<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋刀魚ウマー

秋刀魚って美味しいですよね~。しかも安い。なんて素晴らしい魚なんでしょう!!ぶーちゃんが転職以来外食なので、1人の夕飯では秋刀魚さんがヘビーローテーションで活躍されております。しかも毎回塩焼き。塩焼きに大根おろし、これが一番でございます。あと明太子(こちらは高級品なのでたまの登場です)があれば、ご飯何杯でも行けます(きっぱり)。というワケで、今夜も秋刀魚でした。贅沢に2尾!160円!!幸せ。それはそうと、食からいきなり下の話で恐縮ですが、今日はロッタがサークルを脱走して大変な事になってました。飛び越えて脱走したらしく、扉は閉まったまま。なので、リビングでおしっこ。そしてサークルの中は何故か下痢ピー地獄。帰ってきた瞬間絶句しました。マメちゃんが亡くなった悲しみに暮れてる暇なしです。でも前回ぷーが亡くなった時は暫く泣いてばかりで落ち込みまくりだったので、このやんちゃ坊主のお陰で救われてるのも事実です。ロッタが下痢ピーしたのも、もしからしたらここ数日マメにばかり気を取られて寂しい思いをさせたからかもしれません。しかし、困った。もっと背の高いサークル買ってこないといけないなあ。明日どうしよ・・。
[PR]
by mocece | 2005-10-31 20:48 | 日常のたわごと

まめちゃん安らかに

a0024571_116986.jpg今年の5月から肝臓ガンで闘病中だったプレーリードックのマメ子が、金曜日の深夜に亡くなりました。2週間くらい前までは食欲も旺盛でかなり元気だったのですが、ここ数日全く食べなくなり一昨日からはずっと危篤状態でした。最期は大量に下血してしまってとても苦しそうでしたが、ぶーちゃんがマットと寝袋で添い寝してあげたら、その腕の中で静かに息を引き取りました。元気な頃はよくぶーちゃんの服の中で寝ていたので、安心したのかもしれません。そして今はきっと、大好きだったぷーちゃんと草原をかけているはずです。5月いっぱいもつかどうか?という感じだったのに、よくここまで頑張りました。明日荼毘にふします。ありがとうマメちゃん。
[PR]
by mocece | 2005-10-30 01:16 | 日常のたわごと

久々のアウトドア活動

ここんとこすっかりロッタの母と化しているわたくし。今週末は久々にロッタの世話をとーちゃんに任せて、キャンプに行ってまいります。目的地は那須。本当は福島の安達太良山に登りたくて「智恵子抄」を読んでみたりしてたのですが、福島は天気予報が悪いのでやめました。那須山麓のキャンプ場で恒例の焚き火&ダッチキャンプして、日曜日に茶臼岳登ってみます。山は最近登ってないので、リハビリモードです。あ~早く紅葉と太陽の下でマッタリしたいっ。この前図書館で「落ち葉図鑑」を借りてきたので、今回の課外活動は落ち葉研究の予定です。(っていつも研究なんてしてないけど)。同行者は昨夜飲み会で全然寝てないらしいので、昼寝するそうです。あ~ロッタも連れて行きたいなあ。そのキャンプ場はペットOKなので、いいとこだったら来年連れて行きたいな~。でもこの週末今年初の寒波が来るらしいので、寝袋は2枚重ね。防寒装備は抜かりなくしないと!
[PR]
by mocece | 2005-10-21 21:00 | 日常のたわごと

手作りご飯

a0024571_0591645.jpgロッタはドックフードを食べていません。完全手作りご飯です。肉は生肉がメインで、鶏肉、牛肉、馬肉、豚肉(これは加熱)なんでもいけます。魚もマグロや鮭とか、ほとんどOKです。あとはご飯やパスタ等の炭水化物を足して、色んな野菜を煮込んだスープにまぜます。おやつのジャーキーやビスケットも作ってます。迎え入れる前に色んな本を読み漁って、賛否両論はありましたが、私は手作り派を選びました。ドックフードの添加物や怪しい原材料が心配だし、なんと言ってもあの味気なさが嫌で・・。自分自身もインスタント食品嫌いだし(昔はよく食べてた!)。でもドックフードと違って栄養のバランスが難しいので、試行錯誤の日々です。サプリメントを足してバランスとったり。手間ヒマかかって大変だけど、でも毎日の調子を見ながら色々工夫できるので楽しくもあります。うんちチェックはかかせません!!キッチンに立って用意をし始めると、ロッタは居てもたってもいられなります。食いつきっぷりも半端じゃないです。まあパグは基本的に食いしん坊なので、ドックフードでもガツガツ食べると思うけど。つか、実家でコーギーのフードむしゃむしゃ食ってたし(笑) あ、でも手作りにするとオシッコは無色&無臭です。ウンもあんまり臭くないです。そして食事にたっぷり水分があるせいか、水を殆ど飲みませぬ。今夜は何にしようかな~。
[PR]
by mocece | 2005-10-21 00:58 |

デビュー

a0024571_092618.jpg近所の辰巳森林公園てとこに、ドックランがあります。無料のドックランです。そこで本日ロッタがデビューしてきました。写真はロッタの頭とミニチュアピンシャーのブレてる体、あと黒いトイプーの足も写ってます。せわしく動く動物を撮るのってすっごい難しいです。他のパグたんとのツーショットもあるんですが、激しくブレブレ。ロッタは基本的には犬より人間の方が好きなのだけど、どんな犬とも(相手が威嚇してこなければ)フレンドリーに遊びます。社交性はまずまずなようです。一安心。あ、でも一番労力を費やしてるのは、他の飼い主さんへの挨拶周りですが(笑)。ドックランに行くと死ぬほど走りまわるのでいい運動になります。週に1度は連れてきたいなあ。
[PR]
by mocece | 2005-10-16 00:02 |

初衣装

a0024571_00570.jpg昔は犬に服を着せるなんて悪趣味!って思ってました。でもデリケートで過保護な現代のお犬達。夏は熱中症防止の為、冬は防寒の為と服を着せたりするようです。つまり、オシャレだけではないと。そんな訳で、服を着る事にも慣れさせた方がよかろうと服を一着買ってみました。こじゃれた店で買うとボーダーのTシャツが4-5000円とかするんですよ。冗談言っちゃいけない。高いすぎる!だからね、ロッタにはビバホームで買いましたよ。ええ。1980円ですよっ。背中にワケわからん刺繍が入ってるはビバホームクオリティって事でご愛嬌、それでも「いや~ん、かわいい~」と身悶えしちゃう私なのです。次はラブリーなの、青山で買ったるで~とアッサリ心変わりする私なのです。てへ。
[PR]
by mocece | 2005-10-15 00:00 |

一人勝ち!

ぶーちゃんが転職して只今有給消化中なので、会社帰りに寄り道して帰れるWEEK2週目のわたくし。今日は会社の仲間と雀荘へ行ってきました。メンバーはとーしろ女子3人と麻雀好きの上司。しかし雀荘やばいです。なんか平均年齢50歳?おやじ一色。そしてタバコの煙で視界にモヤがかかってます。くそ~、副流煙は危険なのに。本気であの空気の悪さは拷問のようでした。でも麻雀の方は絶好調で、そらもうなんだか神がかってるくらいの引きの良さ。配パイも最高なんです。本当に上手くもないのに、一人勝ちでした。うはうは。他の3人のテンションが地に落ちるほど低くなってたし。うぷぷ。
[PR]
by mocece | 2005-10-14 23:35 | 日常のたわごと

草津いいとこ一度はおいで

病み上がり&天気悪かったので何もする予定のない連休ですが、どうしても温泉に入りたくなって日帰りで草津に行ってきました。本当は一泊したかったのですが、ロッタとマメ子がいる今は2人で外泊は叶わぬ願い。ロッタを置いていくとなると更にご飯の時間があるので、お昼に出て夜遅くに戻ってくるというハードスケジュールです。でも天気も悪く、人と逆流だったので道はずっと空いてました。白根山が紅葉まっさかりとのことでしたが、生憎の天気で濃霧により視界ゼロ。でもナナカマド、確かに真っ赤になっていました。天気がよければさぞかし綺麗だったでしょう・・・ぐすん。泊まりじゃないのでマッタリできない共同浴場はパスして、西の河原大露天風呂と大滝の湯に入ってきました。3回目にして、初めて「合わせ湯」の女性時間帯に遭遇。うわーい。5種類のお湯に1分ずつ入るのですが、46度のお湯あづすぎ。とても入れませんでした。でもいい感じのお風呂でした。最近薄暗い中で檜のお風呂に入るのが何よりの癒し系。やっぱり草津の湯はええのお。初めて源泉を飲んでみたら、本当に酸っぱいレモン汁みたいな味でした。あ~1週間くらい湯治したい。
[PR]
by mocece | 2005-10-11 11:41 |

愛国魂

転職して今度から私服になるぶーちゃんの服を買いに、新宿に行ってきました。ひー、なんか新宿なんて久しぶりだなあ。しかしよくよく考えてみると、男の服屋ってほんと少ないのですね。って私が知らないだけかもしれないけど、女服に比べると店すくなっ。ファッションに疎い電車男のぶーちゃんがいい店を知るはずもなく、王道ですがUNITED ARROWSとTOMMROWLAND、BEAMSでお買い物。上から下まで揃えたら、たいして買ってないのに10万も使っちゃいました。ぐう。でも試しにユニクロ行ってみたけど、部屋着以外は買う気にならないなあ、やっぱし。あとは無印でちと買い足し、タイ料理食べて帰ってきました。しかし年を取ったせいか、最近富に日本志向が強くなってきたわたくしです。タイ料理ってたまに食べると美味しいけど、これ毎日3食って言われたらヤダもんな。最近旅行も食も、日本大好きな私なのです。
[PR]
by mocece | 2005-10-09 09:41 | 日常のたわごと

カキ~!

本日念願の品川アトレにある「オイスターバー」に行ってきました。去年出来た直後に行こうと思ったのだけど、全然予約が取れなくて結局行けなかったのです。今回伊豆で知り合った友人が予約取れて、しかもご招待という素晴らしい企画を立ててくれました。わーい。月曜日だっていうのに、店は満員状態で賑わってました。お値段は結構高いけど、雰囲気はかなりカジュアル。色んな牡蠣料理をたらふく食べさせていただきました。みんな美味しかったけど、生牡蠣が一番美味しかったかな。でも牡蠣以外のシーフードも美味しかったです。いやほんと、ご馳走さまでした~。
[PR]
by mocece | 2005-10-03 23:47 | 日常のたわごと