<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダーツやってみました。

ダーツにはまっている会社の友人2人に連れられ、会社帰りにダーツバーに行ってきました。最近(というか随分前かららしいけど)流行ってるみたいですね。果たしてちゃんと狙えているのか謎なのですが、456点を出してお店からご褒美にマイダーツをもらいました(女性は450点UPでもらえる)。真ん中にも何回か当たったよ~。楽しいかもぉお。ゲームも手ごろな値段で出来るし、これからたまに行って腕を磨こうかと思います。
[PR]
by mocece | 2004-08-31 22:37 | 日常のたわごと

nobody knows

a0024571_21255761.gif雨の中、朝いちで「誰も知らない」を観に行ってきました。日本の映画を映画館で見るのはすごく久しぶり。カンヌで主役を取った柳楽君はよく言われている通り、目がとても印象的でした。彼もよかったけど、私的には長女の演技が心に残ったかなぁ。あの年で達した諦めの境地みたいのがひしひしと伝わってきて、とても切ない気分になりました。女の子はませてる分、色々悟ってしまうんだろうなぁ・・。あと東京という大都市の中で、彼らが生きる小さな世界が上手く描かれていたと思いました。物語が意外と淡々と進んでいくのもよかった。オススメです。
P.S.
ちなみに。映画のモチーフになった事件の方は、かなり悲惨。映画も実話だと思うといたたまれない気分になるけど、これほど酷い話だとは・・・
[PR]
by mocece | 2004-08-29 21:25 | 映画

Docomo vs au

私は今年、携帯をVodafoneからAirH"phoneに変えました。Operaというブラウザが搭載され料金も定額になったからです。ブラウザ搭載ってのは優れもの。外出先でgoogleで調べものとか出来ますからねぇ。でもAirH"phoneに一つ落とし穴があったんです。首都圏を出ると全然ダメ。いちよう全国展開はしているようなのですが、鉄道や幹線道路を外れるとすぐ圏外。山に至ってはてんでダメです。怪我した時なんかは携帯電話がSOS発信装置になるわけで、これ結構重要。う~ん、また変えるしかないかな・・でもOpera捨てがたいよ~と悶絶していたら、昨日Docomoとauもブラウザ搭載機の発売を発表したとの噂を聞きました。グットタイミング~。ちなみに発売はauはまだ未定で、Docomoは年末らしいです。これから山で実施調査(ぶーちゃんの仕事用のFomaとwinを借りて電波の入り具合をチェック)をして、どちらに替えるか決めます。auの方が料金体系的にはいいのだけど、山で使えるかが未知数なんだよねぇ~。調査結果はまたお知らせしたいと思います。
[PR]
by mocece | 2004-08-28 23:46 | 日常のたわごと

ウリ坊と登山

a0024571_10265665.jpg白馬は延期になりましたが、昨日急遽日帰りで天狗岳を登ってきました。天狗岳は八ヶ岳連峰の中心辺りにあり、北八ヶ岳の最高峰(2646m)です。出発地点は山麓の一軒宿「唐沢鉱泉」。なんと愛くるしいウリ坊(写真の子)が飼われております。ブヒッっと鳴きながら無心に土を掘るウリ坊。なでなでしても我関せず。かわいすぎ!おまけにこのウリ坊、お気に召した登山客の後をピッタリついて一緒に山を登ります。私は全く見向きもされなかったのですが、前をゆくおじさんの後をブヒブヒ言いながら付いて行ってました。(でも1時間後くらいに一人(?)下山)。登山の方は天気もまずまずで、中央・南アルプスと南八ヶ岳が見えました。7月に辿りつけなかった赤岳と阿弥陀岳もばっちり見えた!うー、雪辱戦するどー。往復6-7時間だったかな、天狗岳なかなかよかったです。北八ヶ岳の箱庭的な針葉樹の森はいつ来ても大好き。プラス南の雰囲気も多少味わえ、なかなかイイとこ取りの山でした。下山後に入った唐沢鉱泉の湯も大変よかったです。岩からシダが生えていたりして、すごく雰囲気のいいお風呂。おまけに独占状態で最高でした。平日は人も少なくて静かでいいなぁ。今度は是非唐沢鉱泉に泊まりたい!は~リフレッシュした~。

P.S.
東天狗岳から黒百合ヒュッテに向かう辺りにコケモモが丁度実をつけていました。乗鞍で食べたコケモモソフトが美味しくて印象に残っていたのですが、こんなに小さな実だとは露知らず。りんごっぽい歯ざわりに震えが来るほどの酸っぱさ。生は美味しい~って感じではないのだけど、ビタミンCが欠乏していたせいか、かなりバクバク食べてしまいました。
[PR]
by mocece | 2004-08-27 10:25 | 登山

がっくし

本当は明日から1泊2日で白馬岳に登る予定だったのに、週中の天気予報が芳しくななかったので延期しました。それが今日天気予報が変り、両日とも晴れ!ああもうガックリです。&ションボリです。2週続けて週末を街で過ごしたので、体が酸欠状態だ~。週末は脱出するぞ~。
[PR]
by mocece | 2004-08-24 19:59 | 登山

ムーア2連発

なんだかんだ言ってボウリングforコロンバインをまだ観てない事に気づき、ビデオを借りてきました(DVDがなかった・・)。手法や編集は華氏911とほぼ同じ。米国の資本主義は、政府による国民への恐怖の植え付けによって成り立ってるってことか~。2日間連続で、私もムーアに洗脳されてきたかも!?でもカナダとの比較は興味深かった。あと、Kマートに銃弾の販売を中止させる場面はちょっと感動したな・・。小さなパワーが大きな権力に打ち勝つのは素敵なこと。それにしても、チャールトン・ヘストンみたいなWASP至上主義は日本人から見ると反吐が出るねぇ。まあ所詮アメリカの事情な訳で、他人事だけど。それから、ミスティック・リバーも見ました。感動はしなかったけど、21グラムより面白かった。しかしショーン・ペンは年をとってデニーロ化が激しいなぁ。上手いんだろうけど、どの役やってもショーン・ペン臭がプンプンしとります。そして次にスパイク・リーの25時を見たら途中で寝ました。だって展開地味なんだもん!ふー。モンスターみたい。

P.S.
ボウリングforコロンバインは9月にテレ東で放映するそうですよ。
[PR]
by mocece | 2004-08-23 14:39 | 映画

ブッシュの間抜け面100連発

a0024571_144526.gif今週も用事があって野外活動できませんでした(´・ω・`)ショボーン。仕方ないので用事が済んだ後、帰りに「誰も知らない」を観ることに。・・・ガーン、満席。カンヌで賞を取ったせいか、すごく人気があるらしい。再び仕方ないので、一度家に帰ってお昼寝・・ていうか、夜寝。脳天に響く地鳴りがすると思いきや、今日は多摩川の花火大会なのでした。むっくり起きて、今度は今日から公開の華氏911のレイトショーを観に。こっちはネットで席を予約をしてあるのです。んー、ブッシュへの悪意満載ね。でも私はブッシュが嫌いなので、結構楽しめました。。別にマイケル・ムーアまんせーじゃないし洗脳される気もないけど、普通に考えたらブッシュが悪だってのには気づくよね。イラクへの攻撃はどう考えても理不尽!ていう事実にさ。まあ、この映画はあくまでブッシュとその仲間達の吊るし上げであって、世界の人々が思う「アメリカの傲慢さ」とは次元の違う話なんだけどね・・。それにしても私はアメリカの政治に詳しくないので、共産党は×で民主党は○なのか?その辺がいまいち分からなかったなぁ。あ、でもインタビュー読んだらムーアはケリーを支持してるわけじゃないとのこと。理由はイラク戦争に賛成したから。でも「ブッシュを倒すにはケリーに入れるしかないんだ」だそーです。
[PR]
by mocece | 2004-08-22 01:42 | 映画

腹下し地獄と細木数子と悲しきメグ・ライアン

火曜日に会社で悪寒に襲われて早退、ガンジスの水を飲んでしまったかのようなハードは腹下しで本日も会社を休んでしまいました。はーしんど。熱も出た。そんなワケで病床でひたすらTVを見ていたのだけど、細木数子!いつの間にこんなにTVに露出するようになってしまったのですか?めちゃくちゃ苦手だなーこの手のおばさん。うさん臭いし。それにしてもバラエティー番組つまらない。ロンブーってどうして同じような番組ばっかりなんですか?いくらDQNだからって、これいくらなんでもヤラセだろおおお。あーもう脳みそがとろけそう。あと一日見てると流石にしつこいオリンピックなのです。でも競泳選手の上半身、素敵すぎる~(ウットリ)。テレビに飽きたので、21グラムとイン・ザ・カット観ました。21グラム、なんか救いのない映画だなぁ。ショーン・ペン、いい役者なんだろうけど、近年(デットマン~以降)は苦手。やんちゃな若手時代は好きだったんだけどねぇ・・・。ナオミ・ワッツは結構好き。そしてデル・トロも気合入ってましたね。ええ皆さん頑張ってましたけど、肝心の映画自体がいまいち・・・期待してたほど面白くなかったです。ますますミスティックリバーが遠のいていくぅうう(観ようと思いつつ、観る気がしない)。そしてイン・ザ・カット。・・・。メグ・ライアンやっちゃいましたね。折角ラブコメの女王の座をかなぐり捨てて脱いだのに。駄作でしょコレ。メグさんも髪型のせいかおばさん度高く、折角のヌードも悲しい感じでした。ピアノレッスンも全然好きじゃないけど、いやはやこれは酷いですね。メグ・ライアンてばラッセル・クロウの件以来ロクな事ないね~。くわばらくわばら。
[PR]
by mocece | 2004-08-19 00:43 | 日常のたわごと

モブ・ノリオ

土曜日はぶーちゃんのお父さんの新盆で里帰り。日曜は雨だったので、一日中うつらうつらと寝ておりました。なんだかんだ言って、ここ一月の疲れがたまってた模様。しかし昨日は涼しかったですね~。布団に包まりながら買ってきた文藝春秋をぬくぬくと読まさせていただきました。そう、芥川賞の受賞作品、モブ・ノリオの「介護入門」です。会見相当寒かったですよねぇ。ブルブル。で、肝心の作品の方はまだ完読してないのですが、うーん・・いまいちかも。なんだか全然引き込まれないです。面白い本だと延々と読み続けて夜を徹してしまう私ですが、昨日は気づいたら寝てました。はい。最後まで読み終えずに評価はできませんが、石原慎太郎の選評(かなり、ボロクソ)が言い得てるかも?期待してたんだけどねえ・・・。

P.S.
読み終えたけど、やっぱり面白くなかったYO!朋輩!
[PR]
by mocece | 2004-08-16 10:31 | 日常のたわごと

一攫千金

ブ様(相方の新名称)がTVでロト6の必勝法を入手しました。ロト6の達人が出てきて、その人は今年既に160回ほど買って全くのハズレが6-7回だけだとか。すごい!すごすぎる!!一等はまだないようですが、二等は当たったことがあるそう。うわ~いいな~。これからは達人の必勝法に従って購入します!!
[PR]
by mocece | 2004-08-12 14:59 | 日常のたわごと