<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アディオス アミーゴ

a0024571_2144218.jpg同じマンションの住人で家族ぐるみでお付き合いしている友人が、海外赴任へと旅立つことになりました。で、急遽ご近所さんに招集をかけ、金曜日の夜にささやかな壮行会を開催しました。なんとか集まったメンバーにはぶーちゃんがお得意の手打ちうどんを振舞い、皆はそれぞれスイーツやお手製のポークビーンズなんかを持ち寄ってくれました。皆さんありがとう。ショウショウの為にバースデーケーキを買ってきてくれた人もいて、感激でした。旅立つ友人には息子と半年違いのご子息がいて、今まではお互い存在無視って感じだったのに、この夜は一緒に仲良く遊んでいました。これからいっぱい一緒に遊ばせたかったよ〜(涙)。でもインターネットのあるこのご時勢、意外と離れていても近況が分かるのでお別れって感じでもないかも。L.Aにいる姉ともN.Yにいる友人とも、久々に会ってもあんまり違和感ないし。って事で、是非mixiでもブログでもなんでもよいので生活ぶりを教えてくださいな、よろしくー。
[PR]
by mocece | 2009-03-29 21:45 | 日常のたわごと

犬と幼児

a0024571_2347259.jpg最近色々自分でやってみたいお年頃の息子。ロッちゃんの世話もやたらとしたがります。散歩に行けばリードをひきたがり、オシッコなのに紙を私に手渡して拾え!と指示したり・・・。お世話と言えば聞こえはいいですが、ロッちゃんにははた迷惑な事ばかりです、草むらをクンクンしてても側で息子ががっちりマークしているので、中々落ち着いて用を足せません。家でもやたらとチョッかいを出します。お手を何度も強要したり肛門押したり足を踏んだり・・ロッちゃんが私に遊んで欲しくて持ってくるぬいぐるみもすぐに奪い、自分が相手をしようとします。ロッちゃんテンションがた落ち、若しくはイラっとしてソファ掘りまくりです。私の口癖は「ロッちゃんそっとしといてあげてー」。ロッちゃんの受難の日々は続きます。今日も私がキッチンにいる間、ずっとロッちゃんをハイハイしながら追い回していました。逃げても逃げても奴は追ってくるのです。ベットで横になっても無理矢理入ってきて「ねんね」とご満悦。ロッちゃん困り顔です。でもそんな2人もやっぱり家族。ダダをこねて泣きまくる息子を置いて私がスタスタ行こうとしても、ロッちゃん気になって振り返りまくり。踏ん張って進まなかったりもします。実は仲がいいのかも?早いとこ私に、映画化のオファーが来そうな犬と幼児の感動巨編をみせてください。
[PR]
by mocece | 2009-03-26 23:49 |

久々に化粧品を

変えてみました。5年間くらいSK2を使っていて満足していたのですが、なんせ高くてエイジングのラインに手が出ません。いつまでたっても桃井かおりになれそうにないので、思い切ってCOSME DECORTEにしてみることにしました。巷でも結構評判いいし。パグ友も一押しの美容液「リポソーム」はちょいと高いので、取り敢えず一週間分のサンプルをもらってきました。買ったのはVITAL-SCIENCEのコッテリタイプの化粧水と乳液。コスメデコルテって乳液→化粧水なのね。遠い昔使っていたアルビオンを思いだすなあ。それから今更ながらIKKOご推薦(笑)のBBクリームを買ってみました。BBクリームって基本コリアンコスメなのね。知らなかった!なんかいまいち気がすすまないので、日本製のを買ってみました。で、BBクリームって一体なに?(汗)。知らないくせに買うなって感じですが、前に見たおネエMANSでお笑い芸人がリキッドファンデと混ぜて使っているのをみて、ちとよいなと思ったのです。そんだけ。そいやBBクリームはソニプラで買ったのですが、ソニプラで売ってる類いのファンデがみなミネラル云々でした。世の中はミネラルブームなのかあ。ちょっと惹かれたけど、もうすぐ出るダブルウェア(エスティー)の新しいのを買うと決めてるのでやめときました。ミネラルの使ってる方、どんな感じが教えてちょんまげ。コスメデコルテは取り敢えず一日使ってみて、なかなかよい感じです。リポソームも買いかな〜。
[PR]
by mocece | 2009-03-22 23:33 | 日常のたわごと

東京マラソン2009と新作(ベーグル&ドーナツ)

a0024571_2315161.jpg
今日は東京マラソンの日。我が家のすぐそばの晴海通りがコースになっているので、家にいる時はいちよう応援にかけつけます。しかし天気に恵まれないですねぇ。一昨年はミゾレで今年は暴風&雨(去年は全く記憶にないので、家にいなかったのかも?)それはそうと、息子が白バイを見たいと言うので先頭に間に合うように家を出たのですが、アッサリ見損ねました。いやはや、皆さん早いもんですねぇ(涙)。コース沿いはかなりの人だかり。特設ステージ(?)もあってなかなかの盛り上がりを見せていましたが、我が家は殺人的な風に耐えかねてあっちゅう間に退散しました(肝心のランナーの写真も撮るの忘れたし・・・orz)。お友達も走っていたので応援したかったのですが、一度家に戻ったら全く外に出る気がしなくなったヘタレです。みんな完走できたといいなあ。今頃ご褒美の美酒に酔ってることでしょう。おつかれさまでした。それとこの連休で、わたくしもパン作りをしました。ベーグルとドーナツ。ベーグルはかなり美味しかったです。ドーナツも甘さ控えめでアッサリしてて美味しくできました。大量に作ってしまったので、明日はメープルシロップをかけて食べようかな〜。あ、でも最近色々食べ過ぎたせいか、体重がうなぎ上りで非常に危険な状態です。早くも封印かも。
[PR]
by mocece | 2009-03-22 23:00 | 日常のたわごと

母の野望と手打ち職人

a0024571_22331741.jpg木曜日の夜に、私のアウトドア仲間だった友人が遊びに来てくれました。妊娠出産育児に追われてアウトドアから遠ざかっている私、彼女とは3年ぶりの再会です。でも私的には全然ブランクを感じなくてビツクリ。やっぱり趣味の世界の話は楽しいな〜。会えなかった間の彼女の色々な話を聞いたり思い出話をしたり。息子もすっかり懐いて遊びまくりでした。最近では写真をやってるそうなので、今年は私もアウトドア活動を復活させて一緒に写真撮りながら山に登りたいなあと夢が膨らみました。ぶーちゃんも行っておいで〜と言っているので、泊まりがけの山行にも復帰!まずはGWに何処か行きたいな・・・高速料金も安くなることだし!と母は目論んでおります。そして本日、先週のパンに引き続き、ぶーちゃんが今度はうどんを打ってくれました。讃岐うどんも大好きだけど、もっと腰の強い武蔵野うどんてヤツが好物の我が家。池袋にある「うちたて屋」というお店のうどんがめちゃくちゃ美味しくて、それ以来固めのうどんLOVEなのです。ぶーちゃんが打ってくれたうどんは、限りなくうちたて屋さんのうどんに近くて感動の美味しさでした。ぶーちゃんは粉系が得意なのですね。リストラされたら田舎で店出しますか・・・。ま、戯言はさておき、ぶーちゃんの打ち立てうどんを食したい方は是非食べにきてくださいまし。
[PR]
by mocece | 2009-03-20 22:33 |

ホワイトデー

a0024571_22213821.jpg
一日遅れになりましたが、ぶーちゃが「ホワイトデーなのでスイーツ食べに行こ〜」と言ってくれました。わーい。でも最近のスイーツ事情が全然分からないわたくし。しかも息子連れ。って事で、先週一人で食べたアップルパイを、皆で食べに行くことにしました。ドックカフェなのでロッちゃんも一緒です。今回はロッちゃんにもササミとキャベツのなんちゃらを注文してあげました。息子は大好物のアイスを食べ、私はシナモンのソースのアップルパイ、ぶーちゃんはメイプルソースのアップルパイをいただきました。ここのアップルパイ、作り立てでなかなか美味しいのです。ぶーちゃんご馳走さま〜。
[PR]
by mocece | 2009-03-15 22:20 | 日常のたわごと

パン作り

a0024571_229249.jpg以前書いた「料理を頑張る」は全然実行出来ていなくて、相変わらず一品料理オンパレードなもけけ宅の食卓でございます。しかしながら簡単な手作りものには凝っていて、添加物排除&化学調味料は極力使わない方向に進行中。歳を取るごとに化学調味料の塩辛い味を受け付けなくなってる今日この頃でございます。で、最近はまってるのがマヨネーズ作り。簡単に出来てすごく美味しいです。日持ちはしないのでその都度作る必要がありますが、もう既製のは食べる気しないです。そしてこの週末、パン作りに挑戦しました。正確には作ったのはぶーちゃんですが。村上祥子さんの「電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン」という本を買ってからずっと作ろうと思ってたのですが、なかなか暇がなくてやっと実現できました。あ、作ったのはぶーちゃんですがw。でもこの人の作り方、本当に簡単です。時間も短い。全然こねたりしなくてよくて、失敗もありません。まずは基本のパンというのを試作しましたが、とっても美味しく出来ました。これから色んなパン作りに挑戦していきたいと思います。
[PR]
by mocece | 2009-03-15 22:07 |

ロッちゃんとデート

a0024571_2235590.jpg
週の後半は息子が軽い胃腸炎で吐いたり、よくなりかけた火傷の傷が化膿して痛くなったりとブルーな感じでした。今週は天気も悪い日が多くて寒かったし。そんなわけで、いつもより更に週末が待ち遠しかったわたくし。お昼から男子チームはゆりかめもに乗りに出かけたので、私は久々にロッちゃんとおデートすることに。まずはペットシティにて乾燥してフケ大発生のロッちゃんをシャンプー、と思ったら空きがないとのこと。仕方ないので服を新調してフケ隠し。セール品の中でロッちゃんが着れたのは唯一写真の一着。体長の割に首周りの太いロッちゃんは、普通の犬サイズの服は殆ど合いませぬ。ま、基本は裸族なのですが、折角のデートなのでおめかしです。しかしその後ららぽーとまで散歩がてらに歩いたら、晴れて日差しが強くロッちゃん息も絶え絶え。まだ3月なのに〜(涙)。今年の夏はロッちゃんにカートを買ってあげなくちゃ。なんだか私も疲れてしまったので、ドックカフェにてブランチすることにしました。読書しながらゆっくりお食事ってば素敵。デザートには焼きたてアップルパイが美味しかったし(ロッちゃんにはペットシティでもらった試供品の軟骨w)。色んな人から「かわいい〜」と言われ、そして今日は何故か大量のパグさんに遭遇しました。幸せ。そいや太陽の元でよくよくロッちゃんを見たら、首のあたりに大量に白い毛が出てました。今度の5月で4歳になるロッちゃん。人間で言うと30ちょっとらしいです。まだまだ私より若いのに、そんなに早く老け込まないで〜。帰ってからよほど疲れたのか、高鼾で爆睡したロッちゃんでした。
[PR]
by mocece | 2009-03-08 02:25 |

週末の出来事

a0024571_0464173.jpg
土曜日は元ご近所さんの新居にお呼ばれして、ぶーちゃんと息子を連れて行ってきました。とても素敵な一軒家で感動的に美味しい手料理のおもてなしを受けました。本当に美味しくて楽しいひと時でした。ありがとうございましたー。で、土曜日は最近恒例の父子deデート。お昼ご飯も外で食べてもらって、母はその間掃除&ロッちゃんとまったりHave aブレイクです。たまには必要なのよね〜こういう時間。ちまみに今日は、豊洲で昼食の後ゆりかもめでお台場に移動し観覧車に乗車(カップルばりに中でチューしたらしいw)、その後ヴィーナスフォートの遊技場で一緒に遊び、再びゆりかもめに乗って有楽町でヨガ用のウェアを買いに行った私と合流、という結構盛り沢山なスケジュールでした。電車に乗るのが大好きな息子も大満足だったらしく、興奮しながら報告してました(半分以上は宇宙語ですが)。ちなみにヴィーナスフォートや観覧車、今年で取り壊しが決まっているらしいです。まだ全然老朽化してないのに、土地のレンタルの満了に伴い建て替えるとのこと。取り壊しにかかる費用と出るであろう膨大な廃棄物を思うと、なんだかな〜って気分になりますね。日本人てスクラップ&ビルドが好きね・・・。それから、週末の締めくくりに火傷をしたわたくし。カンカンに熱くなってた土鍋を左手で掴んでしまい、皮がギュっとひきつれた感覚の後猛烈な痛みに襲われました。延々と冷水で冷やしましたが、冷やすのをやめると叫んでしまうほどの激痛です。既に3時間以上経ちましたが、今でも保冷剤挟んでないとヤバイくらい痛いです(号泣)。なもんで片手でキーボード打ってます。ああ疲れた&痛い。明日には痛みがひきますように・・・おやすみなさい。
[PR]
by mocece | 2009-03-02 00:46 | 日常のたわごと