<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

靖国参拝

a0024571_2375852.jpg
本日靖国神社に遅れ馳せながら初詣に行ってまいりました。で、おみくじ引いたらなんと大吉!今までの人生ずっと小吉どまりで下手したら凶とか引いてたのに、去年の浅草寺に引き続き大吉。えっへん。息子を授かって運勢が上昇したみたいです。何をやってもよい結果が出るというような内容でしたよ。本厄も何事もなく過ぎ去りそうだし、今年のもけけはイケイケですよ。イエイ。それはそうと、靖国神社にはずっと来たいと思っていて、何故かと言えば「遊就館」を見学したかったからです。鳥肌実ファンだしw。いやしかし、思った以上に立派な建物&展示でしたよ遊就館。息子連れだったのであまりジックリ見れなかったが悔やまれます。1人だったらビデオ上映もきっちり観て一日いたかも。そういえば「硫黄島からの手紙」のDVDを買ったばかりなので、栗林中将のたえ子ちゃんへの手紙の実物は食い入るように見ちゃいました。うー。真面目な話、一国の総理が参拝する是非は置いておいて、靖国神社は日本人にとって特別な場所なんだなあとつくづく思いました。戦犯の事ばかりがクローズアップされますが、もっと一般のほんとにまだ若い国のために死んでいった多くの魂が眠っているんですから。彼らの遺書を読んだら、なんとも言えない気持ちになりますよ。それにしてもあの時代の人って、エライ達筆揃いですね。歌を詠むのも上手いし。筆でかかれた日本語ってホントに美しい。そんな訳でぶーちゃんは毛唐の手下ですが、わたくしは純血と愛国心を守りたいと思います。はい。
P.S.
あと実物展示がしてあったのですが、人間魚雷、あれは凄まじい!特攻隊は皆凄いけど、人間魚雷は改めて度肝を抜かれました。あんな兵器ありえね~。
[PR]
by mocece | 2008-01-28 02:38 | 日常のたわごと

ボーナスでゲット

a0024571_156444.jpg
ぶーちゃんのボーナスが出たら、ラグジュアリーな寝心地の高級ベットマットレスを買おうと思っていました。年末はショールーム巡りまでして、ほぼ決めかかっていたのです。しかし最近冷蔵庫にモノが入りきらなくなってしまい、急遽冷蔵庫を新調することになってしまいました。嗚呼なんてワクワクしない買い物なんでしょう。シクシクシクシク。入りきらないのは野菜室と冷凍室で、特に冷凍室はロッタの肉(手作りフードなのでマトメ買いしている)とパルシステムの食材(多くが冷凍で来る)と息子の離乳食用の食材という3重苦にあえいでおりました。詰め込みすぎて解けかかったりしてたし・・・。今までの冷蔵庫は375Lのでしたが、新しいのは525Lなのでダイブ余裕になりました。ていうか、普通の冷蔵室なんてガラガラ・・・。ここに生ハムとかチーズとか美味しそうな食材をいっぱい入れるのが夢だわあ(実際は納豆ばっかり)。あ、あと頑張って働いてくれたぶーちゃんに念願のPS3の購入を許可いたしました。安いの出たしね。早速グランツーリスモ5を買って遊んでおります。よかったね。
[PR]
by mocece | 2008-01-28 01:56 | 日常のたわごと

初伊香保

a0024571_1384461.jpg先週ぶーちゃんの実家に遊びに行ったのですが、埼玉の本庄という限りなく群馬に近い場所なので、思い切って伊香保温泉に立ち寄り湯してみました。よくよく考えると伊香保って結構近いのに、今まで何度も素通りしていたのですよね。どうも伊香保に行くなら草津に遠征!と思ってしまう私なのです。なので今回が初伊香保。有名な石段は思い描いていたより近代的で鄙びた温泉街って感じじゃなかったけど、でも町営浴場の「石段の湯」は温まるいいお湯で気に入りました。ご飯を食べた時代屋ってお店も美味しかったし(いのししの釜飯食べてみました。亥年なので共食い。でも旨かったです。ちなみに我が家は母親、私、息子と3世代イノシシでございます)、今度はゆっくり泊りで来てみたいです。
[PR]
by mocece | 2008-01-26 01:24 |

今更ですが正月の旅

a0024571_2574986.jpg
ありゃりゃ~更新せぬままにもう1月も終わってしまうではないですか!汗。わたくし元気に生きているのでございますが、このところ息子を寝かせつけるのに時間がかかるため、ついついそのまま一緒に寝てしまっているのであります。で、今までは息子が寝てからが私のネットタイムだったため、更新するタイミングを失っておりました。昼間に膨大な時間はあるのですが、なんせ目が離せないし・・・ふ~。そんなわけで今さらジローですが、正月明けの週末に万座温泉に行ってきました。年末年始にLAから帰省していた姉と母親と息子を連れて。ペットは不可だったのでロッタはとーちゃんとお留守番です。万座温泉は大好きな温泉地のひとつでありまして、大自然の中で白濁の湯に浸かるのが至福のひと時であります。1800mと標高が高いため、東京とは別世界の雪景色だし。でも行った時は暖かい日が続いていたため、雪はかなり少なかったです。超雪深いのを楽しみにしてた私としてはちょっと残念でした。万座ではいつも温泉ホテルの方に行っていましたが、今回は万座ホテル聚楽に泊ってみました。聚楽っていうと深夜のテレビCMのマリリンモンローが脳裏によぎる私ですが、万座のはいたってシンプル(てか地味)なホテル(つか旅館?)でした。でもパノラマ和室という眺めがかなり良い部屋だったし、温泉もとてもよかったので大満足でした。寒いのは決して得意ではないけど、銀世界&雪見風呂好きのわたくしでございます。
[PR]
by mocece | 2008-01-25 02:48 |

謹賀新年 2008

a0024571_1956552.jpgあけましておめでとうございます

昨年は息子の誕生という、私にとって人生最大の転機の年でございました。半年間は育児にめげまくりでしたが何とか乗り越え、ロッタと正太郎とぶーちゃんと平和な1年を過ごすことができました。12月は息子が風邪をひきまくり、わたしも運命共同体でうつりまくり、大晦日に年賀状の素材撮影をして年越しで制作してました。部屋から東京タワーが一瞬暗くなり白(青に見えたけど)になるのを見て、汽笛を聞きましたよ。穏やかないいお正月でした。今年も家族が健康で過ごせられる事を祈りつつ、めいっぱい楽しみたいと思っております。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。


a0024571_19584775.jpg

[PR]
by mocece | 2008-01-01 19:54 | 日常のたわごと