<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヲタク君

a0024571_195961.jpg我が家のヲタク君のゲーム熱が凄いです。モンハン(モンスターハンター)というゲームなのですが、現在PSPとWii、PCオンラインの3本立てでやっております。PSPでは私も少しだけやっていたのですが、強敵に手こずってるうちに飽きてしまい今では全くやっていません。週末も日中はゲームなんてやろうもんなら私の刺すような視線を浴びるため、彼のプレイタイムは専ら息子が寝た後&起きる前・・・つまり深夜と早朝です。寝る間も惜しいのか、夜遅くまでやってるくせに朝も早よからやっています。ヲタク魂の全くない私には、はっきり言って驚異の世界です。まあぶーちゃんの趣味をとやかく言う筋合いはないのですが、息子が2歳にして「パパ、モンハンやってた」とか「モンハンやろー」とか言うので(テーマ曲まで口ずさみます)、私的に腹立たしことも多いのです。息子には絶対ゲームっ子になって欲しくないのです。でも電脳系って脳に麻薬的作用をもらたすとみえて、ゲームの画面を食いいるように見つめる息子の目の光が怖いです。ああやめて。ぶーちゃんは「やらせないよ〜」と言ってるけどどうだか。今土曜日の深夜ですが、何やらぶーちゃんの寝室からしゃべる声が聞こえてきます。??と思って部屋をこっそり覗いてみると、Wiiのオンラインを狩り仲間の友人とスカイプでしゃべりながらやってるではありませんか。すげー楽しそう。なんか見てはいけない物を見てしまったような・・・。部屋も漫画とガンプラの山だし、お宅本物だね。ま、萌え系は興味ないみたいなのでよしとしますか。
[PR]
by mocece | 2009-05-31 01:10 | 日常のたわごと

病み上がりの週末

a0024571_02268.jpg
今週は息子が4日連続で高熱を出し、風邪をひきやすいぶーちゃんが速攻もらって寝込み、天気も悪くてダウナーな一週間でした。でも今日やっと皆さん回復したので、遅ればせながらロッちゃんの誕生会をしにららぽーとのドックカフェに行ってきましたよ。ロッちゃんには魚のグリルとバナナ蒸しパン。勿論秒殺。しかし毎日雨ばっかでジメジメして嫌ですねぇ。一人だったら雨もまあアンニュイな感じで(布団にもぐって読書三昧とかで)いいのですが、子供と犬がいるとかなりブルーです。外で散歩や遊びが出来ないと皆さんストレス全開で・・・。ちなみに私は風邪は移らなかったのですが、何故かアレルギーが出てこれまた絶不調。最近頭痛も頻発してるし、たまに寝起きに目が回るしで、ちと健康に不安があるので来週人間ドックに入ることにしました。なにせ癌が怖い。アメリカ在住の姉に言わせると日本の医療費は安いみたいですが、私的には人間ドック高いな〜という感じです。最初検索して出てきたここなんて「あらいいじゃない」と思って値段を見てびっくり仰天。ま、ピンキリで安いところもありますけどね。でもどうせ受けるならちゃんとした病院でと、よく分からないけど近所だし聖路加にしてみました。悪いとこありませんように・・・。
[PR]
by mocece | 2009-05-31 00:02 | 日常のたわごと

ロッちゃん4歳になりました

a0024571_1129591.jpg
5/20でロッちゃん4歳になりました。我が家は男子チームが2人とも3月で3日違い、女子チームは5月で3日違いです。ちゃんとした誕生会は週末にするとして、取り敢えず息子とプレ祝いをしました。夕飯はオージービーフのソテー、ケーキはホットケーキにカッテージチーズ+苺をトッピング。ものすごい勢いで完食しましたー。最近暑くて息も絶え絶えなロッちゃんですが、今年も元気なラブリーガールでいてください。
[PR]
by mocece | 2009-05-21 11:29 |

38th BD

a0024571_119650.jpg
最近自分が一体いくつなのか定かでないわたくしなのですが、どうやら本日38歳になったようです。精神年齢が低いせいか、実年齢にはあまりピンとこないのですが、人生折り返し地点くらいな感じでしょうか。でもここ数年歳を取ることになんら抵抗なく、とても楽しく暮らしています。いやほんと、歳を取るごとに人生楽しくなっているかも。幸せなこってす。38歳の抱負としては、5カ年計画くらいで実現したいと思ってる夢があるので、実現に向けて頑張りたい所存です。ちなみに今日は、年に一度のパグの祭典「全国パグミーティング」に参加する予定でした。でも天気予報が雨だったので行くのを断念。実際には現地の河口湖は雨に降られなかったようですが、幼児連れだと無理が出来ないので仕方ありません。なにやら今年は1000人(頭?)以上集まったとか。ブヒブヒ。誕生日プレゼントには魚眼レンズが欲しいと有楽町に買いに行きましたが、予想以上に高額で手が出ず。代わりにかなーりささやかに丸井で細々としたものを買ってきました。そして大好きな揚州商人にてスーラータンメンと黒酢チャーハンを頂きました。根っから庶民のわたくし。うまうま。あとはケーキを買って、ぶーちゃんと息子がバースデーソングを一緒に歌ってくれました。母さん感激。それとお友達から素敵なお花とスイーツが届いてびっくり。ありがとう☆ありがとう
[PR]
by mocece | 2009-05-18 01:19 | 日常のたわごと

GWその2

a0024571_1231592.jpg
毎年GWに開催されるクラシックの祭典「ラ・フォル・ジュルネ 熱狂の日」。毎年行きたい行きたいと思いつつ、熱心なクラシックファンてわけでもないので、気づくと目星しいチケットが売り切れてて行く機会を失っていました。しかし今年は「0歳からのコンサート」というのがあるのを聞きつけ、なんとかギリギリでチケットを入手して行ってまいりました。ロシア人のカルテットによるバッハ。原曲知らず・・・。でもいいのです、ラ・フォル・ジュルネは畏まることなく安くクラシックを楽しめる祭典なのだから(多分・・・)。0歳からっていうだけあって、会場はお子様連れ満載。これなら臆する事はありません。案の定、始まってすぐに至るところで赤子が泣く泣くw。ちなみに我が息子は、マックのハッピーセットについてたオモチャのカメラで会場を激写しまくってました。聞いてる様子全くなしw。でもグズる事はなかったので、私は結構集中して聞けました。前に正装した家族が座ってたので注目してましたが、5歳の息子(司会者が年齢を聞いていた)は始まってほどなくして新幹線のオモチャを手にダレまくり、父親は始まって5分で夢の中。見事な見かけ倒し振りにずっこけましたw。来年も是非参加したいです。写真は会場で買ったバッハの人形、そしてカメラを向けて「笑ってー」と言うと睨む息子w。
[PR]
by mocece | 2009-05-11 02:31 | 日常のたわごと

GWその1

a0024571_2134779.jpg
今更ですが、GWの出来事です。と言っても遠くに出かけた訳でもなく、地味に過ごしたのですが・・・。5/2に奥多摩の御岳山(というか、お目当てはロックガーデン)にハイキングに行ってきました。妊婦時代にもロッちゃんを連れて家族で行った思い出の地です。今回は既に暑いのでロッちゃんは家でお留守番、息子とぶーちゃんと3人で行ってきました。ロックガーデンは渓流沿いの新緑が目にも鮮やかなハイキングコースで、かなり気持ちがよかったです。でも息子が全然歩いてくれずに、私がずっと背負子で担ぎました。ぶーちゃんはちょっと前にギックリ腰をやっているので担がせるわけにはいきません!夏山に向けてのトレーニング代わりと思いましたが、正直荷物より重い・・・ハイキングコース以上を背負う自信全くなし。息子とはもっと歩いてくれるようになるまで登山はお預けだなあ。帰りに山菜をいっぱい買って、夜は天ぷらにして春を頂きました。うまうま。しかし混むだろうと電車で行ったら、10時間の行程と相成りました。づかれた〜。
a0024571_214514.jpg

[PR]
by mocece | 2009-05-11 02:14 | 登山

さよなら清志郎。そして母の日

a0024571_155469.jpgGWのブログの更新をしなきゃしなきゃと思いつつ、忌野清志郎が逝ってしまって以来、夜な夜なYouTubeを見ながら追悼モードになってしまっているわたくし。正直ここ何年も聞いてなかったのだけど、(ま、音楽自体ここ数年聞いてないけど・・・)なんだかんだで好きなのです忌野清志郎。リアルタイムで聞いてたのはタイマーズだけど、大学時代には家にあったアルバム(姉が好きだった)をよく聞いたものです。シングル・マン、PLEASE、ラプソディーあたり。清志郎の声が好き。「トランジスタ・ラジオ」が好き。勿論「雨上がりの夜に」や「スローバラード」は名曲だけど。カバー曲の「サン・トワ・マミー」も好き。あ、あと「よォーこそ」も密かに好き。YouTubeにはかなり昔の笑っていいともに出てたやつとか、フォーク時代のとかお宝映像ザクザクで見飽きません。しかし淋しいなあ。なんとも淋しいです。もっともっと生きて歌って欲しかった。合掌。
それはそうと、今日は母の日。今までは母親に贈る側だったけど、初めて贈られる側になりました。息子の代わりにぶーちゃんが花をくれました。とっても嬉しい。ここで密かに花大好きアピールしてたからかしら?ありがとう。かーさん精進します。
[PR]
by mocece | 2009-05-11 01:55 | 日常のたわごと