<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャンパンランチ

a0024571_22411356.jpg
今日は無沙汰してたお友達と銀座に集まってランチをしてきました。一人が予約を取ってくれたICONICは日頃の私にゃとんと縁のないような素敵なお店で、頂いたのはシャンパンランチ。響きからして優雅なのです。雰囲気もいいし、サービスもいいしお料理もとっても美味しかったです。日頃ジャスコのしみったれたフードコートとかららぽーとにお世話になってばかりいるわたくし、心の底から「たまにはいいなあ〜」と思いましたよ。これからも集まろうと固く誓を立てた土曜日の昼下がりなのでした。しかしiPhoneで撮った写真は彩度が低いなあ・・・
[PR]
by mocece | 2009-09-26 22:41 |

牧場仲間募集中

マイミクさんに誘われてmixiのアプリ「サンシャイン牧場」を始めてみました。誘いが来た時は「おんどりゃ〜わしゃ育児で手一杯でそんな事する暇などないわいっ」と思っていたのですが、いざインストールしてみると誰よりもマメにチェックしてる自分がいますw。頻度は多くてもかかる時間は数分なので、育児のお供で十分対応可です。でもわたくし、超せっかちさんなので育成のタルさにイライラしとります。作物が育つのに時間がかかるんです。まどろっこしいわい!と時間を早回しできる肥料とか投入してますが、すぐに「もう肥えてるからこれ以上いらん」と拒絶されてしまいます。マイミクさん同士で世話をする事でポイントゲットなのですが、なんせ3人しかいないので、開く度に一度収穫した物を取ろうとして指摘されまくりです。する事ないので害虫を置くのですが、一日が終わる前に一日の投入MAX量に達してしまいます。達成感を感じるのは朝いちだけだなw。っていうか、やってる人にしか分からない話題ですんません。是非数少ないマイミクさん、牧場仲間になってください。すぐにお誘いいたします。ぺこり。

P.S.
久々にシムシティをやりたくなったなあ。やってたの10年以上前だけど、進化してるのかしらん?
[PR]
by mocece | 2009-09-26 00:34 | 日常のたわごと

手作りLOVE

a0024571_1141927.jpg今年の2月に仕込んだ味噌が、夏を越していい塩梅になってまいりました。早速豚汁を作ってみたところ、超美味しくて感動。自分で作った贔屓目かも知れませんが、愛おしさ100倍です。でも意外と量が少なかったので、1年持たなそうな予感。友人から聞いた一ヶ月で出来るという、京都の白味噌を追加投入しようかと思案中です。ちなみに梅干しも綺麗に仕上がりましたが、味はかなりしょっぱい。減塩はカビの元だというので塩分18%で作ってみましたが、ご飯なしには食せません。友人に進呈する予定だったけど、次回に持ち越しだな〜。あと2kg仕込んだけど、出来た量はほんの少し。梅ジュースや梅ジャムも既に完食してしまったし、来年はもっと大量に仕込まないと。とにかく手作りは添加物もなく美味しいし絶対おすすめです。無添加の美味しい梅干や味噌は買うとかなり高いけど、その値段も納得。世の中、食べ物に関してはかなりの確率で値段相当なのかもしれないな〜と思う今日この頃であります。
[PR]
by mocece | 2009-09-23 01:12 |

シルバーウィーク到来

a0024571_1245256.jpg初の秋の大型連休ですね。でも今日車でinterFMを聞いていたら、今後6年間はないとか?知らなんだ〜。勤め人じゃなくなってから、とんと休みに疎くなりました。働いてる頃は常にカレンダーをチェック(とういうか休みをチェック)してたのだけど。シルバーウィークっていう名称も全然知らず、老人向けの旅企画かなんかかと思ってましたよ(汗)。ちなみに我が家はこの連休、宿は高いし高速は混みそうだしで特に予定を立てていません。初日はパグ友のお宅に一人電車に乗って遊びに行ってきました。5頭のパグに癒されつつ楽しくおしゃべり。でも毛にやられたのか激しいアレルギーが出てくしゃみ鼻水ダラダラに。実家の犬にも必ずやられるんだよなあ。犬飼いのくせに精進が足りんですな。で、帰りに友人のブログを読んで気になっていた近所のラーメン屋に立寄ってみました。太陽のトマト麺とかいうお店です。注文したのは「太陽のチーズラーメン」と「唐揚げ」。ラーメンというかかなりイタリアンですが、美味しかったです。トマトは美容にもいいらしいし。リコピンリコピンリコピンピン。そして今日は消防博物館に出かけて行った父子を車で迎えにいきつつ、大好きな揚州商人にて黒酢ラーメンを食しました。ラーメンLOVE。それから再び父子に別れを告げ、わたくしは一人登山用品店のさかいやに向かいました。いつの間にやらレディース館とか出来ていて、若めで可愛いギャルが沢山いました。一昔前はお店の一角にレディースコーナーがある程度で客も中高年しかいなかったのに、ビックら仰天です。なんとなく聞いてはいましたが、登山がおなごの間でプチブームらしいです。彼氏と来てる子も多くて、なんだか楽しげでおばたまちょっと羨ましかったです。彼氏が荷物とかいっぱい持ってくれるんだろうなあ(遠い目)。秋に友人と紅葉ハイクを計画してるので、ちょこちょこと買い物をしてご帰還。さらりと2日間が過ぎちゃいました。そういや最近mixiが色々と進化してて、マイミクさんから面白そうなアプリを紹介してもらいました。いつの間にかTwitterみたいな機能も登場してるしなあ。息子のお陰で全然やる暇がないのですが、この連休にトライしてみようかなあ。
[PR]
by mocece | 2009-09-21 01:16 | 日常のたわごと

ロッちゃん復活の日

a0024571_12205938.jpg今年は冷夏だったせいか、残暑もなしにあっちゅう間に秋になりましたねぇ。朝晩なんてもう寒いくらいです。というわけで、夏の間は一日一回夜だけだったロッちゃんの散歩も朝夕の2回に復活いたしました。運動不足がたたってか、なんとなく胴回りも太くなったような・・・。久々に体重を計ってみたら、7.85kgまで落ちてた体重が8.5kgになってたので気のせいじゃなかったみたいです。そういや私の体重もうなぎ昇りなんだよなあ。これからは、いっぱい歩いて2人してダイエットしたいと思います。
[PR]
by mocece | 2009-09-18 12:21 |

姉が帰省して怒濤の

1週間を過ごしてました。9/5に我が家に着いて、翌日から2泊3日で山梨の道志の森にてキャンプ。戻ってきてその日のうちに横須賀の実家に移動して、翌日から母親も交えて下田に2泊3日の旅。戻って翌日にはまた東京に戻り、一日だけのんびり過ごしてアメリカに帰国。ふ〜っ。今頃寝込んでるんじゃあるまいか?私は息子と一緒に一日爆睡して元気復活。でもいきなり平凡な日々に戻って寂しさ100倍でございます。なんだか気候もすっかり秋だし・・・。先週は天気もよくて、かろうじて夏の終わりを満喫できてよかったな〜。

P.S.
海の写真は南伊豆の船でしか行けない(と行っても数分で着く)ヒリゾ浜という場所。行った時は海のコンディションはいまいちだったものの、シュノーケリングに最適な場所で魚もいっぱい泳いでました。透明度の高い時はかなり素晴らしいらしい。
a0024571_0535638.jpg

[PR]
by mocece | 2009-09-16 00:54 | アウトドア