カテゴリ:ギア( 6 )

焚き火の必需品

a0024571_0414078.jpg私は焚き火が大好きです。キャンプしたら必ず焚き火をします。満天の星の下、焚き火の焔を見てると時のたつのを忘れてしまいます。かなり癒されます。それに火を操るのって楽しいんですよね。でも今でこそ着火剤なしに火を熾せるようになりましたが、初めの頃は着火剤を使ってもナカナカ薪に火がつかずとても苦労しました。火を熾すのに酸素を送りこむのが重要なんですが、うちわとか口で吹いても上手くいかないのです。しかしある道具のお陰で、私の焚き火マスターへの道が開花しました。その道具とは「火吹き竹」。本気で必需品です。これさえあれば怖いものなしです。でも先日のキャンプで熱に近づけすぎたせいか、my火吹き竹がパックリ割れてしまいました。ピ~ンチ。急いで友人に頼んで買ってきてもらいましたよ!予備を含めて2本ゲット。これでひと安心です。そして友人と夕飯を食べながら、今週末&夏の計画をたててみました。今私の中で湿原が熱いので、取り敢えず梅雨明け一発目は尾瀬に決定。はるかな尾瀬~を目指します。
[PR]
by mocece | 2006-06-08 00:41 | ギア

パワーアップ

先日キャンプ熱が高まって衝動買いした品々が、本日届きました。タープとコット、コンボクッカーにワンタッチシェルター、クーラーボックスです。コットはアルミフレームの簡易ベットですが、部屋で組み立てたらデカイのなんの。今まで山岳用のより軽量で最小のギアばかり集めてた私には驚愕的なデカさです。しかし寝てみるとかなり快適。これ来客用ベッドにもなるかも。そしてワンタッチシェルターってのは写真でコットの上に乗ってるやつですが、これが名前の通り袋から出すとビヨ~んと自動でこの形になるのです。なんと1980円!安いっ!これでブヨに刺されずにお昼寝出来るってもんです。夜の星鑑賞にもよさげ。うはぁ、早く野外で試したいなあ。あとダッチオーブン料理を家でも気軽に出来るよう、フライパン型のを買いました。皮手袋とケースが付いて、これまた1980円。安いぞスポーツオーソリティーオリジナル。これで私もすっかりBe-PAL系っ。

a0024571_22151938.jpg

[PR]
by mocece | 2006-04-19 22:15 | ギア

東雲砂漠

a0024571_23151183.jpgスポーツオーソリティーに行ってテントを交換してきました。コールマンのB.C.ドーム270PLUSってやつです。一番安いやつにしました。でも270×270×180で4人用だから、夫婦2人+犬には十分だと思います。山岳テントに慣れてる身としては高さが180cmもあるって事が驚異的。立てるじゃーん、すごいっ。そして話は全然変わるのですが、部屋の乾燥が尋常じゃないですっ。越してから石油系が使えなくなったので床暖かエアコンを使っているのですが、エアコン使うと特にすごいです。加湿器フル稼働でも40%を超えません。私の肌と髪はパリパリになり、ロッタも静電気だしまくり。ロッタのために、昼も加湿器付けてます。2Lくらいの容器が帰ると空になってるんですよね。床暖だとまだマシだけど、部屋が暖まるのに時間がかかるし、去年ガンガン使ってたら月のガス代が23000円で悶絶ものだったし。でもエアコンて風が気持ち悪くて嫌いなのです。私が好きなのは昔ながらの石油ストーブ。上にやかん乗せればいつでもお茶飲めて加湿もバッチリだし、焼き芋も美味しいし。あーあとこたつもいいねえ。石油ストーブとこたつの生活したひ。
[PR]
by mocece | 2006-01-25 23:15 | ギア

今年の夏は

a0024571_23442298.jpgお台場にあるスポーツオーソリティーが、1/29で閉店してしまいます。キャンプ用品でたまにお世話になっていた身としては、かなり悲しいです。でもまあ仕方ない。今閉店セール中なので、本日キャンプ用品を物色しに行ってきました。今年は是非ともロッタを連れてキャンプに行きたいのですが、私の装備の殆どはストイックな山岳仕様。そこで大きなテントと写真のテープルセットをゲットしてきました。テーブルセットは折りたたみ式で、かなりいい感じです。テントは本当はスノーピークのランドブリーズが欲しかったのですが、値段が結構高いので断念。スポーツオーソリティーオリジナルのスクリーンテントと普通のテントがくっついた2ルームのを買ってみました。15000円のが5000円。激安っ。しかし家に帰って試し設営しようにも、あまりの複雑怪奇に手が出ません。設営が簡単な山岳テントに慣れてる身としては、気が遠くなりそうに面倒臭い。しかも総重量17キロ。ぶほー、やっぱりこれは酷すぎます。明日返品してきます。代わりに無難なコールマンにするかな・・。
[PR]
by mocece | 2006-01-22 23:44 | ギア

究極のヘタレマン

a0024571_23282921.jpg昨日新人登山部員(カサハラ登山部:部員どーんと募集中)を連れて「さかいや(登山用品店)」に行ってきました。彼は前回ミレーのザックを買い、今回はSIRIOの軽登山靴を買いました。まだ29歳なのに驚愕のヘタレ&虚弱で、奥多摩の棒の折山で青息吐息なんです。一度は見放したものの、今月末決行の富士登山に「遅れたら置いてってくれていいから」と志願してきたので、かな~り不安ですが連れて行くことにしました。週末は乗鞍の一の瀬キャンプ場に一緒に行くので、剣ヶ峰を登ってきます。畳平からだと1時間40分くらいで着いちゃうみたいだけど・・・。新人部員よ、富士山で底力をみせるのだ!(見せないと見捨てるぞ~)
それはそうと、私はさかいやでトレックライズのグランドシートとモスキートネットを買いました。これでアブもブヨも怖くないよ。
[PR]
by mocece | 2004-07-22 23:30 | ギア

あとは行くだけ

a0024571_04919.jpg土曜日に水道橋に行き、大型ザックを買ってきました。OSPREYというメーカーのARIEL(AETHERの女性用)60リットルです。ARC'TERYXのBORAやZERO POINT、GREGORYのグラビティーと悩みましたが、今使ってるOSPREYのECLIPSが気に入っているのと軽さと値段の兼ね合いでARIELにしました。同じOSPREYでもCRESCENTとどっちにするか悩んだのですが、女性用のLUNAの在庫がなかったのと、今年は軽量化を目指してるので軽い方にしました。60リットルで1.5キロは軽い!これで来週はテント泊決行だ~。
[PR]
by mocece | 2004-07-05 00:49 | ギア