<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉ツアー

a0024571_1393566.jpgマンションのお友達が企画してくれた、鎌倉ツアーに行ってきました。祖父の家が鎌倉にあるので昔から鎌倉には何度も行っているのですが、何故か江の電には一度も乗った事のないわたくし。この日巡ったのは長谷寺や大仏等のメジャースポットだったにも関わらず、私にとっては殆どが初めての場所で非常に楽しかったです。休みの鎌倉はちょいと人多すぎのきらいはありますが、なんだかんだ言って好きな場所。しかし息子も参加していたので、後ろ髪をひかれつつも午後いちの大仏で早々にリタイヤいたしました。残暑が厳しかったせいか、それでもヘロヘロになったわたくしです。こんな体力じゃもう北アルプスなんて登れないかも(号泣)。そろそろ真面目に筋トレしたくなりました。それはそうと、楽しい鎌倉ツアーを企画してくれた幹事様、ありがとうございました~。
a0024571_1373028.jpg

[PR]
by mocece | 2007-09-25 01:34 | 日常のたわごと

チャリダーぶーちゃんと久々の夜遊び

a0024571_1103326.jpgぶーちゃんが突如、自転車通勤をしてみたいと申し出ました。早速旦那さんが自転車乗りの友人に問い合わせのメールを出してみたところ、選ぶのを付き合ってくれると言うので物色しに行くことに。行ったのはY'sバイクガレージという、スポーツ自転車専門店です。久々に会った友人の旦那さんはすっかり本格派になっており、最初は店員さんかと見間違ってしまいました。もっこりピタピタパンツ(レーパンというらしい)が眩しいです。実は私もずっとMTBが欲しかったのですが、出産ですっかり機会を逃してしまいました。でもまた欲しい熱再燃!とりあえず私は買うのを控えましたが、チェックして欲しいものに目星をつけてきました。私と違ってオフロードを殆ど走る予定のないぶーちゃんは、ロードバイクを購入しました。買ったのはMARINというメーカーのPortfinoというやつ。ロードバイクは基本的に非常に高いので、予算的にぶーちゃんが選べるのは3種類くらいしかなかったです。自転車以外にもヘルメットやグローブとか必要最低限の装備も揃え、ぶーちゃんのチャリダー人生が幕を開けました。ガンバレぶーちゃん。14時に店に着いて、店を出たのが18時。友人夫妻殿、長時間付き合ってくれて本当にアリガトウございました。私はそれから急いで友人との飲み会に新宿まで出かけていきました。う~久々の夜の新宿!人が多いよおかあさんっ。尽きぬ語らいに、早めに帰る予定が結局終電近くまで居ちゃいました。あ~楽しかった。
[PR]
by mocece | 2007-09-22 00:38 | 日常のたわごと

鶏ハムとお取り寄せ

a0024571_032280.jpg前からずっと作ろうと目論んでた鶏ハムをやっとこさ作ってみました。鶏ハムは2ちゃんねるで大人気のレシピで、安い鶏のムネ肉で簡単に出来る美味しいハムなのです。作り方はホントに簡単。ゴールデンスープと言われる煮汁も非常に美味なので、是非お試しあれ。レシピはこちら。ちなみに今回はお友達のお取り寄せリストに載ってて私も買ってみた和歌山ラーメンの具にしてみました。彼女はお取り寄せしたものをよくご馳走してくれるのですが、最近ご馳走になった阿波牛のハンバーグはめちゃくちゃ美味しい!阿波牛のハンバーグも早速注文しちゃいました。ぶーちゃんも絶賛っ。育児で買い物に出かけられないわたくし、只今お取り寄せに大熱中しております。ああ止まらない~。
[PR]
by mocece | 2007-09-21 00:31 | 日常のたわごと

総裁選

福田vs麻生の一騎打ち、どうなるんでしょうね。と言っても、麻生さんはもはやアキバのヲタクしか応援してないみたいなんで(しかしヲタ芸ってきんもいですなあ)、福田さんがなるみたいですけどね。しかし分かっちゃいたけど、政治家ってのは全くもって国民の事なんて1ミリも考えてない、つくづく自分の利益と権力争いばかりの浅ましい人達ですね。なんかここまで露呈すると滑稽で笑えますけどね。小泉チルドレンなんて大笑いって感じですもんね(特に猪口邦子!あのオバハンどうにかしてくれ~)。あ、そういや杉村大蔵クンがまともな発言してたのも失笑もんでしたね。あの杉村大蔵がまともに思える時点で自民党終わってるような。そして朝青龍よりよっぽど悪質な仮病の安倍さん、一向に退院しませんが総裁選が終わるまで軟禁されてるんでしょうか?麻生クーデターなんてなかったと言ったとか言わないとか・・。しかし福田さんが総理ですか。なんか発言もやる気あんだかないんだか、のらりくらりしてるけど大丈夫なんですかね?そうそう、総裁選についての勝谷誠彦のポッドキャストはなかなか面白かったです。
[PR]
by mocece | 2007-09-20 08:07 | 日常のたわごと

ジュンク堂ワンダーランド

連休は長野にお泊りに行く予定でした。しかし雨予報だったので旅行は延期。そしたら3日とも残暑ばりばりの晴天でした。心底むかっ腹たっているわたくしでございます。仕方ないので、日曜日は池袋のジュンク堂にぶーちゃんと息子と共に行ってきました。ものすごいスケールダウンです。しかしジュンク堂は私にとってはディズニーランドよりよっぽど楽しい場所なんでございます。ちなみにジュンク堂には膨大な蔵書のデータが頭に入っている、生き字引みたいな店員さんが何人かいるみたいです。とはいえ、(こんな話題ふっといて恐縮ですが)私は別に誇れるような読書家ってわけでもなく、作家も全然詳しくないんですがね・・・。でもジュンク堂は楽しいです。隅々までギロギロしたいです。一日楽しめます。
[PR]
by mocece | 2007-09-19 22:15 | 日常のたわごと

iPod touch

昨夜の台風結構凄かったみたいですね。朝コンビに行ったら、マンションの前の植栽がコンクリートを破壊して倒壊してました。私は22:00頃に「ああ風が凄いや・・」って思いつつも寝てしまったのですが。しかし翌日にまだ続いてるっていうのが嫌ですね。朝は台風一過の晴れじゃないと!まだ風が凄かったので、ぶーちゃんには登山の時に着るゴアテックスのレインコートを着用して出社させましたよ。それはそうと新型iPodが発表されましたね。既存のはデザインが改悪された気がしないでもないですが、新しメカ好きのぶーちゃんは早速touchに釘付けです。嫌な予感はしてましたが、帰宅後何を話しかけても上の空でサイトをチェックしてます。私が「今月はカードいっぱい使ってるから、せめて10日の引き落としが終わってからにしてくれ」って言ったら、なんと「買えたよ!試しに買ってみたら買えた!」ですと。オイオイ・・・。ま、英語のリスニング用にぶーちゃんのnanoを使いたかったからいいんですけど、それにしても油断も隙もないです。はう。
[PR]
by mocece | 2007-09-07 08:40 | 日常のたわごと

タイフーン

いや~、今6日の17時を回ったところです。台風の気配が徐々にハードコアになってまいりました。関東直撃って噂ですが、どうなるんでしょうかね?通勤の皆様が無事に帰宅できるといいのですが・・・。あ、でもわたくしはおうちでヌクヌクしてるので、実はほんのりワクワクしております。ごめんなさい。それはそうと、近年は台風やハリケーン(あれ?この2つって同じもの?)の大型化が著しいですね。昔母親が若かった頃はキティとか凄い台風が来てたみたいですが、私がもの心ついてからはすっかり軟弱化してました。それが最近また勢力復活。なんででしょうか?人間の暴君ぶりに地球が警鐘を鳴らしてるんでしょうか?でも母親の時代はまだ温暖化なんて叫ばれてなかったしなあ。しかし現在の日本の台風○号って呼び方はつまらないですね。日本も名前つけて欲しいなあ。英語だと確か女性の名前がつくんですよね?って事は台風まりこ(わたくしの名前です、はい)って感じでしょーか。大型だから台風アキ子かな・・。
[PR]
by mocece | 2007-09-06 17:42 | 日常のたわごと

久々の温泉

a0024571_20441215.jpgぶーちゃんが金曜日に休みが取れたので、2泊3日で草津と軽井沢に行ってきました。当初は那須高原のコテージを予約していたのだけど、雨予報だったので急遽行き先変更。我が家にとってはやっと夏休みなのに、世間的にはもう夏も終わり。天気が悪かったせいもあって、高原の夜は涼しいを通り越して寒かったです。でも温泉にゃ寒いくらいの方がいいですね。温泉命なのに出産で約1年近くもご無沙汰だったわたくし、久々の温泉に感涙でした。たまらんたまらん。草津はなんといっても公衆浴場がいいですわあ。お湯が新鮮&濃厚。今回はまだ5ヶ月の息子も一緒だったのでそうそう入り浸る訳にはいかなかったのですが、それでもぶーちゃんに託して出来る限り入湯してきました。まだ体から硫黄臭がしております。それとロッタも一緒に行ったので、犬天国との噂の軽井沢にも足を伸ばしてみました。いや~、旧軽井沢の人混み凄かったです。東京でもそうそうあそこまでは混んでませんぞ!お盆の時期なんてどうなっちゃうんでしょうか?恐れ多くてアウトレットなんて近寄れませんでした。道路もやたら有料道路が多いし、どっちかってーと私は清里の方がのんびりしてて好きかなあ。あ、でも草津や万座、嬬恋等の温泉天国が近いのはいい。北軽に別荘欲しいです。
写真はこちら → 久々のお泊り、草津-軽井沢の旅
[PR]
by mocece | 2007-09-03 20:43 |