<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑がり~タ

a0024571_23172321.jpg今日はポカポカ陽気でしたね。最近ロッタとのロング散歩が日課となっていますが、今日みたいな日はホントにいい気分であります。しかし当のロッタさんはゼハゼハいいながら歩いてました。え~、まだ1月なんですけど・・。なんちゅーか、パグって犬種は本当に暑さに弱いんですよ。驚きですよ。しかも恐らく体重の増加や加齢と供に、年々弱くなっていく予感がします。夏が今から思いやられます。私的にはもうちょっと暖かくなってくれると散歩も最適なんですが・・。それはそうと、話は全然違うのですが、久しぶりに見ましたね!アニータ。懐かしかったです。何しに来たんでしょーか?
[PR]
by mocece | 2007-01-31 23:17 |

昼間からカニ三昧

a0024571_22592278.jpgカニを頂いたのででカニ鍋パーチーをしませんか?と、同じマンションに住む友人に招待されました。うほ~、イクイクう~。勿論二つ返事で参加させてもらいました。平日の昼間だったので、集まったのは在宅勤務の主催者さんと専業トレーダーさん、育児中の素敵な奥様&わたくしの計4名。驚いたのはカニの量、半端じゃありません!しかも小市民の私が食すカニなんて忘年会で出てくる痩せ細ったのばかりですが、出てきたのは肉厚のジューシーなカニさんです。殻も食べやすいように剥いてあるしっ。焼き蟹がそりゃもう絶品でございました。食べても食べてもなくならないカニ蟹かに。いやはや、ホントに至福なひと時でした。また同じマンションと言えども、内装のカラーバリエーションやインテリアの違いで全く違う感じがして面白かったです。色んなお部屋を見てみたいなあ。
[PR]
by mocece | 2007-01-30 22:36 | 日常のたわごと

寿命が縮まりました

ロッタもてんかんの発作から無事に1ヶ月を経過して、特に問題もなく平穏な日々を過ごしている今日この頃。ドカンと寿命が縮まるような出来事が起こりました。今日は転職活動中のぶーちゃんの一発目の面接の日。18:30からの面接に遅刻しないように早々に張り切って家を出るぶーちゃんを送り出し、終わる頃に車で迎えに行く予定でした。ゴロゴロTVを見ながら「とーちゃん今頃頑張ってるかねえ」なんてロッタに話かけていると電話が。「あら、結構早く終わったのね・・」と思いつつ電話に出ると、面接のセッティングをしているエージェントからで「○○(ぶーちゃんの名前)さんが面接に来ていないとの連絡が入ったのですが、何かご存知ですか?」と言うではないですか!「え?」と一瞬わけわけめになりつつも、分からない旨を伝えて電話を切りました。「面接に来てないってどういうこった??」。つい1時間半前にぶーちゃんから「これから頑張ってきまーす」とメールが来ていたのに!何かの手違いに違いない・・と思いつつ、嫌な胸騒ぎを覚えてすぐに家を出て車で現地に向かいました。面接は1時間から1時間半と言っていたのに、1時間半をたっても連絡が取れません。何度電話しても「電波のつながらない・・」のアナウンスが流れます。段々本気で心配になってきて、よからぬ事が頭をよぎり始めました。失踪、自殺、事件に巻き込まれる・・。現地に着く頃にはちょいとパニック気味のわたくし。既に面接開始から2時間ちょいが経っています。ぶーちゃんの電話は何度かけてもつながらないので、エージェントをi-modeで調べて電話してみました。そしたらアナタ!「担当の者が退社してしまったのでこちらでは詳細は分かりかねるのですが・・・言いにくい事ですが・・もう少し待ってみて連絡が取れないようであれば警察に相談してみてはいかがでしょうか?」と言いやがったのですよ!!それじゃなくても心配度MAXで動揺してたわたくし、警察と聞いて頭がまっしろです。時間はもう2時間半近く!これはおかしいおかしい!!ロッタと赤子を抱えて、未亡人として生きていくのか~!!と涙がポロポロこぼれてきました。一体全体どうしたらいいの??とその時、携帯がなりました。ぶーちゃんからです。私は何やら号泣しながら訳のわからん事をわめいてたそうです。生きてるとか死んでるとか・・事情を知らぬぶーちゃんは、ロッタに何かあったのかとビックリしたそうですが・・。結局エージェントからの電話は手違いで、面接が長引いて2時間半かかってしまったそうで、ふつーに面接受けてきたそうです。私は放心状態で、未だに身体に微妙に力が入ってません。まったくもって酷い目に会いました。でも無事でよかったですホントに。
[PR]
by mocece | 2007-01-29 23:41 | 日常のたわごと

うだつの上がらぬ一日

朝ぶーちゃんと一緒に一度起きたものの、うっかり2度寝して次に起きたら12:00でした。がーん。今日は12:30からマタニティヨガの日だったのに~。地団駄地団駄。近年の私はスーパー朝方人間でして(でも会社に行くための早起きは嫌いなんだけど)、週末なんて意気揚々と早起きします。寝坊すると損した気持ちになるのです。老化現象の一環とも言われてますが・・。そんな訳で今日は朝からぶっひり気分でしたが、気を直してロッタの散歩に出かけました。今年に入ってからというもの、朝日を浴びながら1時間くらいかけてゆっくり散歩をしています。マンションを出て桜橋を渡り、辰巳緑道公園を通ってから辰巳の森海浜公園へ行って一周してから戻るコース。この行程で約1時間です。天気のいい日は寒いながらも気持ちがよく、公園でぼーっとしてる老人や一心不乱にエサをついばむ鳥さん達を尻目にワシワシと歩いてます。しかし今日は晴天だけど北風が強くて寒い寒い。おまけに辰巳の森海浜公園にあるドックランに寄ってみたら、人っ子1人いませんでした。さびちい。そして何故か家に帰る頃には私の気分が悪くなってしまい、本当はその後豊洲のららぽーとに行こうと思ってたのに寝込んでしまいました。夜になってヨロヨロ起きましたが、気分がいまいちダウナーのままです。特に体調に異変があるわけでもなさそうなのですが、寝坊したお陰で一日のリズムがすっかり狂ってしまったようです。最近微妙に寝る時間が遅くなってきているので、それがイカンと思われます。って事でもう寝ないと!おやすみなさい。
a0024571_191139.jpg

[PR]
by mocece | 2007-01-26 01:17 | 日常のたわごと

セレブ携帯

ヤフーのニュースにこんなんありました。セレブ携帯、4050万円也。ピンクのウニウニ以外は至って普通の携帯に見えるのですが、これで4050万円かあ。ていうか、このコブラ邪魔じゃないですか?ない方がカッコイイような・・・。先日見た別のニュースでPRADAの携帯ってのがあったけど(確か韓国で売られてる)、そっちの方が欲しいなあ。私はブランド物とか縁がなさそう&好きじゃなさそうと見せかけて、実は結構好きなんでございますのよ。おほほ。
[PR]
by mocece | 2007-01-25 00:17 | 日常のたわごと

玄米食のススメ

専業主婦生活の始まりと供に、食生活の見直しを図っております。今まで永谷園とかクックドゥの○○の素とかを多用していたのをやめ、化学調味料もなるべく使わないようにしてダシも煮干から取ったりしております。食事の基本は和食で、肉よりは魚、あとは野菜をたっぷり取るようにし始めました。あとは豆類や味付けにゴマを多用したり・・。それと基本は玄米ご飯にしています。回し者じゃないですが、ここの「長兵衛TM玄米」って玄米はとっても美味しいです。ボソボソ感がなくて、プチプチしっとりしててかなり美味。玄米コースじゃなくて白米コースで炊けるのもGOOD。我が家のブームは、白米と1:1ブレンドの色々な炊き込みご飯です。かなりウマーで、ぶーちゃんはお弁当にして会社にも持ってってます。今夜は何を炊き込むかなあ。いまんとこ野菜や具材はジャスコで買ったものを使用してますが、ここは一発材料も無農薬有機野菜をお取り寄せしてみようかと思っております。オススメの業者(サイト)があったら教えてくださいませ。
[PR]
by mocece | 2007-01-21 20:52 | 日常のたわごと

ファミリーオフ in 川越

a0024571_00465.jpg
1/14にロッタの兄弟&親族オフがこりき君のテリトリー川越で開催されました。川越に行くのは初めてです。今回川越オフをコーディネイトしてくれたのは、こりき君ところのムスメちゃんです。行程はAM11:00本川越駅前集合----連繋寺(おびんづるさまをなでる)---ばじ公園(お昼ごはん)---豆屋(味見して買う)---一番街(時の鐘とか見る)---菓子屋横丁(お菓子を買う)---つぼ焼きや(お芋を食べる)---喜多院(味噌おでんを食べる&100歳の犬を見る&おみくじ)というもの。非常に盛りだくさんな内容で、お陰様で川越観光を余すところなく堪能できましたです。あとお昼に食べた焼きカレーが非常に美味しかったですっ。ちなみに当日集まったのはパグ6頭+人間10人。川越の街を黒パグ6頭が練り歩く姿はナカナカ圧巻でありました。すれ違う人達にも「何の集いですか?」って何度も聞かれました。ちょっと寒い日でしたが、晴天だったので大変楽しいひと時を過ごさせてもらいました。ロッタも久々に兄弟に会えてご機嫌そうでした。そうそう、今回は去年の9月に生まれたばかりの仔パグのココちゃんにも初対面でしきました。すんごく小さくてラブリーでした(はあと)。ロッタにもあんな頃があったのかあ(遠い目)。
a0024571_23541520.jpg

[PR]
by mocece | 2007-01-19 23:55 |

ロッタが検査を受けるの巻

これまた古い話題で申し訳ございませんが、1/11にロッタがCTスキャンと脳波の検査を受けました。年末に起こした癲癇の原因を調べるためです。我が家の主治医は墨田区にある「谷澤動物病院」なのですが、見た目はオンボロ。しかしいつも大入り満員で、助手とかの数もかなりのものです。そしていかにも単なる街医者なのに、CTとかあります。そこらへんの獣医でCTがある所って少ないみたい。普通は大学病院に行って一日がかりで検査するみたいです。そんなわけで大変助かるし、かなり信頼できる医者であります。脳波の検査は鎮痛剤でOKなそうですが、CTは15秒間じっとしてなきゃないがタメに全身麻酔になります。人間だったらジッと出来るけど、動物には無理だから。それが獣医のジレンマと言ってました。今回CTを受けてるところを実際に見せてもらいましたが、麻酔注射をされてぐったりしたロッタが台の上に固定されてスキャンされてる姿には心配で涙がチョチョギレました。結果は脳波に「徐波」という乱れが出ていて、CTスキャンの結果は脳細胞の低形成(脳細胞が少し足りないために脳質が肥大している)だそうです。脳の低形成ってのは生まれつきらしい。CTスキャンでは水頭症に似た映像が撮れたのですが、脳圧が高くなっていないのと脳波が水頭症とは違うので、水頭症ではないだろうという診断が下りました。水頭症だと麻痺とか運動障害がでるみたいです。ロッタは12/25の発作以来てんかんの症状は出ていないし、特に変わったところもありません。単なるてんかん(純粋な癲癇というのは脳に何も原因がないものを言うらしい)ではなかったので心配は残りますが、まず第一に死ぬ病気である脳炎ではなかったことにホっとしました。早速副作用の少ないエクセグランという抗てんかん薬(勿論人間用の薬です)を飲み始めました。暫くそれで様子をみるみたいです。てんかんの7割はこの薬で収まるらしいのですが、ロッタの脳波に出た徐波には効き難いみたいでちょっと心配。もしこの薬を飲んでも発作が起こるようであれば、副作用の多少あるフェバノールという薬に切り替えなきゃないみたいです。このままずっと発作が起きませんように!ロッタにはストレスの少ない楽しい生活をさせてあげたい今日この頃です。
[PR]
by mocece | 2007-01-19 23:09 |

沖縄(本島)に行ってきた

a0024571_2285266.jpg新年から産休に入って優雅な生活をしているというのに、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。申し訳ないっ。会社にいる時の方が四六時中PCの前にいるし、暇な時はネット見てたから更新しやすかったかも・・。というわけで時を遡りますが、1/9-11で沖縄に行ってきました。夫婦だけの旅行もこれで当分出来ないかな~と思いつつ。沖縄の1月はぐずつく天候が多いらしく、滞在中もピーカンって日は一日もなし。でも薄日は差してたし、東京に比べたら断然あったかいです。昼は日が差せば暑いくらいだし、夜も春のジャケットでOK。ホテルの部屋も快適で、泳げないのは残念だけどのんびり楽しませてもらいました。しかし本島は島の隅々まで土木工事が凄いです。土建が沖縄の経済を支えてるのは分かるのだけど、自然破壊ぶりが凄まじくてちょっと悲しかったかな・・。今度行く時はのどかな島に行きたいな~。

写真はこちら → 冬の沖縄旅行
[PR]
by mocece | 2007-01-18 02:28 |

東京おのぼりツアー

a0024571_23211823.jpg天気もいいので、初詣を兼ねて東京おのぼりツアーに出かけてきました。まずは豊洲のららぽーとから水上バスのヒミコに乗船。ヒミコは近未来ちっくな形の船で、グッドデザイン賞もゲットしているそうです。それから終点の浅草で降りて雷門へ向かい、私の厄払いとロッタの健康祈願をしました。おみくじはなんと大吉!正月早々気分ヨシです。お腹が空いたので近隣の商店街をプラプラ物色しつつ、天丼を食しました。浅草ってなんだかディープなのです。それから場所を移動して、いよいよ東京タワーです。遠い昔一度来た記憶があるのだけど、何歳の時だったか全く思い出せず。一般展望室を見た後特別展望室も制覇し、帰りに蝋人形館にも寄りました。私的には蝋人形館が一番面白かったです。ツボに入りまくり。なんだかロック魂を揺さぶられ、思わずジミヘンのポスターを買ってしまいましたw。帰りは新橋からゆりかもめに乗車。当然1本待って一番前の席をゲットです。でもゆりかめもは夜より昼の方が楽しいな。無事豊洲に戻って参りました。次は皇居を攻めたいと思います。
写真はこちら → 東京おのぼりツアーの巻
[PR]
by mocece | 2007-01-05 23:06 |