<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

打倒軟便

a0024571_20121764.jpgこのところロッタの○ンチがずっと緩いのです。ご飯の量を減らすと一時的によくなりますが、戻すとすぐ軟便。はたまた病院で薬(整腸剤と抗生剤)をもらうと覿面に効きますが、飲まなくなるとまた軟便。うーん、母さんすんごく悩ましい。手作りご飯なので○ンチがドックフードほど安定しないのは仕方ないのですが、それにしても以前より明らかに調子が悪いのです。ビオフェルミンも微妙に効果薄れてるし。でもなんとか薬に頼らずに改善したいので、ネットで色々検索してみました。軟便対策として有効そうなものとして、「さつまいもORかぼちゃ」「おから」「ビール酵母」というのを見つけました。サツマイモは昔からあげてるけど、確かに結構いいです。そこで今朝はフリーズドライのおからを使っておじやをつくり、そこにかぼちゃ(サツマイモがなかったので)も追加してみました。肉は豚肉。で、帰ってきたらまずまずの○ンチをしてるじゃありませんか(嬉)。会社帰りにビール酵母のエビオス錠も買ってきたので、夕飯に1錠混ぜてみました。明日の朝いい○ンチをするといいなあ。日々試行錯誤ですが、打倒軟便目指して頑張ります。
[PR]
by mocece | 2006-02-28 20:14 |

弱り目祟り目

ここ数年ご機嫌に過ごしてきたのに、最近ちょっとブルーな気分になる事が多いのです。肩凝りと背中の痛みも酷くて、体調もいまいち。お風呂にゆっくり浸かったりジムで運動したりはしてますが、なんかこう、体の芯からリフレッシュしないのです。なんだかとっても新緑の山(森)が恋しいっ。温泉も入りたいっ。キャンプ行きたいっ。年明けからずっと都心ばかりで週末過ごしてるのが敗因かも。ロッタと一緒にお散歩も楽しいけど、でもたまには脱出が必要みたいです。車の頭金にお金回したせいで、ボードも全然行けなかったしなあ。ぐうぅ。毎日仕事中はロックをガンガン聞いてるのだけど、今日はなんだか全然聞く気にならなくてiTuneラジオのクラシックを聞いてました。ふぅ心地いい・・。なんだかわたくし疲れてる?新緑はまだちょっと先だけど、キャンプ仲間にそろそろ声をかけてみるかなあ。
[PR]
by mocece | 2006-02-27 17:14 | 日常のたわごと

ゲルマバス

a0024571_163271.jpg前に友人のブログで紹介されたのを読んで、ずっと気になっていたゲルマバスを買ってみました。うわ~、硫黄臭い。ムトーハップを思い出すわん。パッケージに20分の入浴で有酸素運動2時間分とあります。昨日スポーツクラブで1時間有酸素運動しましたが、2時間分とは相当の運動量です。ほんまかいな?入って5分すぎくらいまではあまり効果を感じませんでしたが、10分頃には汗ダクダク。あづいあづい。でも頑張って20分入りました。後半は心臓部分は出しましたけど。かなりの汗をかいて、体もなんだかけだるい感じです。のぼせただけって噂も高いけど・・・。でも体があったまったし、肌もいい感じです。とはいえ270円はちと高いかな?私が一番好きなのはオリゴメールというフランスの海水の入浴剤です。あとクナイプも好き。なんと言っても本物の温泉が一番ですが、入浴剤も大好きなのです。いい入浴剤をご存知の方、是非紹介してくださいませ。
[PR]
by mocece | 2006-02-27 01:06 | 日常のたわごと

確定申告

今年はマンションのローン減税の初年度なため、年末調整とは別に確定申告をせねばなりません。今はインターネットから申告できるので楽ですが、言い回しが難しくて理解するのが一苦労です。最近脳の皺がツルッツルなわたしく、もう面倒臭くて面倒臭くてたまらないです。ああでも税金の事もっと勉強しなきゃなあ~と思いました。本でも買ってくるかな・・。
[PR]
by mocece | 2006-02-26 22:24 | 日常のたわごと

TV

a0024571_21545475.jpgTVを見てる時に犬が出てくると、ロッタはTVに釘付けになります。鳴き声のしない、映像だけでも分かるようです。犬は色盲って聞いたのだけど、どうなんでしょうか?今日もポチたまをつけていたら、写真のように台の上に前足をかけてかぶりつきで見てました。ま、長い事は見てないですけどね。そんな近くで見ると目悪くなるぞおお。
[PR]
by mocece | 2006-02-24 21:53 |

おめでとうざいます

女子フィギアやりましたね~。私は別にかぶりつきで見てるわけでもなし、「メダル!メダル!」って思いもないし、松岡修三みたいに熱くもないのですが、でもやはり嬉しいものです。特に荒川さんは最後のオリンピックでの完璧な演技、素晴らしいですよね。村主(すぐりじゃ変換出てこないのね)さんは2度も転倒したコーエンより下なのが残念でしたが、でも演技はよかったですよね。銅メダル取らせてあげたかった。個人的には彼女の衣装が一番好きでした。荒川さんはまだ若いのに趣味がちと一世代前な感じ・・。あの衣装とメイクと髪型、演歌つーか喜び組つーか。ミキティーのワダエミは、フリーのはかわいかったけど、SPのはリンクに映えなすぎだったかな。黒はいいんだけど、茶色の組み合わせはないんじゃないでしょうか。アクセントのイタリアンカラーも浮きすぎだし。しかしコーエンは美少女ですねえ。実物、ありあえない程顔が小さそう。それにしても今夜の報道ステーション、松岡修三がどんなに暑苦しい事になるんでしょうか。見ないと!
[PR]
by mocece | 2006-02-24 10:20 | 日常のたわごと

車決定

本日判を押してまいりました。わ~い、車買っちゃった~。またまたローンが増えちゃった~。ガクガクブルブル。まじで首が回らないっ。あの後RAV4も乗ったけど、結局アウトランダーに決めました。エクストレイルのカジュアルさと値段の安さは魅力的だったけど、大人のもけけにはアウトランダーの走りが一番ピンと来たのです。贅沢して本皮シートにしちゃったおおお。それにしてもこのところ都内でばかり週末を過ごしてるので、なんだかとっても息苦しいのです。早くアウトランダーに乗って遠出したい。納車は3月中旬予定で、色は黒にしました。ロッタカラーですっ。ああでも三菱ってのがチャレンジスピリット。どのサイトやレビュー見てもリセールバリューは大暴落ってのが憤死モノ・・。でもま、いいんです。納車楽しみ。
[PR]
by mocece | 2006-02-19 19:42 | 日常のたわごと

無事終了

a0024571_0464873.jpg土曜日にロッタの残乳歯(永久歯が全部生えたのに、乳歯が残ってしまっている)の抜歯をしてきました。たかが1本の乳歯ですが、全身麻酔での処理になります。よって前日日付が変わる頃から絶食で、翌朝10時すぎに預けに行って、迎えに来てくださいと言われた時間は午後の6時。2時間くらいで終わるものだと思ってたので、預けた後は心配で心配で一日中何も手につかなかった~。6時ビッタリに迎えに行きました。ロッタは喜んで大興奮。でも、まだ麻酔が抜けきっていないようで(更に鎮痛剤も打ってあったので)ヨロヨロしちゃってました。ひとしきりペロペロ舐めた後、すぐにうずくまってブーブー鼾かきはじめてたし。夜もずっと鎮痛剤のせいで爆睡してました。無事終わったからよかったけど、全身麻酔は怖いです。でも1本も拾えなかった乳歯を初ゲットしました。お守りにしようかな~。
[PR]
by mocece | 2006-02-18 23:46 |

だめだコリャ・・

私は前回の自民圧勝の選挙で民主党に票を入れました。自民がどうにも嫌だったので、(でも共産と社民は有り得ないと思ったので)消去法により投票。なので差ほど思入れがあるわけでもないのですが、それにしても民主党の頼りなさには頭痛がします。前原代表は統率力なくて党内ゴタゴタすぎだし、小沢一郎は何を企んでんだが不気味だし、鳩山もヘボいし、不祥事も多いし、トドメは永田!あんな爆弾発言しといて、今日の国会で証拠が提示できなかったらしいじゃないですかっ。おいおい・・ヤブヘビすぎだろ~。確証なしにあんなメール出すなんてアホですか?永田って人、どこかで見たことあると思ったらTVタックルにたまに出てるんだ。Wikipediaで経歴調べたら、議員になってからの失態の数々に大笑いですよ!今回の事も早速更新されとるし・・。一番下の外部リンクってとこにある「社民党議員の質疑が始まった途端折り紙を始める(動画)」にも笑かしていただきました。民主もうだめぽ。
[PR]
by mocece | 2006-02-17 21:19 | 日常のたわごと

つらい季節

昨日から花粉症の症状が出ております。鼻が出たりつまったり。今年は飛散量が少ないらしいけど、あんまり関係ないみたい。予防は今年は何が流行ってるんだろ・・。ああ頭がボーっとします。散歩にマスクしていかなきゃ。ぐっすん。
[PR]
by mocece | 2006-02-14 11:17 | 日常のたわごと