<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕込み完了

a0024571_12101284.jpg頼んだ梅が届いたので、早速梅干し用に塩漬けにしました。箱を開けた瞬間に甘酸っぱい香りが広がり、そのまま食べてしまいたくなるほど熟れて美味しそうな梅。これから1ヶ月ほど容器で寝かせてから、3−4日天日干しするみたいです。それとスーパーで最終出荷の青梅をゲットして、梅シロップを仕込みました。氷砂糖の代わりにてんさい糖を使ってみました。我が家では最近、精製された白砂糖は使っていません。使っていないのとは関係のない話ですが、白砂糖を接種しすぎるとキレやすくなるとか。わたくし、摂取しすぎだったのかしら?w 梅シロップは3週間ほどで出来るらしいです。息子と一緒に飲むの楽しみだなあ。梅干しと言えば、昔は実家でもよく作っていたのですが、なんせ塩辛い。見るからにカチカチで塩吹きまくりだったし。その後紀州南高梅を買って食べた時、あまりの美味しさにビックリした記憶があります。それ以来梅干しは作るより買うべし!って思ってたのですが、ネットの情報によるとどうやら昔は塩を今の倍以上仕込んでいたらしいです。現在は梅に対して15-18%程度、昔は30%とか入れていたとか。しっとりふっくら甘酸っぱい、美味しい梅干できるかなあ。できるといいなあ。梅の仕込みは味噌に比べると楽勝でした。やっぱり梅酒も作ればよかったなあ。
[PR]
by mocece | 2009-06-29 12:10 |

約10年ぶりの再会

a0024571_3594210.jpg
私が20代の前半から半ばまで勤めていた会社の同僚達と、久方ぶりのご対面をしてきました。ほぼ10年ぶりです。年賀状のやりとりはあったものの、毎年「今年こそは会いたいねー」なんて書きながら時は過ぎ・・・でも息子の悪戯電話のお陰で一人と連絡が取れたのをきっかけに、話はグングン進んで再会の時を迎える事が出来ました。感激!それぞれ人生に紆余曲折はあったものの、見た目は全然変わってなくて10年前にタイムスリップしたかのよう。お昼の12時に銀座のマロニエゲートのシンガポール料理屋さん(バッフェだけど、かなり美味しかった)でスタートし、あっという間に4時間経過。暫しプランタンのバーゲンを物色した後、オーバカナルカフェに移って一杯飲みながら再びガールズトーク。解散したのは夜の9時半でした。子供のお世話がなかったら、終電まで居てしまいそうな勢いでした。これからは定期的に会おうと誓いあって解散しました。楽しかった〜。イタズラ息子に心から感謝!
[PR]
by mocece | 2009-06-29 03:59 | 日常のたわごと

お台場で潮干狩り

a0024571_19495794.jpg
嗚呼あづいよあづい、蒸し暑い。激しく体力を消耗する季節になってまいりました。このジワジワと精神を蝕む湿度が嫌いです。そんな日は涼みながら読書をしたい母さんに、一日中フルスロットルで遊びたい息子。私に勝ち目はありません。仕方ないので、午後からお台場まで水遊びに行ってきました。人工浜の海浜公園は水質に懸念はあるものの、波もなくて子供の水遊びにはもってこいなのです。早いとこ体力を消耗したまえ。夢中で遊ぶ息子を尻目に暑さに放心状態気味の母さんでしたが、ふと足元の砂を見るとなにやらピューピューと水が吹き出してるではありませんか。ぬぬ、お主何者よ?砂を掘り掘りしてみると、アサリが出現。ここでアサリが採れる事は知っていたのですが、「お台場産のアサリ?有り得えね〜。食中毒で憤死じゃね?」と思っていたので採ろうなんて考えもしませんでした。でもなんだか面白いので、堀り続けてみました。あらま、結構ザクザク出てくるじゃありませんか。丁度息子の砂遊び用のバケツがあったので、そこに入れつつ30分くらいアサリ採りに没頭してしまいました。途中犬の散歩で通りがかったおじさんが声をかけてくれ、全然問題なく食べられると教えてくれました。まじすか?まじまじ?食べてみますか?って事で、本日採取したアサリ、持ち帰ってみました。早速ネットで検索したとろこ、数年前に地元の小学生が水質浄化目的で稚貝を放流したらしいのです。それが結構繁殖したみたい。でもニュースでやったら乱獲され、今じゃ数は激減してるとか。身を呈してこのコ汚い海を浄化してくれているのね、健気なアサリさん。小さいのは海に還しましょう。今夜は心して江戸前のアサリを頂くことにいたします。あたりませんように・・・

a0024571_23221412.jpgP.S.
アサリ以外にも2倍くらい大きな薄いオレンジっぽい貝も採れたのです。食べられるのか謎だったので持ち帰らなかったのですが、調べたらどうやらバカ貝(青柳)というやつで食べれたらしい。夏に向けて魚介図鑑買わないとな〜。
[PR]
by mocece | 2009-06-25 19:50 |

梅ジャム

a0024571_19205950.jpg友人の日記に感化され、とっても美味しそうな南高梅を注文しました。梅酒もそそられたのですが、今年は息子も一緒に飲めるように梅ジュースと梅干し作りに挑戦します。それとは別に、一足先に梅ジャムを作ってみました。実家で食べたのが凄く美味しかったので、母親に手伝ってもらいながら作りました。思ったよりは簡単に、絶品梅ジャムが出来ました。いやほんと、めちゃくちゃ美味しいです。毎日のご飯はあまり作らないくせに、こういう非日常的な作業は楽しく出来てしまうわたくしなのでした。頼んだ梅も早く届かないかな〜。
[PR]
by mocece | 2009-06-25 19:21 |

結局

a0024571_1129067.jpg相乗りというスタイルに落ち着きました。20kgまでなのでギリギリ。ロッちゃん3つくらい嫌な顔しているけど、我慢してます。長女は辛いね・・・
[PR]
by mocece | 2009-06-20 11:29 |

只今リフォーム中

a0024571_1718933.jpg随分前に2度目の漏水事件が起こったけど、今週やっとそのリフォーム工事が始まりました。2度目なせいか、私も全然やる気なくて「面倒くさいな〜」という気持ちでいっぱい。でもま、仕方ないです。今回やるのはお風呂の天井と四方のパネル、洗面所の天井の石膏ボードと壁紙と床、玄関と廊下の天井の石膏ボードと壁紙です。お風呂は前回のがかなり気に入っていたのですが、同じじゃつまらないかと明るいミディアムウッドというやつから、ダークなチャコールウッドというに変えてみました。シックな感じかしら?洗面所はカタログ見るの面倒だし前回のが気に入っているので、同じチョイス。玄関と廊下は今回初めてなので壁紙を変えてみることにしました。工期は来週の月曜日まで。早いとこ終われ〜。
[PR]
by mocece | 2009-06-18 17:17 | 日常のたわごと

38にして魚のおろせる女に

a0024571_1141834.jpg
なりました。近所のパルシステムの店舗で、会員向けの料理教室があったので参加してみました。ありがたいことに託児付きなのです。参加費300円+子供のおやつ代100円てのも素晴らしい。テーマは「魚のおろし方」です。お恥ずかしながら、わたくし今までの人生で一度も魚をおろした事がございません。面倒そうだし生臭そうだし。でも本日鯵の3枚おろしを習得いたしました!鯵がおそせれば鯖もおろせるそうです。おほほ。いやもしかして、皆さん普通に出来る事なんでしょうか?ちなみに参加者の多くが中高年の奥様なので、ちょっとした事で「おほほほ〜」と高笑いが起き、サクラか?と思う程うなずきと間の手が入るのが私的にはツボに入りました。そして今夜、習ったばかりの「鯵のたたき関西バージョン」を作ってみました。関西バージョンは薬味と合わせて細かく切るのではなく、普通にさしみ用に切った上にタマネギのスライス、にんにくとしょうがのみじん切り、シソと万能ネギを乗せてポン酢で頂きます。美味しかったです(写真は私が作ったやつではなく、先生の作ったたたきとロール寿司です)。魚おろし用の包丁を新調しちゃおうかな〜。
[PR]
by mocece | 2009-06-18 01:14 |

ロッちゃんのカートデビュー

a0024571_0483785.jpg
夏の暑さ対策に向けて、かねてから欲しいと思っていたペットカートを購入してみました。私の希望は、地面よりなるべく高い位置に乗れるもので日除けがついていてデザインもそこそこのもの。選んだのはピッコロカーネとかいうやつで、色は赤。まあ子供用のベビーカーに比べるとチャチな作りですが、操作性は思ったよりよかったです。見た目も悪くないし。早速ロッちゃんを乗せてみると、まんざらでもない感じ。というより、かなりお気に召したようです。よかったよかった。組み立てる最中から自分の物だと大号泣の息子をなんとか説得し(どうしても乗りたかったらしい)、早速ロッちゃんを乗せて散歩に行ってみました。息子が押したがる為ロッちゃんに多少不安の色が見えましたがw、いい感じに試運転できました。これから活躍しそうです。それと最近買ったパグのミニトートがお気に入りです。パググッツってあまり可愛いのがないのですが、このパグの絵はとてもラブリー。値段もお手頃だし。他にも色々犬種があるみたいです。あとグッチのパグのキーホルダー(オリバー)。こちらは2万とお高いですが、これまたかわゆい。姉がプレゼントしてくれました。ラブリーなパググッツを見かけた方は、是非もけけまでご一報くださいませ。
[PR]
by mocece | 2009-06-18 00:48 |

美容院に行くと

a0024571_2353214.jpg日頃瀕死状態の女の子魂にほんのり火がつくもけけでございます。表参道のオサレ美容院なので、何年通っても何着ていくかでほんのり緊張するしw。それはそうと、髪の悩みをアシスタントさんに話したら、「シャンプー何使ってます?」と聞かれました。口ごもりながら「え〜っ、て、適当です。ラックスとか・・・」と答えたら、彼の目がキラリと光り「やめた方がいいですよ!ラックスとかツバキとか。」と叱責され、シリコン剤がなんちゃらとか長々と説法を受けました。化粧品に気を遣うようにヘアケアにも気を遣ってくださいと熱く熱く語られました。で、彼おすすめのシャンプー&リンスを美容院で買って帰ったのですが、確かに違うっ。今までも何度か美容院のシャンプーとか石けんシャンプーとか使ってた事はあるのですが、正直そこまで違いがある記憶がなかったのです。しかし今回は見事に違いました。髪も加齢してる分、違いがはっきり分かるようになったのかしらん?流石熱く語るだけはあるなあ・・・と感心しながら使っています。ドライヤーする前にちゃんとオイルもつけてるし。美容に関してはやはり、金と手間をかけるに超した事はないですね、はい。久々に髪を伸ばしているので、今更ながらシュシュも買ってみました。うふ。あと白鳳堂さんの青山店で化粧筆を何点か新調しました。ここのブラシは本当にいいです。おすすめ。それと最近お風呂を沸かす時に備長炭を入れています。備長炭は塩素を除去してくれるそうです(ネットで見つけた実験)。折角なので、髪や顔もお風呂のお湯で洗うようになりました。ほんのり節約も出来ていい感じです。

おすすめシャンプー(サロン専用と書いてあるけどネットで買える。しかも送料入れても定価より安い)
http://www.rakuten.co.jp/kamiya/676664/1833195/1833209/
http://www.rakuten.co.jp/kamiya/676664/1833195/1833368/

ケラスターゼのオイル(これもかなり良いです。タオルドライの後に馴染ませてドライヤー。完全に乾かす)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/279007
[PR]
by mocece | 2009-06-15 23:08 | 日常のたわごと

人間ドックに行ってきた

この土曜日に聖路加国際病院の日帰り人間ドックに行ってきました。いくつになっても便の採取が苦手なわたくし。でも最近の検便セットには、洋式のトイレで水に落下してしまわない為の紙が付いているのですね。もけけ感激。多いに助かりましたです。あ、でも今回直前まで旅行に行っていたので、2回分の採取がうまくいかずに当日の朝にまで持ち越してしまい滝汗。当日になるともう水さえも飲めないので、牛乳飲んだりプルーン食べたりと対処できないのです。仕方なく、図書館に行って本を物色するという奥の手でなんとか無事目的を達成しました。おっと、検便ごときをこんなに長く語ってる場合じゃなかったw。聖路加は初めて行ったのですが、とても綺麗な病院ですね。全個室なのだとか・・・確か出産費用も高いですよね。でもやはり病院は綺麗に超したことはありません。古い病院に行くと低い天井と淀んだ空気に気が滅入りますから。ちなみに人間ドックは隣に立ってるタワーの中でやります。こちらも大変綺麗でシステマチックで快適でした。そして今回生まれて初めてマンモグラフィーをやってみましたが、全然痛くなかったです。粗末な乳でもちゃんと挟めるのですね。やってくれたのが非常に若い綺麗な看護士さんで萌えました。ああでも胃のX線はダメ、圧倒的に苦手です。何度受けても慣れません。炭酸の粒を飲んでうぇっぷなところに大量のバリウム。オエオエなるのを必死に堪えて涙目のわたくし。あうあう。検査技師さんにぐるぐる回転するのを指示されて、台の上で無様にのたうち回るのも許せません。台が回れよ!と思うですが、あれはやはり人間が肢体を駆使して無様に回ることに意義があるんでしょうか?検査終了後は軽食が出て暫し休憩。その後に婦人科の検査以外の結果は、その場で医師から説明を受けながら教えてもらいました。血小板の値がちと悪かった以外は、意外とかなりの健康体でした。生活習慣もべりーぐっととお墨付きをもらいました。ほっ。婦人科系も問題ありませんように。
[PR]
by mocece | 2009-06-08 02:17 | 日常のたわごと