カテゴリ:旅( 46 )

ロッちゃんも入湯、草津伊香保の旅

a0024571_2244696.jpg夏の間ずっと激務だったぶーちゃんが、やっとこさ夏休みを取ることができました。世間じゃもうすっかり秋の装いですが、我が家は夏休みの始まりです。という訳で、第一弾として草津と伊香保に温泉に浸りに行ってきました。温泉と言えばいつも私の発案ですが、今回はぶーちゃんが久々にモンハン部員として部長のいる宿に行きたいと言うので草津に決定です。ロッちゃんも一緒に泊まれる宿で、今回は3度目にして初めてロッちゃんも一緒に入浴してみました。初めての家族フルメンバーでのお風呂に息子も大喜びでした。翌日は予想外に晴れたので、伊香保にも寄って入湯してきました。温泉にいい季節になって幸せ。次は渋温泉に行きたいな〜。

写真はこちら
by mocece | 2010-09-27 22:44 |

39歳の幕開け・・・那須高原の旅

a0024571_37656.jpgわたくし、とうとう30代最後の年を迎えてしまいました。こわw。ま、いいんですけどね。取り敢えず今年もブイブイ行ってみようと思います。という訳で、誕生会を兼ねて那須に2泊3日で行ってきました。この季節ならギリギリ平気かな?とロッちゃんも一緒に連れて行きましたが、本当にギリギリだったようです。那須も下の方は全然標高高くないので暑くてゼハゼハ地獄。1000mを超えるとまだ枯れ木の世界ですが、それでも昼間は歩かせると息も絶え絶え。なんか年々暑さに弱くなってるような気がします(涙)。これからの季節は一緒に行くのは厳しいかな〜、車で待たせておく事も出来ないしなあ。ちなみに今回お世話になったのは「みなみかぜ」さんというペンションです。部屋はまあ犬可のペンションにありがちな感じなのですが(つまり、ボロいw)、犬も子供もウェルカムという我が家にとっては最適の宿でございました。子連れ犬連れって本当に難しいのです。犬ウェルカムじゃない所は気を遣うし、はたまた犬宿で素敵な感じの所はあまり子供ウェルカムじゃなかったりするのです。オーナーさんの娘姉妹と意気投合した息子はめちゃくちゃ楽しそうでした(息子だけ夕飯オーナーさん家族と食べてたしw)。トクーでとったので値段も安かったし。今回私は自分のカメラを持って行くのを忘れてしまったので写真は全てぶーちゃんプレゼンツなのですが、上のトイカメラ調な写真はiPhoneのアプリで撮った写真です。結構雰囲気よくて気に入りました。那須は我が家からアクセスもよくて好きです。別荘欲しいです。

旅の写真はこちら
by mocece | 2010-05-20 03:07 |

沖縄

a0024571_7565430.jpgぶーちゃんのロンバケも終盤に近くなった先週、2泊3日で沖縄に行ってきました。沖縄は今まで2回行っているので九州や四国もいいな〜と思ったのですが、幼児連れは未知の地より知った場所の方が気が楽なのですよね。ぶーちゃんはソーキソバ好きだし、息子には美ら海水族館があるし、私は暖かいところに行きたい気分だったし。という事で候補の中から沖縄に決めました。でも国内でもツアーは基本10日前くらいで締め切りなのですね。決めたのが5日前だったのでチョイスが全然なくて焦りました。沖縄は断然ツアーの方が安いですから。あ〜でも楽しかったです。海で泳ぐ季節じゃないけど、Tシャツで過ごせる気候ってやっぱりいいな〜。なんだか体が活動的になって、朝から晩までいっぱい遊びました。息子も終始テンション高かったし。次は泳げる時期に宮古か西表に行きたいです。

旅の写真はこちら
by mocece | 2010-03-24 07:57 |

雪の見納め乗鞍高原(+清里)の旅

a0024571_0445936.jpgまだまだ寒いながらも季節は着実に春へと移行している今日この頃。ノーマルタイヤに履き替える前に今期最後の雪遊びをしたいと思い立ち、雪がいっぱいある+温泉(掛け流し)+来週預ける予定があるので今回はロッちゃんも同行という条件で検討して、ちと遠いのですが乗鞍高原に12-13日で行ってまいりました。12日はいい天気の中雪に埋もれ、翌13日は乗鞍は雨だったので清里に寄ってスノートレッキングしてきました。雪好きの幼児と雪嫌いの犬連れだったので色々と疲れたのですが、結局この冬はスキーが出来なかった事への未練も消化できたのでよかったです。人生悔いなし。って事で早く暖かくなれ〜。

旅の写真はこちら
by mocece | 2010-03-15 06:39 |

雪の万座と四万温泉

a0024571_2215059.jpgぶーちゃんが有給消化をする事になり、頭の中が即座に温泉一色になったわたくし。寒波で雪も降ってるし、ここは雪見風呂でしょ〜って事で、母さんの独断と偏見により万座と四万温泉に決定させていただきました。ロッちゃんを連れて毎度の草津とも思いましたが、今回はごめんよロッちゃん母さんはどうしても万座の湯に浸かりたいのです。で、ロッちゃんはペットホテルへのお泊まりになりました。万座は思った以上に雪でわたくしルンルン。でも一緒に遊ぶはずの息子は、ごっつい防寒着も手袋も顔に当たる雪もお気に召さなかった模様。まだまだ母さんのパートナーへの道のりは遠いなあ。でもこれでもかと言うほど温泉に浸かりまくり、わたくし大満足でした。やっぱり冬は温泉がいいねぇ。

旅の写真はこちら
by mocece | 2009-12-25 02:19 |

憧れのハワイ航路

a0024571_1192585.jpgぶーちゃんがやっとこさ夏休みが取れるというので、11/11-18でハワイ(オアフ島)に行ってきました。ロッちゃんは実家で預かってもらいました。初の子連れ海外って事で(ハワイはフライトが結構長いので)グアムにしようかと悩みましたが、やっぱりハワイがいいのだ〜と決断。今回はツアーではなしに個人手配でホテルはヒルトンハワイアンビレッジ
、飛行機は大人はマイレージでの特典チケットでANA。息子も2歳を過ぎてるのでチケット取りました。子連れなので色々心配も多かったけど、トラブルもなくめちゃくちゃ楽しかったです。いつもは朝から晩までアクティブに遊び倒すわたくしですが、今回はホテルでの滞在をメインにマッタリと過ごしてきました。日頃家事育児に追われてる身としては、食事の支度をしなくていいだけで幸せ。今まではいまいち理解できなかったプールサイドで読書ってのの良さも(外人てこれ好きだよね〜)初めて納得してきました。なにより快適な気候に癒されました。帰ってきて日本寒すぎ〜。昔ほど海外旅行に行きたいと思わなくなった私ですが、やっぱり南国リゾートはいいなあ。

旅の写真はこちら
by mocece | 2009-11-28 01:19 |

久々の箱根

梅雨入りする前にと思い立ち、6/2〜4で母親と息子と3人で箱根に行ってきました。箱根って私的には人大杉で余りいい印象がなかったのですが、今回は芦ノ湖に宿をとり平日だったせいか静かで非常によかったです。足の悪い母が一緒だったのでハイキング等はしませんでしたが、温泉にゆったり浸かり美味しい物を食べ美術館巡りをし(これは母親だけ・・・息子と美術館は悪夢なので。でもポーラ美術館は素敵な建物だった)、ロープウェーやケーブルカーに乗ったり(これは母親と息子。私は車で終点に迎えに行く係)と箱根を満喫。帰る前に寄った息子ご所望の水族館がB級で、アザラシのショーのショボさに笑わせていただきました。このバイカルアザラシとやら、顔が超可愛くないしw。実家の横須賀から行くと、高速を乗らずに行けるのもポイント高いです。旅行といえば温泉に連れていかれる息子が、最近じわじわと温泉好きになってきたのが(但し熱いのはダメ)私としては嬉しい限りでございます。
by mocece | 2009-06-08 01:57 |

久々の癒し系一人旅 那須でプチ湯治

早い人はGWが既に始まってるようですが、わたくしも一足早く旅に出てきました。と言っても1泊2日のささやかなものですが・・・。当初友人と久々にキャンプでもしようと計画してたのですが、都合が合わずに敢えなく断念。仕方ないので家族旅行でもしようかと思いましたが、今度はロッちゃんを預ける先の実家との都合が合わずにお流れ(今回はなんとなくペット連れじゃない旅がしたかったので)。後半のGW本番は民族の大移動が起きそうなので出かけたくないし、どうしたものか?と悩みつつ前から泊まってみたかった湯治宿に発作的に電話をしたわたくし。結局一人旅と相成りました。2泊3日にしたかったのですが、土曜日は満室だったので日月の日程で1泊2日(月曜日はぶーちゃんに休みを取ってもらった)。ま、息子を泊まりでぶーちゃんに託すのは初めてなので、この位が適当だと思われます。目的は温泉。ダラダラしつつ天気がよければ翌日茶臼岳にでも登って帰ってこようという目論みです。結果は天気はよかったものの、ものすごい強風で登山は断念。日曜日は張り切って6時半くらいに家を出たら10時前には着いちゃいました。居心地のよいカフェに入り浸り、宿とは違う源泉のお湯に立寄湯し、美味しいお昼を食べて早々に宿にチェックイン・・・ネイルしたり顔の手入れしたり読書したりTVみたり。温泉はいっちゃダラダラし、私的には最高潮に贅沢なひと時を過ごしてきました。欲望の赴くままに。それにしても私にとって土と緑と美味しい空気と水、自然は最高の癒しです。快く送り出してくれたぶーちゃんに感謝。これからも宜しくたのんますw。

旅行のアルバムはこちら
by mocece | 2009-04-30 00:43 |

再び草津へ

前回草津に旅行に行って以来、TVの雪景色を見ては「ゆきーゆきー」と連呼するようになった息子。東京ではもう雪を見ることはなさそうなので、再び草津に行ってまいりました。しかし温暖化のせいか単なる暖冬のせいか知りませんが、今年は雪が降らないし降ってもすぐ溶けちゃうそうです。今回も木金でかなりの積雪があったと聞いて突発的に行ったのですが、土日とも天気がよくて道路の雪なんかは全然なかったです。でもま、遊ぶだんには晴れてた方がいいので結果オーライでしたが。今回も写真旅行記形式でアップしようと思ったのですが、macにしてからエディターやFTPソフト入れてないので面倒臭いので(ぶーちゃんもう寝ちゃったし・・)ここに記しちゃいます。最初はもっと雪深い万座がいいかな〜と思ったのですが、万座にはロッちゃんも泊まれる宿が一軒もありません。なので今回も前回同様ブランシェさんにお世話になりました。だからぶーちゃんもご機嫌ww。家族全員がそれぞれ楽しく過ごせて(あ、でもロッちゃんは定かでなしw)いい旅でした。冬の温泉最高っ。

1、お昼は伊香保で水沢うどんをいただきました。犬連れOKなお店の庵古堂さん。かなり綺麗な店内なのに座敷もOK。しかも店員さんも犬好きで(たまたまかも?)、かなり歓迎ムードで居心地よかったです。
2、今回は暫し泊まりに来てた犬同士交流しました。老齢のシェパードがものすごく優しくて可愛かった〜。息子もすっかり仲良しに。
3、食事も一緒。でも視線が熱すぎて寛いで食べれません(涙)。息子もすぐに飽きて暴れるし(号泣)。
4、この宿に泊まるからには、勿論夜はゲーム大会になります。今回は偶然にも夫婦でハンターさんが宿泊してたので、前回よりヒートアップしたらしい・・・。息子も夜の10時すぎにポテトチップばりばり食いながら、出てくるモンスターの名前を叫んだりして(いつの間にーーー!)大興奮でした。不良幼児。
5、翌日はよく晴れて雪遊び日和になりました。ロッちゃんも元気なダックス君に誘われて、微動だにしなかった前回より行動範囲を広げてましたw。
6、今回はソリはしませんでしたが、雪を堪能した息子。君は忘れちゃうだろうけど、かーさんはしっかり胸に刻んだよ〜。

P.S.
今回もスタッフさんのブログにロッちゃん登場っ → つれづれ932
by mocece | 2009-02-24 01:56 |

草津で雪遊び

a0024571_1254064.jpgこの週末、雪と戯れたくなって(+温泉に入りたくなって)草津に行ってきました。ロッちゃんも一緒なので、宿泊したのはペットOKなペンションです。予約を取る際にスタッフさんが書いているブログを読んでみると、かなりのモンハン(ぶーちゃんが大好きなPSPのゲーム)マニアという事が判明。早速書き込みをして、結果ぶーちゃんは宿泊した夜にスタッフさん達と一緒に熱くゲームを楽しみましたww。いつも温泉好きの私に付き合ってくれてるぶーちゃんですが、今回は自身のお楽しみがあってよかったです。私は大好きな温泉を満喫し、息子は雪遊びを満喫し、ぶーちゃんはモンハンを満喫しました。ロッちゃんだけは雪にテンションが下がり、草がなくて(雪に埋もれてた)排泄の場所に難儀していましたが・・・でも一緒にお出かけはやはり嬉しいみたいです。今回は初の試みとして、バリケンに入れて車で1時間程度のお留守番をさせてみました。夏じゃなければ大丈夫そうです。これが出来れば食事の場所に難儀しなくて済むので(ペット可はテラス席が多いので冬場は困る)、かなり助かります。ああでもスキー場に行ったのにスキーが出来なかった・・・生殺し。託児所があったけど、3歳からでした。残念。でも楽しかったです。子供な私は寒いのは苦手だけど雪大好き~。
旅行の写真はこちら → 草津でゲームと雪遊び

P.S.
スタッフさんがブログで我が家の事を書いてくれました
by mocece | 2009-01-20 01:25 |