<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロッちゃんも入湯、草津伊香保の旅

a0024571_2244696.jpg夏の間ずっと激務だったぶーちゃんが、やっとこさ夏休みを取ることができました。世間じゃもうすっかり秋の装いですが、我が家は夏休みの始まりです。という訳で、第一弾として草津と伊香保に温泉に浸りに行ってきました。温泉と言えばいつも私の発案ですが、今回はぶーちゃんが久々にモンハン部員として部長のいる宿に行きたいと言うので草津に決定です。ロッちゃんも一緒に泊まれる宿で、今回は3度目にして初めてロッちゃんも一緒に入浴してみました。初めての家族フルメンバーでのお風呂に息子も大喜びでした。翌日は予想外に晴れたので、伊香保にも寄って入湯してきました。温泉にいい季節になって幸せ。次は渋温泉に行きたいな〜。

写真はこちら
by mocece | 2010-09-27 22:44 |

念願の表銀座

a0024571_1251757.jpgこの3連休に、北アルプスの燕岳〜常念岳を縦走してきました。ここは表銀座と呼ばれる、北アルプスきっての眺望のよい初心者向けメジャールートであります。わたくし4年前に一度計画していたものの悪天候で流れ、その後妊娠出産をしてしまったので、ずっといつの日か行きたいと思っていた念願のコースでもありました。ハイライトである2日目の稜線歩きが晴天で眺望もよく、もう楽しくて楽しくて夢心地でした。今回は2泊とも小屋泊だったため、荷物も軽くてご機嫌だったし。嗚呼もうテント泊には戻れないかも・・・。一緒に登った友人と、来年は槍ヶ岳と白馬岳に登ろうと誓いを立て、わたくしの今年の夏山は終了いたしました。3日間息子とロッちゃんの面倒を看てくれたぶーちゃに感謝です。

写真はこちら
by mocece | 2010-09-24 01:25 | 登山

ファミリーキャンプ in 廻り目平

a0024571_1114130.jpg少し前になりますが、9/11-12で廻り目平キャンプ場に家族でキャンプに行ってきました。残暑もまだきつく夏気分満載で楽しく過ごしましたが、往路帰路共に中央道の大渋滞にはまってちょっとウンザリ。休日1000円になってからの渋滞は、やはり相当の覚悟(というよりは対策?)が必要ですね。金曜日のうちに出た方が吉かもしれません。それにしても満天の星の下での焚き火は格別。日常を忘れ、物思いに耽りまくりのわたくしでした。

写真はこちら
by mocece | 2010-09-24 01:12 | アウトドア

楽しい川遊び

a0024571_2358476.jpg前回の日記で高麗川に遊びに行きたい旨を記したところ、その近所に住んでるパグ友(こりき君ファミリー)が来るなら会社休んでつき合ってくれると言うではないですか。という訳で、早速計画を立てたわたくし。遊ぶ事なら行動早いよ〜。更にもう一人のパグ友(留吉兄ちゃんファミリー)まで会社を休んでつき合ってくれました。集合場所は高麗川の巾着田という場所(彼岸花で有名らしい)です。皆は犬連れでしたが、我が家はロッちゃんに暑さが厳しすぎるのと帰りにちょっと寄りたい場所があったので息子と2人で参戦しました。が、今年の猛暑と雨が全然降らないことにより、水量激減。去年は結構深い箇所(流れも速い)があり、今年はそこでシュノーケルをしてやろうと水着に装備万端で望んだ私の目論みは木っ端微塵(涙)。川の水とは思えないほど温いし・・・でもま、息子が遊ぶのには適していたかな?最初はぬる〜って思ってた水温も、長く入ってると冷えてきたし。最初はガハガハが止まらなかったパグスも、入水してからはすっかり落ち着いてました。夏はやっぱり水遊びだな〜。綺麗な川(今年はちと淀んでたけど)と里山。これぞ日本の夏という風景に癒されまくりましたよ。ああ、いいな〜。埼玉の日高市という所ですが、とってもいい場所です。虫採ったり小魚採ったり石投げたりして川を堪能した後は、すぐそばの阿里山cafeでランチしました。店の造りがよく出来ていて、川の上に突き出たテラスがとても気持ちのいい空間でなのです。オーガニック&ベジーのカレーも美味しかった。息子も遊んでもらって楽しかったせいか、お別れが嫌で大号泣しとりました。その後私は息子とサイボク天然温泉まきばの湯という日帰温泉施設に行ったのですが、「皆と温泉入りたかったのに〜」と随分いじけてました。このまきばの湯、掛け流しで舐めてみたらしょっぱくてコブ出汁みたいな味でした。息子は真水の水風呂とぬる湯を堪能w。すっかり長湯して出てみると、先ほど別れたはずのお友達が娘ちゃんと2人で待っていてくれているではないですか。去年息子が遊んでもらって大好きな娘ちゃん。覚えていたかは謎ですが、ギューを強要し帰りの車の中では「チューし忘れた」とぼやいておりましたw。締めは三芳のSAに寄って回転寿司を食し、大満喫の一日でした。つき合ってくれた皆様お土産まで頂いてありがとうございました〜。

by mocece | 2010-09-02 23:59 | アウトドア