カテゴリ:カメラ( 8 )

東京スカイツリー

a0024571_1445079.jpg今日は撮影も兼ねて、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。私もカメラ持っていきましたが、お互い真剣に撮ろうとすると息子を放置プレイする事になってしまってなかなか難しい。モデルになってくれるのが一番なのですが、反抗期なので素直に撮らせてくれませぬ。ま、それは置いといて・・・マニュアルフォーカスにトライするも全然ピント合わねぇえええ。おまけに昔勉強した事を完全に忘れているわたくし。出産をすると脳みそが溶けるんだな、これが。一から勉強しなおさなければ。でもやっぱ写真面白いです。記録も残るし一緒に楽しめるし、なかなかいい趣味だと思われます。これから色々撮影キャラバン行くぞーい。豆知識ー高さ634mで2011年12月から遅くても2012年早春に竣工の予定ーだそうです。(写真は全てぶーさま撮影のもの)
a0024571_1422816.jpg

[PR]
by mocece | 2010-01-25 01:26 | カメラ

凝り性

最近ぶーちゃんがはまっているのがカメラです。元々大学生の頃写真部だったらしいのですが、近頃では「ほんとに写真部だったのお?ジロジロ」と私に訝しがられるほどの凋落ぶり。しかし何がきっかけだったか忘れましたが、気づいてみれば夜な夜な写真雑誌や本を熟読、週末ともなれば早朝から撮影散歩に出かけるようになっていました。ぶーちゃんてばものすごく凝り性なのです。ま、私も一眼レフは真剣にやりたくて妊婦時代にNikon塾に通ったりしてたのですが、出産後は暇もなくこれまたド素人以下に成り下がっておりました。たまには共通の趣味もよかろうと、一緒に写真をやり始める事にしましたよ。と、認定した途端、早速新機種D300sを買わされました。あうあうあー。というわけで、これからはロッちゃんや息子や風景をブイブイ撮っていきたいと思います。ぶーちゃんがダイエット成功した折にはヌードとかw。
a0024571_23235249.jpg

[PR]
by mocece | 2010-01-17 23:17 | カメラ

カメラを再び

a0024571_10334325.jpg出産で体質改善されたかな~という願いも虚しく、一昨日から私にも花粉の洗礼が来ました。「花粉 鼻でブロック」 全然ブロックしてね~!!鼻炎薬を飲むと頭がぼーっとするし、目はショボショボするし、鼻は出るし詰まるしで最悪です。嫌いだけど仕方なくマスクも着用して散歩行きました。石原慎太郎よ、新銀行東京への追加出資をやめて、その金で放置されてる大量の植林(杉)をなんとかしてくれ~。それはそうと、出産前に勉強していたカメラを再びやりたいと思っています。ニコンのカメラ塾で習った事はほぼ忘却の彼方なので一から出直しです。ペットと子供といういい被写体もいることだし、これからは散歩にも一眼レフ持参で行きます。今日はロッタの友達のジンジャーちゃんがいたので、優雅に走り回るジンジャーを激写してみました。躍動感溢れる写真を撮るのは難しいなあ。もっとズームのできる望遠レンズが欲しいなあ。
a0024571_10352115.jpg

[PR]
by mocece | 2008-03-08 10:34 | カメラ

デジカメ購入

a0024571_054544.jpg去年コンパクトデジカメを川で水没させて以来、何処へ行くにもデジタル一眼レフを持参しているわたくし。やる気まんまんのカメラヲタだと思われております。デジイチは撮るのが楽しいし、なんと言ってもフラッシュなしに撮れるのが好きなのですが、いかんせん重い&かさばるのが難点です。そこで同僚が出産祝いに送ってくれた商品券を元手に、やっとこさデジカメを新調しました。買ったのはオリンパスのμ 770SWという機種。何故これにしたかと言うと、ずばり「防水10m」に惹かれたからです。他のデジカメは水中では専用のケースを使わないといけないのですが、これは本体だけで水中OKなのです。シュノーケラーのわたくしとしては非常に魅力的。あと衝撃や寒さにも強いらしいです。アウトドアでガンガン使える仕様なのが気に入りました。えぇえぇ、当分アウトドアには縁がないですがね(涙)。早速洗面所に水をためて海洋堂のカメさんを撮ってみました。室内の明かりなのでちょっと暗いですが、防水なのはやはり画期的。早く海中写真を撮りたいです。
[PR]
by mocece | 2007-06-20 00:07 | カメラ

銀座とカメラ塾

a0024571_10172625.jpg昨日でニコンのカメラ塾、夜間基礎コース(全4回)が終了しました。いやあ、面白かったです。本当に最低限の基礎をやっただけですが、その先に広がる無限の可能性を感じました。カメラの世界は奥が深いです。昨日は先々週の野外実習で撮った写真の品評会だったのですが、パッと見ただけで構図にインパクトがあるいい写真を撮ってる人がいて感心しちゃいました。私はまだまだだな~。写真教室は銀座7丁目にあるニコンプラザってとこでやっているのですが、会社帰りなので有楽町駅から歩き、終わったあとは1丁目まで歩いて有楽町線に乗ります。銀座を練り歩くわけです。時間がないので店に立ち寄る暇はないのですが、銀座はいい!なんと言っても歩道が広いし、綺麗で(渋谷みたいに臭くない)大人の雰囲気。きらびやかなブランドの店(最近のショップって建物が妙に凝ってますなあ)や百貨店、文房具屋(本屋と並んで文具屋が好きなわたくし)、老舗と共通して言えるのは何処もお高そうな店ばかりなのですが、歩いていて面白いです。昔は下北あたりをグルグル練り歩くのが好きでしたが、私もすっかり大人になったものです。あ、でも銀座で散在する財力は到底ございませぬが。被写体としても面白い街だなと思いました。実は私は今妊婦@6ヶ月で12月いっぱいで産休に入るので(さりげなくカミングアウト)、休みに入ったら散歩がてらに東京の街を練り歩いてみたいと思います。勿論カメラ持って。築地や下町も行ってみたい。サライや散歩の達人あたりをチェックしてみようと思います。
[PR]
by mocece | 2006-11-08 10:17 | カメラ

カメラ塾

先週からニコンのカメラ塾ってのに通っています。と言っても、夜間基礎編全4回ですが。昨日は第2回目の講義でした。基礎知識は自分でもある程度修得したつもりですが、やっぱり講師の話はタメになります。講義をしながら撮った写真を色々見せてくれるのですが、プロは違うな~ってつくづく思います。構図がいいのです。一味違うって感じ・・。というわけで、私の課題は露出補正と構図という事になりました(決めました)。それと偏光フィルターってのと三脚が欲しくなてしまいました。プラスチックの安物の三脚はあるのですが、やはりちゃんとしたのが欲しいです。しかしいい三脚って何万円もするんだよな~。高い・・。偏光フィルターだって1万円以上するらしいし。お金がかかるわあ。ちなみに今週末は水元公園てところで実習が行われるので、是非とも満足のいく1枚を収めてきたいと思います。
[PR]
by mocece | 2006-10-25 14:57 | カメラ

マクロレンズで激写

a0024571_1348136.jpgどうしても接写がしたくて、土曜日にわざわざ中野にあるフジヤカメラという店まで遠征してレンズを入手してきました(アキバあたりに在庫がなかったので)。買ったのはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 というレンズです(マクロレンズでは定評があるレンズらしい)。早速ぶーちゃんと試し撮りをしてきました。花と昆虫を求めて行ったのは近所の夢の島公園。この時期ですが、花が咲き乱れていてナカナカの好条件なのです。特にオレンジのキバナコスモスというのが満開でお花畑の少女気分が味わえました。念願の昆虫撮影も叶いました(小物ですが)。しかし家に戻ってPCの高解像度で見てみると、ピントが甘い写真が多い!でもマクロ撮影めちゃくちゃ楽しいです。かなりハマリつつあります。露出の本も買ってきました。もっと精進いたします。
a0024571_10204499.jpg

[PR]
by mocece | 2006-09-25 10:20 | カメラ

念願の一眼レフ

a0024571_9484282.jpgこれからやりたい事の1つに写真がありました。そこで思い切ってデジタル一眼レフを購入。9/1に発売されたばかりのNikon D80を本日秋葉のヨドバシでゲットしてきました。わ~い。私が撮りたいたいのは接写モノ。その中でも特に撮りたいのが最近魅せられてる昆虫のアップです。そんな事を思っていたら、偶然見ていたテレビ(ブロードキャストニュース)で昆虫カメラマンの特集をしていました。なんとタイムリーなあああ。出たのは栗林慧さんという方で、その写真はまさに私が撮りたい!と思っているような写真の数々。HPはちとダサいのですのすが、是非Galleryをご覧くださいませ。すごくいいっ。ああ素敵。まあこんな風には絶対撮れないと思うけど、既に運命を感じているわたくし、自称昆虫カメラマン(あ~でも爬虫類も撮りたいな。接写カメラマンがいいかも。)指して頑張ります。といいつつ、昆虫の季節が終わりつつある・・・。
[PR]
by mocece | 2006-09-03 09:48 | カメラ