<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リベンジ赤岳

a0024571_0175042.jpgいや〜毎日想像を絶する暑さですね。夜もまさに熱帯夜。とはいえ、今週は実家に帰ってたので海で泳いだりしてご機嫌な日々でしたが。それはそうと、海の日の連休に八ヶ岳の最高峰、赤岳(→阿弥陀岳)に登ってきました。この山は昔一度ぶーちゃんと登頂しようとした事があるのですが、その時は天候不良により途中のテン場で一泊してそこで敗退してしまったのです。なのでずっと心の片隅で「いつかリベンジしてやるぞお」と思っていました。今回晴れてリベンジ成功。しかも18-19日で行ったのですが、天候にも恵まれて念願の雲海&ご来光&くっきり稜線も見れて気分最高でした。それから、今回生まれて初めて山小屋に泊まってみました。この連休は夏山シーズンでも一番混むと言われていて、そんな日に山小屋泊は恐怖でもありましたが思ったより快適でした。寝床はまあアレなんですけど、山頂直下にありながら五右衛門風呂もあり、ご飯も美味しかったです。なんと言っても楽ですね山小屋は。というか、今回久々の高山だったことや暑くて滝汗かいたせいかバテバテになり、テントを担いでいかなくて良かった〜と心底思いました。山を舐めたらあかんです。上の方はガレ場や鎖も多く、全身でスパイダーマンのように登りました。最初ちょっと怖かったけど、そのうちアドレナリン大放出で楽しくて仕方なかったです。やっぱり樹林帯の歩きよりよじ上り系が楽しいわあ。標高もぐんぐん稼ぐし。ああでも1つ悲惨だったのが、駐車場の美濃戸口から行者小屋まで、大量のアブに追われた事です。大発生してるらしく、休憩しようもんならグワーーーーっと大群に囲まれてしまうので、おちおち休憩も出来ずに歩き続けました。それもあってバテたのかも。でも楽しかったです。帰りは中央道の渋滞を避けるために現地で温泉入ったりご飯食べたりして深夜帰宅。留守番組のぶーちゃんと息子は1日目→ビックサイトのおもちゃショー、2日目→ぶーちゃんの実家&お祭り、3日目→近所のじゃぶじゃぶ池 で楽しく過ごしたそうです。よかったよかった。

写真はこちら
by mocece | 2010-07-23 00:17 | 登山

デリカの車中泊化計画

a0024571_23524132.jpgデリカの車中泊化計画が私の中でじわじわと進んでおります。でも2、3列目がフルフラットになるとは言え、そのままではシートの凹凸でとてもじゃないけど寝られません。色々と調べたところ、その凹凸をうめるタイラー君なる商品(そのまんまw)やベットキットなども売っているのですが、どちらも5万円越えと非常に高い。廉価だとビーズクッション等で自力で埋めてマットレス敷くとか?でもマットレスかさばるしなあ・・・エアマットは昔持ってたけど、ブカブカしすぎなのと隣で寝返りうつと波がこっちに来るのがNGだしなあ・・・と色々悩んでいると、とあるHPで紹介されていたマットに目が止まりました。要はエアマットなのですが、空気を満タンに入れるとかなり固くなり振動なし。ポンプがついていて、空気を入れるのも抜くのも容易。という点が気に入りました。板のように固くなるので、シートの凹凸を全て吸収してフラットになるみたいです。速攻ポチって本日届きました。実際に試してないのでインプレは改めてしますが、取り敢えず部屋で空気を入れてみたところいい感じです。早速ロッちゃんが寝転んで(写真奥の黒い物体)高鼾かいてますw。これなら畳めば収納も小さいし、来客用マットレスにもテントの中のマットとしても活躍しそうです。サイズはセミダブルくらいでしょうか、車の中にこのスペースが出来るって結構広いよな〜という感じです。2人くらいなら余裕だと思われます。早く試してみたいけど、この時期車中泊ってよっぽど標高高いところ行かないとねぇ・・・。週末は既に色々計画あるし、平日息子と2人でゲリラ旅にでも出るかなあ(無謀かw)。ちなみにお友達のおうちでは、行楽シーズンは渋滞を避けるためにいつも夜発で奥さんと子供は後部で寝て旦那さんが途中で仮眠しつつひた走るらしいです。いいな〜。うちはぶーちゃんにそんなガッツはないので、その場合は私がドライバーかな(涙)。ま、家族では基本宿かテントに泊まると思うので、登山の時の現地前泊とか一人温泉めぐりとか・・・あとは息子がもうちっと大きくなったら2人旅とか・・・夢が広がるわたくしなのです。
by mocece | 2010-07-07 00:04 | 日常のたわごと

今年の梅たち

今年も梅を色々と仕込みました。例年に比べて値段が高かったため、極上のをお取り寄せはやめてほぼ生協にて購入。梅酒&梅シロップ、梅味噌、梅ジャム、梅干しで計8キロ分です。梅大好き〜。しかし今年は生協のレシピで塩分13%で梅干しを漬けたところ、梅酢が濁ってしまいました(汗)。煮沸して復活しましたが、焦りました。素人は黙って塩分18%にしとけってことですな。梅味噌はネットでみつけて美味しそうだったので、初めて作ってみました。美味しくできるかしら?毎日蒸し暑くて体もだるいですが、クエン酸で乗り切ろうと思います。
by mocece | 2010-07-06 23:27 |

がーん

広告のないシンプルな画面が好きでエキサイトブログ使ってたのに、とうとう7月から広告が載るようになってしまったようです。がびーん。FC2あたりに移るかなあ。ああでも面倒くさいなあ。あとちょっとで無料での画像容量もMAXになってしまうので有料会員になるか・・・うーん悩むう。
by mocece | 2010-07-01 16:51 | 日常のたわごと