<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まるほん旅館

a0024571_12154493.jpg今日は草津から沢渡に移動です。沢渡温泉の「まるほん旅館」が本日の宿です。(1/3の読売新聞に宿のご主人が社会面にどーんと出てました。)ここは日本秘湯を守る会の宿で、混浴の大浴場がなんとも素敵なんです。混浴ってのが敷居が高いのだけど・・・(いちよう女性専用の時間帯もあります)。沢渡に向かう途中、ますます雪が本降りになり、あたり一面全てが真っ白。沢渡に行く車は殆どなく、ほんのり心細くなりました。ここでスタックしたら凍え死にそう・・。しかしへっぽこ車もスタッドレスのお陰で問題なく到着。部屋に通された後、腹ごしらえに近所の「よしのや」というお蕎麦屋さんに行きました。天ぷらうどんを食べたのだけど、掻揚げが絶品ですんごく美味しかった!それから宿の隣にある共同浴場に行ったり、宿のお風呂に入ったり温泉三昧でマターリと年越ししました。いい年越しです。
[PR]
by mocece | 2004-12-31 23:16 |

念願の雪見風呂

a0024571_11575743.jpg31日。今年も今日で終わりです。早いね早いね、びっくりです。晴れたらスキーをしようと思っていたけど、曇りなんで中止。朝ごはんを食べてる間に雪が降り始めました。これは雪見念願の露天に行くしかない!って事で、チェックアウトしたあと、前回紅葉の時期に母と行った「西の河原大露天風呂」に行くことにしました。お風呂の写真は撮れないけど(盗撮になるからね)、行く途中は左の写真のような状態。シンシンと雪の降る中、大露天に入ってきました。湯煙もうもうで山は雪を抱き、それはそれは美しい眺めで感動しました。やはり雪見風呂はよい!
[PR]
by mocece | 2004-12-31 11:58 |

外湯巡りとハプニング

a0024571_114423.jpg今日はまだ30日なせいか、外はかなり人通りも少なく静かです。積もった雪と湯煙のなか裏路地を歩くと、いつの時代にかタイムとリップしたような感覚の陥ります。なんかいいわ~、こういう雰囲気。今日は前回入れなかった湯畑源泉を求めて「千代の湯」に行きました。先客は1人。湯畑源泉は結構マイルドな感じで、気温が低いせいか思ったより熱くなくて入りやすかったです。それから前回も入った「白旗の湯」に行きました。やはり白濁系も入っておきたい。しかし白旗の湯は激熱でほんの少ししか入ってられませんでした。あと一箇所くらい回ろうかと思ったけど、街の写真を撮りたくなったので30分ほど徘徊して宿に戻ることに・・。が!しかし!戸が閉まってる!!かなり固まりました。大きな旅館と違って家族経営の小さな宿は門限とかあるんです。でもここは聞いてなかったし・・携帯は持ってきてないし、万一部屋の携帯にかけて爆睡してるぶーちゃんが起きるわけがない(マナーモードなので)。もう遅いけど、意を決して戸をドンドンたたきました。しかし誰も出てこない。気配すらない。ひ~!!かなり焦ってきました。旅館の周りを一周するも入れそうなところも、人のいる気配もなし。締め出された!この寒いのに野宿?しかし外湯は24h入れるぞ。そして車の鍵は何故か持っていたので、車の中で一晩過ごす?い~や~だ~。時計を見ると12時。帰りに喉が渇くかと飲み物代だけ握りしめてたので、それで宿に電話する?いや、するしかない!お金持っててよかった!!というわけで無事電話が通じ、開けてもらって事なきを得ました。スリッパが脱いである内は戸は閉めないそうなんですが、私が隅にちんまり脱いでおいたもので気づかなかったんだそう。ふ~危ない危ない。でもよかった、部屋のストーブの暖かさが身に染みました。
[PR]
by mocece | 2004-12-31 00:38 |

もけけ一家in草津

a0024571_11454328.jpg只今、私が愛してやまない草津に来ております。朝の6時半に家を出て、草津に着くまで懸念していた渋滞も殆どなしでした。関越を降りてからの国道は、途中完全な雪道でスタッドレスが大活躍。11時近くに無事草津国際スキー場に着きました。なんと12年ぶりのスキーです。ぶりと言っても、やったのが2回くらいなんで初体験みたいなもんです。元々はアンチスキー人間だったので、ぶーちゃんが去年「やってみたいな・・」と言った時には一蹴で却下。人間て変わるものですね・・(しみじみ)。大学時代のアンチスキー同胞よ、寝返ってすまぬ!しかし雪不足と強風で2個しかリフトが動いてなくて、長蛇の列ができてました。リフト待つのに20分。その間に凍えるううう。この前のスノーシューと運動量違いすぎ。楽だけど、体が全然あったまらないのです。でも結構楽しかった。年明けたら温泉&スキー(もしくはスノボ)に行くど~。マイギアがないと気が済まないので、買ってしまうかも・・。あ、でも取り敢えずは友人から借ります。夕方までやったあと、宿にチェックインして早速ひとっ風呂浴びました。いや~、草津は本当にいい。泉質最高。今回の宿は高砂館という、かなり鄙び系の宿で源泉は地蔵。新鮮な温泉がコンコンと溢れ出てました。凄くよい!お肌つるつる!!草津love!!!今食事終わって部屋でマターリしてるところですが、ぶーちゃんは徹夜明けなのでもうオネム。私はこれから共同風呂のハシゴしてきます。外は雪積もって激寒だよ~。でわまた。
[PR]
by mocece | 2004-12-30 21:30 |

スノーシューデビュー

a0024571_18242732.jpg土曜の深夜に出発して、新潟は苗場スキー場そばの平標山に山仲間総勢4名で行って参りました。4時過ぎについた時は雪はちょっとしか積もってなくて雪ないね~と話していたのに、暫し仮眠して6時に起きたらガンガン降ってる。いきなり辺り一面真っ白!久々の雪だ~。なんか楽しい。でも寒い、寒すぎる。手袋しないと、かじかんで何も出来なくなります。手袋1つが死活問題な感じ。ひー、私は生きて生還できるのだろうか・・。今日は頂上まで行かずに途中まで行ってスノーシューで降りてくるという計画なのですが、雪がパウダーの新雪バリバリ。登っていくにつれ深いとこだとフトトモまで埋まるので、ラッセルが重労働になります。みなさんが初体験の私に、優しくラッセルをお勧めしてくれるのが泣けます泣けます。いじめか?でもヨタついて殆ど役に立たず。途中から遅れをとりつつ、なんとか目的地に着きました。稜線に出ると風ビュービューで吹雪き状態。寒すぎで長居できません。さっさとご飯を食べて下山する事にしました。スノーシュー装着!マヌケな私は家でセッティングしてくるのを忘れ、手間取ってしまいました。ああ、ごめんなさい。始めてのスノーシューは不思議な感じ。傾斜が結構ある場所はつんのめりそうになって、へっぴり腰になってしまいます。うわーみんな早い。走ってるし。私は登りで体力使いすぎて、ヘロヘロすぎて走りたくても走れない。でも楽しい。樹林帯に入ると風もなくなり、ダイアモンドアダストがキラキラしてて、とっても綺麗でした。まるで冬ソナ。ぶーちゃんが居たら冬ソナごっこ出来たのになあ。雪は全てを多い尽くし、私も穢れなき少女に戻りました(嘘)。しかし手袋外すと凍傷になりそうで、写真が全然撮れなかった・・。あと氷点下だと電池の減りがめちゃくちゃ早いのね。とにかく登りは死にそうになったけど、とても楽しかったです。ご満悦で帰りは猿ケ京温泉入って帰りました。
[PR]
by mocece | 2004-12-27 18:00 | 日常のたわごと

景気回復に貢献

今週末は珍しくぶーちゃんが出社せずに家で仕事というので、午後からヨドバシカメラに行きました。欲しかったdysonの掃除機ゲット。吸引力の変らない掃除機はdysonだけ!見た目もラブリーだし!アレルギー持ちとしては排気がクリーンなの欲しかったし・・しかし74,000は高いような・・。それから液晶TVを買って「新居では日頃はもう液晶、ここぞという時はプロジェクター」という計画を立てているのだけど、思わずvaioのtypeVに一目惚れして買っちゃいました。なんだかパソコン毎年買ってるような・・電脳一家なり。TV見れるし録画もできるし、TV写しながらネットも見れるぞおおお。しかし散財しすぎ。いえでもこれで景気の向上に少しでもお役に立てれば・・。そして今夜はこれから雪山にGOだ~。
[PR]
by mocece | 2004-12-25 21:56 | 日常のたわごと

仕事納め

引越しの片付けが続く中、私は今日が仕事納めなんで仕事してました。イブってのもあって、みんな帰りが早い早い。そっか、今日はイブなのか~。学生の頃はイブってーとビックイベントって感じで盛り上がってたけど、最近はクリスマス自体何の感慨もなくなってしまった・・いかんいかん、盛り上げていかないとね!ぶーちゃんと待ち合わせをするも、行きたかった店はもうラストオーダーすぎてました。すっかりやる気がなくなってもう吉牛でいい!って気分になり、大戸屋で定食食べて帰りました。あ、でもケーキは食べたよ。それより明日から連休突入!yeah!
[PR]
by mocece | 2004-12-24 17:33 | 日常のたわごと

冬も活動

近所のAlpenにゴーグル買いに行ってきました。シーズン到来なせいか、店内が賑わってました。しかし私の学生時代に比べると随分変わりましたね。あの時代蛍光のだっさいウェアばっかで、それもスキーを毛嫌いしてた原因の1つでした。それはそうと、スキーウェアってGORETEXじゃないんですね・・。そのせいか、登山のウェアに比べると安い。リフトで上がって後は滑るだけだからかな・・厚ぼったいの多いし。とにかく、今年は学生時代に1ミリも興味がなく、殆ど未経験のスキー(orスノボ)をやってみようかと思っております。しかしスノボは1回もやった事ないので、年寄りの冷や水状態かもしれません・・。スキーも2回くらいしかやったことないけど・・。アウトドア活動してると一年中忙しいわあ。
[PR]
by mocece | 2004-12-24 03:44 | 日常のたわごと

お引越し

会社の引越しが24日に行われるので、今日は一日中社内がワサワサしてました。全てダンボールに詰めて、業者が運べるようにしておかなければなりません。ここんとこ残業続きで寝不足のせいか、始めて10分で疲れ果てました。明後日はまた荷解きして整理しなきゃなりません。は~、しんど。
[PR]
by mocece | 2004-12-22 23:22 | 日常のたわごと

ハイソ&おしゃれ

同僚の送別会がありました。お店じゃなくて、個人宅にて。会社に南青山に住んでる人がいて、前々から一度お宅拝見したいと思っていました。そしたら送別会をその人の家でやるというので、あまり関係ないのにノコノコと参上してきました。マンションと一軒家の合いの子のような家で、あれは何と呼ぶんでしょうかね?エントランスは共用で、でも3階建ての一軒家を所有、でもつながってる。うー説明しずらいな。テラスハウスとか言うんだっけ?ま、どうでもいいけど、近所はおしゃれカフェみたいなのがいっぱいあって、でも意外と閑静な感じもあり、なんともハイソな感じでした。我が家の周りとは大違い。4階は屋上になっていて、六本木ヒルズが間近に見えます。夏はチェアとか置いて、風呂上りに上流な自分に酔いしれるんですかね、やっぱり。わたしも一度でいいから酔いしれたい・・・。そういえば、すぐそばに「AOYAMA the TOWER」っていう、おしゃれでかっちょいいマンションが建ってました。あれはいいな、おしゃれだ。オシャレさん。外から見える明かりも当然蛍光灯なんて1つも見えず、なんともいい雰囲気でした。ん?えぇえぇ、私はカントリー派ですから・・オシャレなんてどーでもいいんですけどね!
[PR]
by mocece | 2004-12-22 09:21 | 日常のたわごと