<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しいコーヒー

姉がアメリカから送ってくれたジンジャーブレッドローストで煎れるジンジャーブレッドラテがめちゃくちゃ美味しいです。コーヒー大好き〜。でも基本はブラックです。周期的にガブ飲み期と控えめ期があるのですが、只今ガブ飲み期真っ最中。でも拘りはあまりありません。勿論インスタントは論外ですが・・・。激しく面倒臭がり屋なので、ブレンダーも買ったものの放置プレイで挽いてあるやつを買ってるし、コーヒーメーカーは無印の安いやつです。肝心の豆はジャスコで買ったやつ・・・。でもネットで見つけた土居コーヒーというのを頼んでみたら、あまりの香りのよさと美味しさに目から鱗でもうちょっと拘ってみようかという気になりました。コーヒーメーカーは勿論のこと、フィルター1つで味に違いがあるみたいです。ふーん。私のこの鈍い舌でその違いが分かるか謎ですが、でも飲んでみたくなるじゃないですか。コーヒーメーカーは土居先生ご推薦のこれが気になりますが(Amazonでもっと安く買える)、熱いコーヒー好きな私には向かないかなあ・・・フィルターも専用のじゃないと駄目なのかあ・・・。もうちょっと色々と検討してみたいと思います。
[PR]
by mocece | 2009-01-29 01:52 | 日常のたわごと

災難再び・・・でも大丈夫〜大丈夫〜(小島よしおの新ネタ)

日曜日に寝起きでぼーっとしていると、管理室からのインターフォンがピロピロと。こんな朝早よからなんじゃろ〜と出てみると、「上の階の方が漏水を起こしまして・・・今からちょっとお伺いしたいのですが宜しいでしょうか?」と言うじゃありませんか。一瞬何を言っているのか理解するのに手間取りましたが、思わず「えぇえええっ、またですかあああああ?」と絶叫してしまいました。だってだって、前回の漏水からまだ半年くらいですよ。修繕工事が完了したのなんて、ついこの前と言っていいくらいです。呆然。急いで浴室にいってみると、この前より量は少ないですが、天井から水が滴っておりました。がちょーん。日曜日なので前回チェックしてくれた業者さんがつかまらず今日来てもらいましたが、この前ほどじゃないにせよ、浴室の上はそれなりに水が来たみたいです。洗面所の上も。これから見積りを出して保険会社と交渉するらしいですが、浴室は天井とパネルの一部交換、洗面所は前回同様石膏ボードと壁紙、あと2回目ということもあって念のために隣の玄関と廊下、トイレも石膏ボードと壁紙の交換を見積るそうです。うぐぐぐぐ。水回りが新しくなるのは不幸の中にも多少の喜びもあるのですが、壁紙なんてまだ全然奇麗なので嬉しくありません。これからまたあの工程を繰り替えすのかと思うとウンザリです。管理のおじさんと業者さんにも「あんまりですね・・・でもこうなったら迷惑料も含めて新築目指しましょう!」なんて励まされましたよ。でも新築って・・・。車だって事故車は査定が下がるんです。資産価値下がってませんか?大丈夫なんでしょうか?でも夕方からは気分を取り直して、ご近所さんを呼んで新年会をしました。最近よく作る手作り餃子を振舞いましたよ。似たような年代の家族ぐるみのお付き合いで和気あいあいです。子供達はリビングの半分のキッズスペースに放牧し、大人達は飲んで食べてアダルトトークに盛り上がりました。かなり楽しかったです。都会のマンション暮らしなんてお付き合いとは無縁かと思ってましたが、犬仲間や子連れ仲間、はたまたご近所さんとかなり広範囲に知り合いができました。東京砂漠じゃなかったです。とても恵まれた環境に感謝。漏水もどうでもよくなりました。みなさん、ありがとう。
[PR]
by mocece | 2009-01-27 01:07 | 日常のたわごと

草津で雪遊び

a0024571_1254064.jpgこの週末、雪と戯れたくなって(+温泉に入りたくなって)草津に行ってきました。ロッちゃんも一緒なので、宿泊したのはペットOKなペンションです。予約を取る際にスタッフさんが書いているブログを読んでみると、かなりのモンハン(ぶーちゃんが大好きなPSPのゲーム)マニアという事が判明。早速書き込みをして、結果ぶーちゃんは宿泊した夜にスタッフさん達と一緒に熱くゲームを楽しみましたww。いつも温泉好きの私に付き合ってくれてるぶーちゃんですが、今回は自身のお楽しみがあってよかったです。私は大好きな温泉を満喫し、息子は雪遊びを満喫し、ぶーちゃんはモンハンを満喫しました。ロッちゃんだけは雪にテンションが下がり、草がなくて(雪に埋もれてた)排泄の場所に難儀していましたが・・・でも一緒にお出かけはやはり嬉しいみたいです。今回は初の試みとして、バリケンに入れて車で1時間程度のお留守番をさせてみました。夏じゃなければ大丈夫そうです。これが出来れば食事の場所に難儀しなくて済むので(ペット可はテラス席が多いので冬場は困る)、かなり助かります。ああでもスキー場に行ったのにスキーが出来なかった・・・生殺し。託児所があったけど、3歳からでした。残念。でも楽しかったです。子供な私は寒いのは苦手だけど雪大好き~。
旅行の写真はこちら → 草津でゲームと雪遊び

P.S.
スタッフさんがブログで我が家の事を書いてくれました
[PR]
by mocece | 2009-01-20 01:25 |

10年ぶりに

Macユーザーに戻りました。永らくVAIOを使っていたのですが、この度ぶーちゃんがiMacを買ったのでMacBookのお下がりが回ってきたのです。MacでもWindowsが動くのがポイントです。なんだかんだでWindowsのソフトを使う事も多いので(って最近同じような事言ってたマイミクさんがいたな~)。久々のMacですが、10年前に比べたら断然よいですね!とか言ってみたものの、テクノロジーの進化に全然ついていっていないわたくしですが。やはり仕事で使う事がなくなるとダメですね。アナログ人間爆進中。今回Macへの移行諸々も、当然ぶーちゃんにお任せ三昧です。でも折角なので、Appleヲタのぶーちゃんに教えを請いながら、色々いじってみたいと思います。
[PR]
by mocece | 2009-01-13 02:08 | 日常のたわごと

鉄子な一日

連休の中日に、鉄道博物館へ行ってきました。鉄道三昧な一日にする為に、あえて車ではなく電車に乗ってGO。しかも東京駅から大宮までは新幹線に乗ってみました。思わず駅弁を買いたくなりましたが、それは乗車時間が短いために断念。写真撮ったり車窓を見てたら、あっとい間に着いてしまいました。そして大宮から、更にニューシャトルという電車に乗ります。鉄っちゃん魂が揺さぶられます。鉄道博物館はとても立派で、特に実物の鉄道が展示してある1階がマニア垂涎モノな感じです。息子のために行ったのですが、私の方が魅せられてしまいました。私は幼稚園から小学校2年生まで宮城県に住んでいて、その頃はよく電車に乗って親族のいる神奈川県に帰省したものです。当時何に乗っていたとかの記憶はないのですが、展示してある古い車両を見ていたら、折りたたみテーブルとか色々と脳裏にある記憶が呼び覚まされました。「ああ、これ知ってる」と。あ、でも当時は必ずゲロを吐いていたので、いい思い出はないのですがw。古い列車のデザインが色々と素敵で、使われてるフォントとかももう堪らなく好きです。息子の事をすっかり忘れ、暫し鉄道の旅に想いを馳せつつ夢中になって見学してしまいました。夏までに一度、寝台列車に乗って旅をしたいです。いえ、します!お土産SHOPで手ぬぐいと限定スイカを購入しました。飽き足らず、本屋で鉄道大百科を買い足しましたw。熱しやすい女です。
a0024571_1411734.jpg

[PR]
by mocece | 2009-01-13 01:39 | 日常のたわごと

今年の抱負

a0024571_19551917.jpgあっちゅう間でしたね~お正月休み。わたくしは双方の実家に行った他には、2日から張り切ってバーゲンに行って撃沈し(人混みにやられました)、豊洲からヒミコに乗船して浅草寺に初詣に行き、それとビックサイトに出初式を見学しに行ってきました。天気もよくていいお正月でした~。しかし食べ過ぎて体重が2キロ増加しましたよ。ああ運動したい!スポーツジムでダンス系のエクササイズしたいです。なんか今年は育児オンリーじゃなくて、自分の趣味の時間も欲しいところです。ま、通うのは無理ですけど。それと去年は家事を全然する気にならなくて悲惨な食生活を送ってしまったので、今年はちょいと料理を頑張りたいと思います。お友達のBlogに美味しそうな食卓の図が出ていて、それを見る度に羨望の眼差し&我が家も何とかしないと!と思っていたのです。やっぱり食って健康の基本でもあるし、息子も普通のご飯が食べられるようになったことだし、ここは素材だけじゃなくて作る方にも力を入れていきたいと思います。まずは脱1品主義!といいつつ、昨日も今日も1品でしたが・・・ぶぶ。ま、ぼちぼち頑張りたいと思います。形から入るタチなので、お皿とか小鉢を新調してみました。見た目も麗しく・・・テーブルコーディネイトとかも勉強したいかも~なんて思ってみたりしております。
a0024571_19553674.jpg

[PR]
by mocece | 2009-01-07 19:54 | 日常のたわごと

あけましておめでとうございます

a0024571_14715.jpg
のんびりと穏やかに2009年の年明けを迎えたもけけでございます。皆様旧年中は大変お世話になりました。珍しく年賀状も大掃除も完了済みで余裕の大晦日、夕方からぶーちゃんの実家に行って親族集結で賑やかに夕飯を食べてきました。そこで山崎邦正とモリマンの因縁の対決を観戦し、自宅に戻った後ハッスルで泰葉の茶番劇を観戦しました。ハッスル面白いかも。有明コロシアムでやる時は観に行ってみようかな。そして年明けは汽笛を聞き、東京タワーの点灯を確認いたしました。そしてそこまで起きていた息子を寝かしつけ、その後ぶーちゃんとロッちゃんが寝てしまったので今1人でお酒を飲みつつTVを見たりネットを見たりしております。一瞬初日の出を観に行こうかと思いましたが、寒いので挫折。これからダラダラと吉本の番組を見ながら眠りにつきたいと思います。家族の健康と世界の平和を祈りつつ!という訳で、皆様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by mocece | 2009-01-01 01:06 | 日常のたわごと