<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パグ日和でファミリーオフ

a0024571_2158464.jpg急に涼しくなりましたね。個人的には永遠に半袖で暑くも寒くもない季節が続いて欲しいのですが・・・。でも涼しくなってきたお陰で、ロッちゃんがやっと闊歩できるようになりました。これから春まではロッちゃんの季節です。という訳で、久々にファミリーオフが開催されました。妹分のココちゃんに皆で挨拶してお線香をあげたり誕生日を祝ったり、ドックカフェに行ったり公園に行ったり、いつも通り楽しいひと時を過ごしてきました。息子はぶーちゃんに託したので、久々にロッちゃんと2人でロッちゃん奉公です。いやほんと、たまにはいいもんです。たまごかけご飯命の私に取れたて卵を買ってきてくれたり(激ウマでした)、息子にお土産もらったり、いつもお世話になりっぱなしです。ロッちゃんが縁で出会えた事にホント感謝感謝。今後ともロッタ共々よろしくお願いしまーす。
a0024571_2159210.jpg

[PR]
by mocece | 2008-09-29 21:59 |

粉にわく虫

随分前からアイツを見かけます。1/100スケールのカナブンみたいなやつ。アイツがいるって事は何かの粉がやられている証です。小麦粉やら色々チェックしたのですが、見つかりません。でも台所のいたる所で見かけます。こちらもたまに出現するショウジョウバエと違って動きが鈍いのでイライラはしないのですが、何かにわいていると思うと気になって仕方ありません。なので今、食料庫を徹底的に探してみました。そして遂に見つけました!強力粉の中でコミューンを形成しとりました。そいやこの強力粉、随分長い事放置してたもんなあ。折角なのでネットで調べてみたら、アイツは「タバコシバンムシ」もしくは「ジンサンシバンムシ」のどっちかっぽいです。どっちにしろスッキリしました。今夜は安眠できそうです。
[PR]
by mocece | 2008-09-26 10:20 | 日常のたわごと

久々の山登り

a0024571_23564815.jpg妊娠する前の数年間はアウトドアに明け暮れていたわたくし。特にハマっていたのが登山です。しかし妊娠6ヶ月の時に福島の山(東吾妻山)を登って以来、2年間まったく登っていません(息子を連れて2回ほどハイキングはしましたが)。当時はテント泊の装備もなんとか背負って登っていましたが、今となっては体も鈍りまくり。でも息子も赤ちゃんを卒業しつつあるし、そろそろ復活の時?と手頃な山でリハビリ山行を開始してみる事にしました。それでこの休日に行ってきたのが、大菩薩嶺という(標高はそこそこ高いけど上の方まで車で行ける比較的楽な)山です。昔一度登った事もあるので勝手も知ってるし。しかししかーし、2年のブランクは思ったより大きなものでした。登りは全て私が息子を背負う意気込みだったのですが、なかなかの急登に息切れまくり滝汗かきまくり。1時間ほど気合で登りましたが、これ以上無理をしても迷惑かけるだけかも?と判断し、ぶーちゃんに交代してもらいました。でもなまった体に鞭打ちまくりなのは、かなり快感でもありました。肉体的にはドMかもw。登ってる時はめちゃくちゃ辛かったけど、今既にまた背負って登りたい気持ちでいっぱいですし。途中でぶーちゃんの足が攣ってしまったので、下りの半分は私も背負いました。すれ違う登山客から「あら、ママが背負ってるの!凄いわね」っていっぱい声援も受けましたw。ただ久々の登山で勘が鈍っていたのもあり、昼食用の水を汲み忘れたり道を間違えて1時間以上遠回りしてしまったりして反省点も多かったです。道を間違えたため大幅に時間をロスし、中央道の大渋滞にもハマってしまったし(涙)。でも楽しかったです。これを機に、ボチボチ山登りを再開していきたいと思います。

写真はこちら →久しぶりの登山-大菩薩嶺
[PR]
by mocece | 2008-09-25 23:56 | 登山

もけけ家の破綻も近い?

いやはや、リーマン・ブラザーズ証券が破綻ですよ!米証券会社勤めの夫を持つ私としては(と言ってもイケイケ証券マンではなく地味なSEですが)、まったくもって他人事じゃないニュースです。明日は我が身?!しかしリーマンてユダヤ系じゃないのですかね?世界を牛耳るユダヤも破綻するんですね・・・これからは巨万の富を持つターバン巻いてる人達が頂点に君臨するんでしょうか?おまけに大手保険会社のAIGも破綻秒読みですよ。我が家の保険、アリコなんです(涙目)。アリコってAIGですからね。掛け捨ての保険はいいけど、積立系が激ヤバと聞きました。こりゃ解約も視野に入れて検討しないといかんですね。でも解約したってかなりの損失・・・とほほ。それにしても、ニュースじゃ全然アリコの話題出てこないですね。アリコは偉大なるスポンサーだから?やれやれ。CNNやBBCを見てたらこの金融破綻のニュースが繰り返し流れてましたが、民放に変えてみたら西川女史のゴシップやってましたよ。非常に生温い気持ちになりました。それはそうと、ぶーちゃんがリストラされたら脱サラして田舎暮らしでもしましょうかね?そしたらDASH村みたいな所がいいなあ。息子も野良作業させますよ。ロッちゃんは有機肥料の生産担当ですかね・・・。やっぱりね、人間地に足をつけて物を生産しないといけませんよね、と思う今日この頃でございます。
[PR]
by mocece | 2008-09-17 00:47 | 日常のたわごと

一夜限りの酔狂

ジュリアナ東京が一夜限りで復活したのですね。今ワイドショー見てたら特集してました。久々に見たわ荒木師匠。会場はうちの近所のDiffer有明だったのかあ。そいや土曜日に前を通りかかったら人だかりがしてたので??て思ってたのですよね。でもボディコンギャルは見なかったような・・・見たかったな、残念。当時私は何歳だったのかしら?ジュリアナ東京は一度だけ見学に行った事がありますが、既に終焉に近づいている時期で荒木師匠もジョン・ロビンソンもいなくてつまらなかった記憶です。私はボディコンなんて一度も着た事なくて前髪も持ち上げてなかったし、別世界の話だったような・・・。あ、でもGOLDには通ってましたけどww。なんか改めて見ると凄い世界ですね。虚像っていうか酔狂っていうか。さすがバブル。ああでもなんか笑える。ジョン・ロビンソンてDJって言うけど、「ジュリアナズと~きよ~」って叫んでるだけじゃね~かw。でもあの音楽とライトは確かにボルテージがあがるかも。麻薬ですな。ちょっと体験したかったかも・・・。
[PR]
by mocece | 2008-09-08 15:55 | 日常のたわごと

ロッちゃん2度目のお泊り+祝ダイエット成功

a0024571_10433345.jpg下田に行っている間、ロッちゃんをペットホテルに預けました。連れて行こうか悩んだのですが、今年の夏は暑すぎて前回2回の旅の間ずっと苦しそうだったのです。海じゃ炎天下だし、双方が楽しめなくなると判断して預ける事にしました。今回は以前初めてお泊りさせたお店ではなく、近所のお店を散歩仲間から紹介してもらいました。前回お泊りした所は完全フリーで良いのですが、なんせお値段がお高い&大型犬も多くてフリーはフリーなりのストレスもある感じがしたのです。今回預けた所は基本サークルですが、数時間はお店の一部でフリーにして遊ばせてくれます。それと朝夕のお散歩。あとWEBカメラが設置されていて、いつでも我が子の様子をチェックする事が出来ます。週末は夜間もスタッフが泊るというし、それも安心でいいかなと。しかしWEBカメラってのは良し悪しでもありましたね。気になっちゃって何度も何度もチェックしちゃうんです。土曜は早朝に出る予定だったので金曜日の夜から2泊3日で預けたのですが、特に金曜日の夜は慣れない場所でしかも普段は入らないサークルとあって、全然落ち着かないロッちゃん。横になってもすぐに起きてお座りしたり遠吠えしたり・・・思わず旅行をやめて引き取りに行っちゃおうかと思いましたよ。画面に向かって「ロツ~」と何度も呼びかけちゃったし。でも2日目の晩は疲れたのもあってか、何度見ても寝てました。初めて泊る子はやはり1日目は不安そうにしたり落ち着かなくなるみたいです。ご飯を食べなくなる子もいるみたいだし。ロッちゃんはフリータイムも他の子と上手に遊べたみたいだし、いい子にしてましたよ~可愛いし!と褒められました。その後のロッちゃんの状態を見ても、心労はあったと思うけど体調も崩さなかったし、たま~に短期間なら預けられるかな?と思いました。でもどっちかと言うと私自身が心配でおちおち旅行を楽しめない感じで、やはり実家に預けるか一緒に連れて行くのがいいなあと思ってしまいましたが。あ、それとロッちゃん、遂に8キロをきりました!ダイエット成功です。一番太った時に比べたら1キロも減りました。人間にしたら7-8キロの減量じゃないでしょうか?えらい!ロッちゃん頑張りました。足が細く骨格もコンパクトなロッちゃん。やはりこの位が適正体重に思うので、頑張ってキープしたいと思います。
[PR]
by mocece | 2008-09-08 02:08 |

夏の終わりの下田の旅

a0024571_137237.jpg
水漏れしたり、息子が風邪ひいたり、母親が骨折して緊急入院したり・・・とゴタゴタ続きの先週末でしたが(おまけに天気予報も雨だったけど)、忙しくてキャンセルもしそびれてしまったので下田まで行ってきました。全国で豪雨や雷雨がニュースになっただけあって、海も相当荒れたのでしょう。いつもは天城越えをした後に出る南伊豆の海岸線で「わ~エメラルドグリーンだあああ」と感激するのに、今回はまるで見慣れた三浦海岸のようでした(涙)。おまけに土曜日は雨だったし。でも泊った下田東急ホテルは高台にあって眺めがバツグン(上の写真2枚は部屋からの眺めです)。ホテル自体は古くて地味ですが、立地と庭なんかの雰囲気はよかったです。真下にある鍋田海岸(徒歩5分程度)も入り江になっているので波も穏やかで子連れには最適だったし。普段よりは透明度が低かったですが、それでも濁りまくりだった白浜あたりに比べたら全然綺麗で十分楽しめました。2日目は予報に反してピーカンの夏日よりだったので、プールに海に堪能しましたよ。やっぱり夏は海だなあ。でも下田遠いし、1週間くらい滞在してのんびりしたいところです。行くのに5-6時間・・・沖縄行けちゃうよ・・・。
a0024571_1373666.jpg

[PR]
by mocece | 2008-09-08 01:37 |

水漏れ事件その後

その節は皆様にご心配いただき有難うございました。遅くなりましたが事後報告です。約一週間後に電気系統のチェックをしてもらいました。結果漏電の心配はないとの事なので、洗面所とキッチンのメインの照明を除き今まで通り使えるようになりました。お風呂も家のお風呂に入っています。キッチンの照明が暗いのはちょっと不便ですが、生活には殆ど支障がなくなりました。ほっ。あとは保険会社からOKが出次第、お風呂+洗面所+キッチンのリフォーム工事に入る予定です。工期はおよそ1週間ほどだそうです。この話をするとよく保険について質問されるのですが、いまいち私もわかっていません。マンションで入ってる保険なんだか上の階の人が入ってる保険なんだか・・・。いつ自分がやらかす方に回るか分からないし、今度管理のおじさんに質問してみたいと思います。分かったら追記いたします。
[PR]
by mocece | 2008-09-08 00:39 | 日常のたわごと