<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再び草津へ

前回草津に旅行に行って以来、TVの雪景色を見ては「ゆきーゆきー」と連呼するようになった息子。東京ではもう雪を見ることはなさそうなので、再び草津に行ってまいりました。しかし温暖化のせいか単なる暖冬のせいか知りませんが、今年は雪が降らないし降ってもすぐ溶けちゃうそうです。今回も木金でかなりの積雪があったと聞いて突発的に行ったのですが、土日とも天気がよくて道路の雪なんかは全然なかったです。でもま、遊ぶだんには晴れてた方がいいので結果オーライでしたが。今回も写真旅行記形式でアップしようと思ったのですが、macにしてからエディターやFTPソフト入れてないので面倒臭いので(ぶーちゃんもう寝ちゃったし・・)ここに記しちゃいます。最初はもっと雪深い万座がいいかな〜と思ったのですが、万座にはロッちゃんも泊まれる宿が一軒もありません。なので今回も前回同様ブランシェさんにお世話になりました。だからぶーちゃんもご機嫌ww。家族全員がそれぞれ楽しく過ごせて(あ、でもロッちゃんは定かでなしw)いい旅でした。冬の温泉最高っ。

1、お昼は伊香保で水沢うどんをいただきました。犬連れOKなお店の庵古堂さん。かなり綺麗な店内なのに座敷もOK。しかも店員さんも犬好きで(たまたまかも?)、かなり歓迎ムードで居心地よかったです。
2、今回は暫し泊まりに来てた犬同士交流しました。老齢のシェパードがものすごく優しくて可愛かった〜。息子もすっかり仲良しに。
3、食事も一緒。でも視線が熱すぎて寛いで食べれません(涙)。息子もすぐに飽きて暴れるし(号泣)。
4、この宿に泊まるからには、勿論夜はゲーム大会になります。今回は偶然にも夫婦でハンターさんが宿泊してたので、前回よりヒートアップしたらしい・・・。息子も夜の10時すぎにポテトチップばりばり食いながら、出てくるモンスターの名前を叫んだりして(いつの間にーーー!)大興奮でした。不良幼児。
5、翌日はよく晴れて雪遊び日和になりました。ロッちゃんも元気なダックス君に誘われて、微動だにしなかった前回より行動範囲を広げてましたw。
6、今回はソリはしませんでしたが、雪を堪能した息子。君は忘れちゃうだろうけど、かーさんはしっかり胸に刻んだよ〜。
a0024571_1562299.jpg

P.S.
今回もスタッフさんのブログにロッちゃん登場っ → つれづれ932
[PR]
by mocece | 2009-02-24 01:56 |

生キャラメルを作ってみた

a0024571_22571518.jpg
体力つきまくりの息子の相手をするのに疲れて、今週も実家に帰っていたわたくし。かなりの頻度で通っています。でも実家の両親もかなりのご高齢。あまり長居をすると日々疲労の色が濃くなっていきます(汗)。それはそうと、実家に帰っている間に高校の同級生のお宅に息子を連れてお邪魔してきました。出産の時に面会に来てくれたけど、ゆっくり話すのは何年ぶりでしょうか?雑誌に載っていそうなナチュラル系の素敵な一軒家で、ラブリーなトイプーがお出迎え。大量のトーマスのお下がりをもらって、息子も大興奮です。そしてお昼をご馳走になった後、集まった3人で生キャラメル作りに挑戦しました。しかし一人がいつも作っているというレシピ通りに作ると、どうしてもグラニュー糖を滑らかに溶かす事ができません。2回失敗した後で、私がたまに作るプリンのキャラメルを作る要領でなんとか完成させました。でもかなりカラメルを焦してしまったので、名前なんだっけかな?外国の甘くて固いキャラメルの飴、あんな味になってしまいました。それはそれで美味しかったけど。ちなみに今日TVを見てたら、花畑直伝(?)の生キャラメルの作り方が出てました。植物性生クリーム300g、牛乳600g、バニラビーンズ1/2、グラニュー糖200g、あとハチミツだったかな?メモし忘れた・・・を全部混ぜ、火にかけながらひたすら掻き回す、45分程度でもったりなめらかになるので、そしたらセロファン紙みたいなやつに流し込んで冷蔵庫で2時間んで完成〜ってやってました。しかし45分もかき混ぜるのダリ〜。っていうか、ハチミツの分量が分からないので番組HP見てみたけど、全然載ってなかったです。最近はこういうレシピHPに載せるでしょ〜。不親切だわプンスカプンプン。
[PR]
by mocece | 2009-02-20 22:57 | 日常のたわごと

ファミリーオフ in 松戸

a0024571_15161366.jpg
恒例のロッちゃんファミリーのオフ会は、初の千葉でした。弟のまるちゃんのホームグラウンドでございます。今回はパグスに加え、ボストンテリア4頭+私一目惚れのブリュッセル・グリフォン1頭の計12頭が集結してなかなか賑やかになりました。とういうか、ボステリ達のアグレッシブさに押され気味のパグ軍団でしたがw。しかし、このオフが弟のまるちゃんの誕生会を兼ねてたって事を全く把握してなかったわたくし。プレゼントも用意し忘れ、おまけに当日は財布まで家に忘れて大失態でございました。あうあうあー。ちなみにドックカフェでは初めてのお座敷でドキドキしましたが、ロッちゃんはずっとテーブルの下にいて大人しいもんでした。やっぱり息子よりロッちゃんの方が全然楽だわ・・・。そういや留吉兄ちゃんの娘の虹ちゃんは、なんとママン自作のメイド服を着てましたよ。萌え〜。なにはともあれ、まるちゃん3歳おめでと〜。今年も元気に楽しく過ごしてねん。
[PR]
by mocece | 2009-02-12 15:16 |

手前味噌ですが、お味噌仕込みました

a0024571_321444.jpg
ずっと自作したいと思っていたのが味噌です。でもなんとなく面倒なんだろうな〜と二の足を踏んでおりました。しかし友人のブログの「味噌を作った」という記述に触発され、私もとうとう重い腰を持ち上げました。彼女の「市販の麹では不味い味噌しか出来ない」という忠告に従って、麹はネットで検索して注文しました。私は甘めの味噌が好きなので、鹿児島の田舎味噌って一体どんな味?!と未知の世界ではありますが、なんとなくの第七感とお客様の声を信じて「はつゆき屋」さんに決めました。しかも一般的な米麹ではなく麦麹。どっきどき〜。大豆を一晩水に浸け〜の、その大豆を圧力鍋で茹で〜の・・・とここで、惨事が起きました。どうやら圧力鍋はあまり大量の物をいっぺんに茹でてはいけないらしいのですが、それを知らずに並々の水と大豆を火にかけたら、いつもはシュッポシュッポと蒸気が出る穴から水っぽい泡が出てくるのみで取手の変なとこから蒸気がジュポジュポと出てくるではありませんか。それが段々激しくなる一方なので怖くなって蒸気を排出する位置に合わせたら、いきなり穴から熱湯と蒸気がドボドボと噴出。その火山のような激しさに呆然とするわたくし。こわいよこわいよ〜、一人だったら泣いてたかも。換気扇のフィルターに届くほど激しく噴出して、まわりが煮汁浸しになりました(号泣)。涙目になってもう作るのをやめようかと思いましたが、幸い大豆はいい案配に煮えております。大豆さんに罪はない!さ〜、気を取り直していってみよ〜って事で・・・煮汁を切った大豆(煮汁さんは使うので捨てないで☆)を潰し〜の(私は軍手の上に使い捨てのビニール手袋をしてやりました)、潰した大豆(冷ましてねん)と麹を混ぜ〜の、煮汁を少々入れ〜の、更に混ぜ〜の、保存容器に叩き付けるように少しずつ入れ〜の(空気を抜くように)、最後は平にならしてカビ防止の塩ふって終了!結構な力作業ではありましたが、無心になれるので嫌いじゃないかも。そして思ったよりは面倒じゃないかも。あ、私が買った「はつゆき屋」さんの麹には予め塩が混ぜてありました。本当は麹に塩を混ぜるのも自分でやるみたいです。このあと早くて2ヶ月、熟成させたかったら半年から1年待つそうです。3ヶ月くらいでちょっと味見をしようかな〜。楽しみです。
[PR]
by mocece | 2009-02-01 03:02 |