カテゴリ:食( 16 )

今年も仕込み完了

a0024571_1184526.jpg今年で3年目を迎える味噌作り、本日仕込みが完了しました。去年大量に作ってまだ残っているので、今年は出来上がり5kgの麦味噌のみにしました。米味噌より甘めの麦味噌が好きなわたくしです。今回はブレンダーを使って作ったので、すごく楽に出来ました。やはり文明の利器には頼るべきですなあ。あーでも今年は玄米味噌でもよかったかな。来年は玄米味噌を作ってみよう。他にも色々手作りしたいものがあるのに、時間がなくてなかなか取りかかれません。息子が幼稚園に行き始めたら出来るかな〜。
[PR]
by mocece | 2011-02-22 01:18 |

シリコンスチーマー

a0024571_22501222.jpg
今更ながら、シリコンスチーマーを買ってみました。元祖のルクエとかいうやつ(結構お高い)を筆頭に、ジャスコで売ってる得体の知れないのや雑誌の付録に付いてるのまで色々ありましたが、選んだのはシャルルビアンサンのエスカルゴLというやつ。ポイントは日本製なのと形ですかね。本当はせいろの方が欲しかったのですが、なんとなく。なんというか、電子レンジで調理というのがいまいちそそらない私。便利なのは分かるのですが、やっぱり火を使いたいのです。でもま、蒸し物にはかなり重宝しそうです。最近温野菜ばかり食べているので、それにはかなり便利です。そのまま出せるのも楽だし。味付けはシンプルに塩(クレージーソルト)。あとはオリーブオイルとアンチョビとか。ちなみにシリコンスチーマー、オーブンにもかけられるんですね。びっくら。そのままの容器で焦げ目を着けられるのは便利かも。
[PR]
by mocece | 2011-02-09 22:50 |

圧力鍋

a0024571_643433.jpg最近圧力鍋を新調しました。前に使っていたティファールのが、変な所から蒸気が出るようになって不安になったので。フィスラー(見た目はダントツよし)のか活力鍋(性能がそそる)っていうのに惹かれたのですが、値段が高いのでコストパフォーマンスが高いと噂のワンダーシェフのにしてみました。今までいまいち使いこなせていなかったので、使いこなせるか自信なかったし。でもやっぱり便利だわ〜。豆とか浸水時間なしにですぐ煮えるし。買ってから毎日のように活用しています。今日は何作ろうかな〜。
[PR]
by mocece | 2011-01-24 06:43 |

今年の梅たち

a0024571_2327216.jpg
今年も梅を色々と仕込みました。例年に比べて値段が高かったため、極上のをお取り寄せはやめてほぼ生協にて購入。梅酒&梅シロップ、梅味噌、梅ジャム、梅干しで計8キロ分です。梅大好き〜。しかし今年は生協のレシピで塩分13%で梅干しを漬けたところ、梅酢が濁ってしまいました(汗)。煮沸して復活しましたが、焦りました。素人は黙って塩分18%にしとけってことですな。梅味噌はネットでみつけて美味しそうだったので、初めて作ってみました。美味しくできるかしら?毎日蒸し暑くて体もだるいですが、クエン酸で乗り切ろうと思います。
[PR]
by mocece | 2010-07-06 23:27 |

インドカレーを作りたい

a0024571_1205974.jpg
外資のテクノロジー部にいるぶーちゃんには、インド人の同僚が何人もいます。その中の一人のお宅に招待されたので、本日息子も連れて行ってきました。我が家からは車で30分くらいの千葉の行徳という所に住んでいるのですが、そこや西葛西にはインド人が多く住んでいるそうです。お邪魔したお宅の主は、30歳くらいの夫婦でとてもフレンドリー。奥さんの手料理のカレーがとても美味しかったです。しかーし、最近ますます英語が口から出てこないわたくし。色々聞きたい事はあるのに、いつもはあんなにしゃべってばかりいるのに、英語となると1/10くらいの会話量に成り下がります。あうあう。いかんいかん、息子と一緒に英会話習うかなあ。(そいや関係ないけど先日、オーマイガッとかそういう類いのたわいもない英語を口にした途端、近所の見知らぬ5歳児に「欧米か!」と頭をはたかれてムッとしたわたくし。今時言わね〜だろおおお。つか、知らないおばさんをはたくなああ。)ちなみに質問したら、インド人て毎日カレー食べるらいしです。これ豆知識ね。え?知ってました?そしてインド人の子供は2−3歳から普通に辛いカレーを食すらしいです。我が家の息子は一口食べて「辛いっ」とギブアップ。白米とチャパティ(薄いナンみたいの)しか食べられませんでしたw。私は元々インドカレー大好きだけど、もっぱらお店で食べるばかりでスパイスから手作りした記憶なしです。という訳で、レシピを教えてもらって更に近所のインド食材のお店に連れてってもらってスパイス色々仕入れてきました。わたくしカレー、ぶーちゃんチャパティー担当で今度作ってみます。美味しく出来た際にはご近所さんにでもふるまうかな〜。
[PR]
by mocece | 2010-06-13 01:21 |

美味しいタイ米

a0024571_2224767.jpg私はエスニックフードが大好きなのだけど、昔はタイ米がちょっと苦手でした。独特の臭いがダメで。でも最近はなんだか好きになってきたのです。先週六本木のCYCLOというベトナム料理屋さんで食べたのもとても美味しかったし。というわけで、ネットでも評判のよかったジャスミン米というのを購入してみました。いきなりドーンと5kg(笑)。香り米というだけあって、炊いてる時の香りもいいし実際美味しかったです。勿論おにぎりとか和食にゃ合わないと思いますが。チャーハンを作ってみたらパラパラ具合がとてもよろし。普通の中華チャーハンでも日本のお米より美味しく出来るんじゃないかしら?息子も美味しいと食べてました。あーでも5kgで2280円。普通にいい値段ですよね。いつもパルシステムで買ってる新潟産こしひかり(魚沼産ではありませぬ)と同じ値段だし。昔米騒動があった頃の不味いタイ米とは別物なのかも。あと最近ガスコンロを新調しました。今までマンションを買った当初についていた古典的なやつを使ってましたが、掃除しずらいしグリルは両面焼じゃないし温度調節もタイマーもついておりませぬ。なのでセンサーで温度調節してくれるガラストップのやつにしました。これいいですね〜。我が家では何故かホットケーキを焼くのはぶーちゃんの役目と決まっているのですが、これに替えたらふんわり厚く、焦げる事ない見本のほうなホットケーキを作ってくれるようになりました。揚げ物とかにも便利。とはいえ三度の飯に追われるようになってから、すっかり料理が嫌いになってしまったわたくしですが(汗)。そして全然関係ない話ですが、本日からぶーちゃんが有休消化で17日間の休暇となりました。こんなに長い休みは初めてだな〜。来週は天気悪そうだけど、再来週は何処か行くかなあ。
[PR]
by mocece | 2010-03-06 22:02 |

今年も味噌仕込み

a0024571_22551648.jpgまだ親子して風邪が治っていません。息子は一足早く回復傾向にありますが、私はすでに恒例化した副鼻腔炎を併発して鼻パンパン。抗生剤のお陰でだいぶマシにはなってきましたが、点鼻薬なしには鼻が詰まって生きていけません。あ〜ぐるじい。そんな訳で2週続けて先週末も殆ど家にいました。家でじっとしてるのが嫌いな私にとってかなり苦痛な週末でございました。ぶーちゃんもギックリ腰を再発してヨロヨロしてたし。つくづく一番大切なのは健康だと思いました!そんな訳で地味に家で過ごしていたので、味噌を仕込んでみました。去年作った麦味噌がいたく気に入ってしまって、もはや市販の味噌は買う気がしません。おいしいのお。今年は去年作ったのと同じ麦味噌に加え、一般的な米味噌も仕込んでみました。日持ちのしない生麹を頼んでみたら、なんともいい香り。甘酒も作ったら美味しいんだろうな〜。去年の麦味噌はもうすぐなくなってしまいそうなので、今年は大量に仕込みました。夏を越して秋頃になったら食べれるかな。素晴らしき日本の保存食です!味噌好きの皆様、是非作ってみてくださいまし。
[PR]
by mocece | 2010-02-22 22:55 |

シャンパンランチ

a0024571_22411356.jpg
今日は無沙汰してたお友達と銀座に集まってランチをしてきました。一人が予約を取ってくれたICONICは日頃の私にゃとんと縁のないような素敵なお店で、頂いたのはシャンパンランチ。響きからして優雅なのです。雰囲気もいいし、サービスもいいしお料理もとっても美味しかったです。日頃ジャスコのしみったれたフードコートとかららぽーとにお世話になってばかりいるわたくし、心の底から「たまにはいいなあ〜」と思いましたよ。これからも集まろうと固く誓を立てた土曜日の昼下がりなのでした。しかしiPhoneで撮った写真は彩度が低いなあ・・・
[PR]
by mocece | 2009-09-26 22:41 |

手作りLOVE

a0024571_1141927.jpg今年の2月に仕込んだ味噌が、夏を越していい塩梅になってまいりました。早速豚汁を作ってみたところ、超美味しくて感動。自分で作った贔屓目かも知れませんが、愛おしさ100倍です。でも意外と量が少なかったので、1年持たなそうな予感。友人から聞いた一ヶ月で出来るという、京都の白味噌を追加投入しようかと思案中です。ちなみに梅干しも綺麗に仕上がりましたが、味はかなりしょっぱい。減塩はカビの元だというので塩分18%で作ってみましたが、ご飯なしには食せません。友人に進呈する予定だったけど、次回に持ち越しだな〜。あと2kg仕込んだけど、出来た量はほんの少し。梅ジュースや梅ジャムも既に完食してしまったし、来年はもっと大量に仕込まないと。とにかく手作りは添加物もなく美味しいし絶対おすすめです。無添加の美味しい梅干や味噌は買うとかなり高いけど、その値段も納得。世の中、食べ物に関してはかなりの確率で値段相当なのかもしれないな〜と思う今日この頃であります。
[PR]
by mocece | 2009-09-23 01:12 |

仕込み完了

a0024571_12101284.jpg頼んだ梅が届いたので、早速梅干し用に塩漬けにしました。箱を開けた瞬間に甘酸っぱい香りが広がり、そのまま食べてしまいたくなるほど熟れて美味しそうな梅。これから1ヶ月ほど容器で寝かせてから、3−4日天日干しするみたいです。それとスーパーで最終出荷の青梅をゲットして、梅シロップを仕込みました。氷砂糖の代わりにてんさい糖を使ってみました。我が家では最近、精製された白砂糖は使っていません。使っていないのとは関係のない話ですが、白砂糖を接種しすぎるとキレやすくなるとか。わたくし、摂取しすぎだったのかしら?w 梅シロップは3週間ほどで出来るらしいです。息子と一緒に飲むの楽しみだなあ。梅干しと言えば、昔は実家でもよく作っていたのですが、なんせ塩辛い。見るからにカチカチで塩吹きまくりだったし。その後紀州南高梅を買って食べた時、あまりの美味しさにビックリした記憶があります。それ以来梅干しは作るより買うべし!って思ってたのですが、ネットの情報によるとどうやら昔は塩を今の倍以上仕込んでいたらしいです。現在は梅に対して15-18%程度、昔は30%とか入れていたとか。しっとりふっくら甘酸っぱい、美味しい梅干できるかなあ。できるといいなあ。梅の仕込みは味噌に比べると楽勝でした。やっぱり梅酒も作ればよかったなあ。
[PR]
by mocece | 2009-06-29 12:10 |