<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWスタート

今日は引越してから始めての来客。わたくしの母上が訪ねてきました。と言っても母は足が悪いので、私が迎に行って連れてきたんだけど・・・。部屋からの眺望はかなり気に入ったご様子。そして丁度ブラインドが届いたので、早速装着することに。金欠なので自分で採寸してネットで頼み、つけるのも自力。既に付いてるカーテンレールをはずして専用のレールに付け替えます。これが結構な重労働で、ぶーちゃんが汗ダクダクで奮闘しておりました。つけるの3時間くらいかかったかも。でもかなりイイ!です。部屋がバージョンアップした感じです。ブラインドから見える夜景って意外とかっこいい。すっかり気に入りました。全室つけたいなあ。
[PR]
by mocece | 2005-04-29 23:37 | 日常のたわごと

ドリアンを食す

a0024571_12332997.jpg家に帰ってベランダのドリアンを見てみると、なんと固い甲羅のような皮が裂けております。これは完熟の証か?意を決して入刀してみました。中は4つの部屋に分かれていてそれぞれに実が入っているのだけど、なんかモスラのようで重量感たっぷりです。味はやはりマッタリ系、食べた瞬間ウっとするのだけど(多分匂いのせい)慣れると南国の果物特有な感じで、マズイってほどじゃない。あ、でも美味しいって程でもない。微妙な感じでありました。4つデカイよ、食べきれない・・。でも捨てるのは忍びなく、かと言って冷蔵庫に入れとくと匂いが強烈なんでラップに包んで冷凍庫入れました。結論:多分、二度と買わない・・・。
[PR]
by mocece | 2005-04-27 12:28 | 日常のたわごと

ドリアンの脅威

うおおお~、帰宅するなりエモイワレヌ匂いが部屋に充満しとりますううう。myドリアンが順調に熟成してる模様。しかし、すごい・・なんか目にしみる。たまらなくなって、暫しベランダに回避させました。ベランダに物置いちゃいけないんだけど、今回は特例ってことで。ちょっと気温が低いのが気になりますが、致し方ないです。明日は殻を一部剥いで実のチェックしてみます。やわらかくなってたら食べ頃らしい。硬い場合はその殻閉じてまた2-3日寝かすんだって~。
[PR]
by mocece | 2005-04-26 22:08 | 日常のたわごと

ドリアン助川

a0024571_21464720.jpg今日はいい天気だけど、午前中にソファが届くので外出できず。でも2ヶ月待ってやっと届いた~。座り心地重視で買ったのでちょい渋い外見だけど、座り心地は最高です。あとは早くヤコブセンのダイニング届かないかなあ。せっかくのいい天気なので、午後は近所の「夢の島熱帯植物園」に行ってみました。夢の島公園の中にあるのだけど、その公園が結構広くていい感じ。ジョギングコースにもよさそうです。マリーナもあってクルーザーがいっぱい泊ってました。白いヨットみると加山雄三を連想するわたくし。熱帯植物園は狭いけど、なかなか面白かったです。熱帯の植物って独特よね~。でかい、濃い、厚ぼったい。なんか久々に南国に行きたくなってしまいました。カウアイ島行きたい。そしてそこにドリアンの木があったのですが、私は未だかつて一度もドリアンを食したことがありません。その事をぶーちゃんに訴え「一度食べてみたい」と切望しつつ、帰りにジャスコに買い物に行くと・・・ギョー!ドリアンの山が!!何故かしらないけど、でっかいドリアンが山と詰まれて特売されてました。一個1000円。高いのか安いのか相場が良く分からないけれど、私の目はドリアンに釘付けです。駄々をこねてゲットしました。匂いを嗅いでみると、まだ全然臭くない。熟してないみたいです。myドリアンを日向において、育てます。そして早く食したい。これは何でしょうか?運命?不思議なつながりを感じた一日でした(大げさ)。
[PR]
by mocece | 2005-04-23 21:48 | 日常のたわごと

久々のダーツ

会社帰りに久々にダーツしました。うーん、いまいち進歩がないなあ。count-upアベレージ600を目指そうと思っていたけど、遠く及ばす。とほほ。あまりに進歩がないので、今度ダーツ教室に行ってみようかなと思っております。
[PR]
by mocece | 2005-04-21 21:27 | 日常のたわごと

西日

暗い内容のまま停滞してましたが、少しずつ元気になってきました。今日みたいなポカポカ陽気だと気持ちも緩みます。会社なんて行かずに緑と戯れていたい誘惑に駆られまくり。しかし気持ちとは裏腹に、なんだか仕事が忙しい。週末も仕事してたし・・・いかんいかん、やっぱ週末はオフにしないと!ところで本当に季節は着実に変わっていて、最近自宅にすごい西日が入るようになってきました。平日は居ないからいいのだけど、休日家にいると2時から6時近くまで直撃受けるんです。シミ増えそ~(怖)って事で、未だにカーテンつけてなかったけど急遽オーダーしました。縦型の布製ブラインド(バーチカルブラインド)というやつ。お金ないからネットで買って自分で取り付けです。ふー、今週末はやっとソファも納品されるし、これで少しリビングらしくなるかなあ。
[PR]
by mocece | 2005-04-19 18:57 | 日常のたわごと

嬉しかったこと

a0024571_073024.jpg今日は会社に行ったら、仲のいい2人の友人がぷぅの為にとっても素敵なお花を買ってきてくれました。。周りの人も凹んでる私を励ましてくれたり・・・う~ん、みんな優しいなあ(涙)。すごく嬉しくて、ウルウルきちゃいました。最近年のせいか、めっきり涙腺が緩い私なのです。早速帰ってぷぅに報告して、お花をお供えしました。ぷぅも喜んでるよねえ。
[PR]
by mocece | 2005-04-16 00:09 | 日常のたわごと

お見送り

ぷぅが入院してからずっと冷たい雨が続いていましたが、今日は久々の晴天。苦しみから解放されて安らかに天国へ登っていくのを、天気も表しているかのようです。昨夜ははぶーちゃんと昔撮ったビデオを見たり思い出を語ったりして、ぷぅと一緒に最後の夜を過ごしました。毎日の生活に追われて時の流れに気づかなかったけど、改めて時は過ぎ行くものだと実感。今日は会社に行っても酷い顔すぎるので、在宅作業にしてもらって午前中にペット専門の火葬をお願いしました。プレーリードックみたいな小動物でも、骨はきちんと残ります。げっ歯類なので、立派な歯も残りました。小さな小さな骨壷にすっぽり入ったぷぅを抱きしめたら、あたらめて居なくなってしまった寂しさがこみあげてきました。当分は立ち直れそうもないけど、少しずつ頑張らなきゃ。しかし動物って本当に無償の愛なんですよね。いっぱいもらいすぎて、全部返しきれなかったな・・。
[PR]
by mocece | 2005-04-14 15:07 | 日常のたわごと

深い悲しみ

我が愛しの息子、プレーリードックの「ぷぅ」が逝ってしまいました。享年7歳。老化による腎不全で急激に容態が悪化してしまい、緊急入院して2日目でした。昨日の夜会社帰りにお見舞いに行ったけど、最期を看取ってあげられませんでした。先週まではとっても元気だったのに、どうしてこんな事になってしまったんだろう。ああすればよかったこうすればよかったと、後悔の念ばかりがよぎります。でも尿毒症になった「ぷぅ」はとても苦しそうだったので、苦しみから解放されて今は天国で幸せにしていると思いたい・・。心にぽっかり穴が開いて今は何も考えられないけど、ぷぅとの楽しかった思い出だけが次々と蘇ってきます。6年間本当に幸せでした。ぷぅちゃん、ありがとう。
[PR]
by mocece | 2005-04-13 11:05 | 日常のたわごと

a0024571_23265511.jpg桜が満開ですね。って事で散歩しつつ、桜を見に行ってきました。キャナルコートを抜けて、辰巳団地という巨大な団地を通ります。団地の中央部分に渋い店舗があるのだけど、そこで机と椅子を持ち出した青空将棋対決が繰り広げられています。なんか懐かしい・・一角ではものすごい充実なラインナップの駄菓子の出店も出てるし。団地の持つ独特なパワー炸裂です。圧倒されました。それから「辰巳の森海浜公園」へ歩みを進めます。なかなか広くていい感じなのですが、強風なのでイマイチ寛げません。あと高速道路が近いかな・・。でもここにはドックランがあるのです。ミニチュアシュナイザーがいっぱいいました。我が家ではシュナウザーは博士と呼ばれています。なんか博識者っぽいから・・。あとパグとフレブルも発見。やはりラブリー。ぶーちゃんはパグにぞっこんラブなご様子です。それからドックランに別れを告げ、次は桜が満開の辰巳の森緑道公園へ向かいました。うーん、き、汚い・・。桜の下にところ狭しと陣取る人々とゴミの山。あとテキヤ。私が桜にそれほど魅力を感じない所以がここら辺にあるのかも・・・。桜は綺麗なんだけどねえ。。でもやっぱり、可憐な野草の方が好きなのです。「いぬのふぐり」の方に愛を感じる私なのでした。辰巳団地で買った駄菓子を食べつつ、いちよう花見。それから更に歩みを進めて、家の近くまで来ました。そこまで来ると人もまばら。そ、そして何故か公園にひっそり佇む茶色い物体。ん?誰?と思って近寄ってみたら、ゴリラが鎮座してました。なぜゴリラ・・。お役所仕事は謎が多いです。記念に一枚。それから図書館に行って、やっと読みたかった雑誌を読んできました。ふ~、一日あっという間だなあ。
[PR]
by mocece | 2005-04-09 23:08 | 日常のたわごと