららぽーとに行って息子の要望によりドックランに入り、ロッちゃんの服を一緒に選び(ま、ロッちゃんの首に入るサイズの服はただ一着しかありませんでしたがw)、犬もOKなお店でランチしました。ロッちゃんの事も可愛がっているし(扱いは雑ですが・・)、会話も結構普通に弾んでおります。とういうより彼は只今私に愛は盲目状態なので、気分はウキウキウェイクミーアップ。ちょっとしたデート気分でございます。男児はこのくらいの年齢が華らしいので、暫く堪能したいと思います。
[PR]
# by mocece | 2011-01-24 23:25 | 日常のたわごと

圧力鍋

a0024571_643433.jpg最近圧力鍋を新調しました。前に使っていたティファールのが、変な所から蒸気が出るようになって不安になったので。フィスラー(見た目はダントツよし)のか活力鍋(性能がそそる)っていうのに惹かれたのですが、値段が高いのでコストパフォーマンスが高いと噂のワンダーシェフのにしてみました。今までいまいち使いこなせていなかったので、使いこなせるか自信なかったし。でもやっぱり便利だわ〜。豆とか浸水時間なしにですぐ煮えるし。買ってから毎日のように活用しています。今日は何作ろうかな〜。
[PR]
# by mocece | 2011-01-24 06:43 |

ケンケン☆ファミリー大集合  新年オフ&送別会の巻

ちょっと前の出来事になりますが、1/9に大泉のドックカフェ&ランにてケンケンファミリー(ロッちゃんの親族)の新年オフがありました。去年はロッちゃんを全然連れて行ってあげられなかったので、今回こそはと鼻息も荒く参加。しかもこの日は、西の方面へのIターン移住が決まっているマユえもんさんの送別会を兼ねた、重要な集いだったのです。久々の全員集合で、こりき君、留吉君&兵助君&虹子ちゃん、まるちゃん、伊吹君&椿ちゃん、ジャージャー君&チャーシュー君、ロッちゃんのパグ10頭。ボステリのぶん太君&ひなちゃん、グリフォンのもん次郎君の計13頭が集まりました。賑やか〜。みんな可愛いな〜。癒されました。引っ越しの前に花見オフも出来るといいな。マユえもんさん、新天地での生活頑張ってくださいね〜。

a0024571_0374783.jpg

[PR]
# by mocece | 2011-01-23 00:35 |

初詣

a0024571_22431296.jpgいつもは空いてから行く初詣ですが、今年は張り切って元旦から行って参りました。詣でてきたのは、ぶーちゃんのご所望による柴又の帝釈天。とらさんで有名なところです。おみくじを引くのに少し並びましたが、参拝はすぐ出来ました。おみじくはぶーちゃんが凶、私が半吉(初めて聞いた)、息子が大吉でした。息子を妊娠していた時私も人生で初めて大吉を引いたので、彼はラッキーボーイなのかもしれません。買ったお守りはリラックマ。キティーちゃんもあったけど、微妙にご利益がなさそうな気がしないでもありません・・・


a0024571_22433189.jpg

[PR]
# by mocece | 2011-01-02 22:43 | 日常のたわごと

2011 あけましておめでとうございます

a0024571_02265.jpg久方ぶりの更新です。一度筆が止まると面倒臭くなるものですね(汗) でも新年を迎えて、これからはまたぼちぼちと更新していこうと思います。皆様にとってよい年でありますように!

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by mocece | 2011-01-01 00:20 | 日常のたわごと

変更

本日久々に会った犬友様から、ブログの更新がない旨を指摘されました。前回会った時も指摘されたような(汗)。タイトルに偽りありでJAROから苦情が来そうなので、変更いたしました。アップしたい記事は色々あるのですが・・・最近何故か気力も体力もありませぬ。ま、そんな時もあるよね・・・人間だもの byみつを
という訳で、近々復活しますので生暖かい目で見守ってくださいませ。
[PR]
# by mocece | 2010-10-29 23:16 | 日常のたわごと

仮面ライダー「オーズ」と握手&撮影会

a0024571_0563948.jpg沖縄に行った事を書こう書こうと思いつつあっという間に時が過ぎて・・・気がつけば10月も早半ば、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は今月は珍しい事に少し気分が低調飛行気味でした。秋だから?今年もあと2ヶ月半しかないよ〜、気分も揚げていきまっしょい。今日はテレ朝での仮面ライダー「オーズ」の撮影会に行ってきました。勿論息子のため。ぶーちゃんが早起きして一人先に行き撮影権をゲットしました(1時間も並んだそう)。緊張の面持ちの前回(今年の2月)に比べると、多少の余裕あり?笑顔まではいかないけど、微妙にポーズ取ってるしw。
[PR]
# by mocece | 2010-10-18 00:57 | 日常のたわごと

ロッちゃんも入湯、草津伊香保の旅

a0024571_2244696.jpg夏の間ずっと激務だったぶーちゃんが、やっとこさ夏休みを取ることができました。世間じゃもうすっかり秋の装いですが、我が家は夏休みの始まりです。という訳で、第一弾として草津と伊香保に温泉に浸りに行ってきました。温泉と言えばいつも私の発案ですが、今回はぶーちゃんが久々にモンハン部員として部長のいる宿に行きたいと言うので草津に決定です。ロッちゃんも一緒に泊まれる宿で、今回は3度目にして初めてロッちゃんも一緒に入浴してみました。初めての家族フルメンバーでのお風呂に息子も大喜びでした。翌日は予想外に晴れたので、伊香保にも寄って入湯してきました。温泉にいい季節になって幸せ。次は渋温泉に行きたいな〜。

写真はこちら
[PR]
# by mocece | 2010-09-27 22:44 |

念願の表銀座

a0024571_1251757.jpgこの3連休に、北アルプスの燕岳〜常念岳を縦走してきました。ここは表銀座と呼ばれる、北アルプスきっての眺望のよい初心者向けメジャールートであります。わたくし4年前に一度計画していたものの悪天候で流れ、その後妊娠出産をしてしまったので、ずっといつの日か行きたいと思っていた念願のコースでもありました。ハイライトである2日目の稜線歩きが晴天で眺望もよく、もう楽しくて楽しくて夢心地でした。今回は2泊とも小屋泊だったため、荷物も軽くてご機嫌だったし。嗚呼もうテント泊には戻れないかも・・・。一緒に登った友人と、来年は槍ヶ岳と白馬岳に登ろうと誓いを立て、わたくしの今年の夏山は終了いたしました。3日間息子とロッちゃんの面倒を看てくれたぶーちゃに感謝です。

写真はこちら
[PR]
# by mocece | 2010-09-24 01:25 | 登山