カテゴリ:犬( 122 )

ロッちゃん6歳になりました

a0024571_2256780.jpg
3日前にジャスフォーになった私はさておき、本日5/20はロッちゃんの6回目の誕生日です。おめでとう〜☆ 豊洲のららぽーとに行って、誕生日のお祝いをしてきました。焼き肉屋でカルビやトントロ、ドックカフェでササミとケーキを堪能したロッちゃんです。これからの季節は暑くてなかなか一緒に行動できないのが悲しいけど、元気で楽しく暮らそうね〜。いつも癒しをありがとう。ロッちゃん大好き、長生きしてね。
[PR]
by mocece | 2011-05-20 22:56 |

ケンケン☆ファミリー大集合  新年オフ&送別会の巻

ちょっと前の出来事になりますが、1/9に大泉のドックカフェ&ランにてケンケンファミリー(ロッちゃんの親族)の新年オフがありました。去年はロッちゃんを全然連れて行ってあげられなかったので、今回こそはと鼻息も荒く参加。しかもこの日は、西の方面へのIターン移住が決まっているマユえもんさんの送別会を兼ねた、重要な集いだったのです。久々の全員集合で、こりき君、留吉君&兵助君&虹子ちゃん、まるちゃん、伊吹君&椿ちゃん、ジャージャー君&チャーシュー君、ロッちゃんのパグ10頭。ボステリのぶん太君&ひなちゃん、グリフォンのもん次郎君の計13頭が集まりました。賑やか〜。みんな可愛いな〜。癒されました。引っ越しの前に花見オフも出来るといいな。マユえもんさん、新天地での生活頑張ってくださいね〜。

a0024571_0374783.jpg

[PR]
by mocece | 2011-01-23 00:35 |

猛暑とロッちゃん

a0024571_231961.jpg
いや〜、毎日暑いですねぇ。でもあづいあづいと文句を言いながらも、小学生並みに夏が大好きなわたくし。わくわくして楽しくて仕方ないです。ああ山に行かなきゃ海に行かなきゃ。夏って密かに短いから、早く遊び尽くさないとあっと言う間にお盆が過ぎて秋の気配が聞こえて来ちゃうのです!と焦るわたくしを横目に、我が家にはこの猛暑に悩まされておられる方が約1名。ロッタ姫です。もうあり得ない程に暑さに弱いです。クーラーしててもちょっと興奮するとゼーゼーしてます。日中の外出は自殺行為なので(獣医にも止められてる)、散歩も一日一回、息子が寝た後に行ってます。散歩と散歩で会う人にナデナデされるのが生き甲斐のロッちゃんには、本当に難儀な季節です。今日は比較的風があって暑さが弱い感じだったので、午前中に散歩に行ってみました。とは言え舗装路の上を歩くのは無理なので、芝のところまではカートに乗ります。首には保冷剤巻いてます。でも木陰の芝の上でも5分後にはゼーゼーと舌が出てしまったので、用を済ませてすぐにご帰還しました。やっぱり昼の散歩はやめといた方が無難みたいです。クーラーの効いた部屋でお昼寝するのが吉ですね。でも運動不足で老け込まないか不安です。犬用の室内用ランニングマシーンが欲しいかも。
[PR]
by mocece | 2010-08-02 23:01 |

ロッちゃんのクレートトレーニング

a0024571_825222.jpg梅雨に入り気温も湿度も大上昇の今日この頃、ロッちゃんには難儀な季節になりました。晴れてる日は朝の散歩はカートで日陰の芝の上まで乗せてって、日陰で用を足してちょっとしたら戻ります。それでもゼハゼハ。夕方の散歩は今のとこ日が落ちれば涼しい風が吹くのでなんとかなってますが、夏本番になるとそれも厳しくなってきます。部屋では西日がガンガン差す日中以外はクーラーなしでも全然平気なんですけどね。それはそうと、ロッちゃん5歳にしてクレートトレーニングを始めました。生後5ヶ月くらいから部屋の中では24h自由に暮らして来たロッちゃんは、ケージや狭いところに入れると半狂乱になって普段は吠えないのに遠吠えとかし始めてしまいます(汗)。たまにホテルや実家に預けるのにも、クレートトレーニングしとけばよかったなあと反省しきり。小さなうちから習慣づけておくと、犬自身にとっても狭いクレートの中は安心する自分のテリトリーになるらしいのです。しかしそんなロッちゃんにも転機が訪れました。暫く前から車の中で座席に座らせておくと異常に興奮して落ち着かなくて、こっちも困るしロッちゃんも危ないので車の中ではクレートに入れることにしたのです。シートの上は傾斜があるので、荷台に置いてしまいます。そしたら意外と大人し入ってくれたのです。それを見て、家の中でも寝る時はクレートに入れてみようと思い立ちました。子供が産まれて暫くして、ベットは狭いし落ちてしまうので私と息子が布団、ぶーちゃんとロッちゃんがベットで別室で寝る日々が永らく続いていました。それを先日部屋の模様替えをしたのを機に、ベットに私と息子、マニフレックスのマットでぶーちゃんで一つの部屋で寝ることになりました。そこで、ロッちゃんにはクレート(同じ部屋に置く)です。初日はこっちが寝られないほどガリガリして興奮してガハガハ言い、クイーンと泣いたりしたので正直「やっぱりダメかあ」と早くも挫折しそうになりました。でも取り敢えず1週間は頑張ってみようとこちらも腹を据えたところ、3日目くらいから慣れて、ちょうど今一週間経ちましたが、入れて暫くすると高鼾をかくようになりました。今のところ扉を閉めておかないと出てきてしまうので閉めてますが、将来的には閉めなくても入って寝てくれるといいな〜。一緒に寝ると布団も毛だらけになって困っていたので、それも解消されてよかったです。撮影のためにリビングに持ってきて入ってみてもらいましたが、写真のとおりすぐに寛くロッちゃんです。よかったよかった。何歳になってもトレーニングって出来るもんなんですね。偉いぞロッちゃん。
[PR]
by mocece | 2010-06-22 08:25 |

ロッちゃん5歳になりました

a0024571_2016596.jpg
今日でロッちゃん5歳になりました。誕生日おめでとう〜。我が家のアイドル犬のロッちゃん、いつも癒しをありがとう。息子とロッちゃんと一緒にペットシティにケーキを買いに行き、帰ってからオージービーフのご飯とケーキでお祝いしました。母さんの願いはただ一つ、健康で長生きしてね。
[PR]
by mocece | 2010-05-20 20:16 |

ロッちゃんと弟

a0024571_2311689.jpg先週実家で2頭の犬と共に過ごして以来、たまに犬化するようになった息子クン。今日も夜ご飯を作っていたら、いつものように足元でおこぼれを期待するロッちゃんの隣で、息子も鎮座。ロッちゃんの後をつけて回り、動くのもハイハイです。リンゴをあげるのにロッちゃんに「座れ!」と言ったら、写真のように息子も座りました。なので「よし!」の掛け声と共に、2頭にリンゴをあげましたとさ。それはそうと、村上春樹の1Q84に続きがあったのを今日初めて知って、衝撃を受けたわたくし。2巻で終わりだと思って、まあこんなもの?と読み終えた気になっていた私ってどんだけ〜(古)。正直あんまりよく内容覚えてないので3巻出たら読み直さなきゃ。いや、このままなかったものとして読まないのもありか・・・。
[PR]
by mocece | 2010-04-01 23:02 |

最近のロッちゃん

a0024571_23365817.jpg
ご無沙汰しているロッちゃんんですが、元気に過ごしています。でもずっと極寒の日々だったせいで夜の散歩を省略され、若干肥えてしまいました。パグの中でも特に気道が狭いロッちゃんは、ゼハゼエハ軽減するためにもダイエットしなければなりませぬ。今8.3キロで、夏までに7.5キロが目標。なので食事を気持ち減らしつつ、夜の散歩も復活させました。寒いと息子は「散歩行かな〜い、テレビ見て待ってる〜」と生意気な事をいい、私はロッちゃんと2人で小走りで距離を稼ぎます。ちなみに写真右は犬飼いの皆様ならすぐ分かると思いますが、うんちんぐポーズです。しこ踏んでるみたいでかわゆすです。食事中の方にも快適にご覧になって頂くために、ブツは加工処理していますのでご安心くださいませ。ではでは。
[PR]
by mocece | 2010-02-27 23:30 |

こりき君お誕生日おめでとうのファミリーオフ

a0024571_23411535.jpg
ロッちゃんの従兄弟のこりき君が4歳になったとのことで、鶴ヶ島のDOG DEPTまで会いに行ってきました。メンズチームは映画を観に行くというので、久々にロッちゃんと2人きりでデートです。集まったのは留吉兄ちゃんと兄ちゃんの子供の虹子&兵助ちゃん。あと主賓のこりき君。久々のご対面にロッちゃんは・・・終始地蔵のように固まっていました。ぶぶぶ。元々ドックランに行っても全然ランしないロッタちゃんなのです。飼い主さん参りするか椅子の上に乗って地蔵と化すか私の足元でフリーズしてるか。動かないと足腰弱るでぇ。虹&兵ちゃんは若いだけあって走り回ってました。若いって素敵。最近子供達に押され気味らしい兄ちゃんは、昔の雄々しさが取れてかわい子ちゃんになってました。こりき君は虹ちゃんにご執心でストーカーのようでしたw。日中ぽかぽか陽気で冬なのにゼエゼエしてたパグスですが、楽しかったです。しかし困ったことに、最近犬アレルギーの激しいわたくし。ロッちゃんはさすがに平気なのですが、他の子では出てしまいます。実家に行っても30分も経つとくしゃみ鼻水地獄です。シュナを飼ってる友人の家に行った時は平気だったので、毛の抜ける犬種がダメみたいです。急になんでえ〜(涙)
a0024571_23413113.jpg

[PR]
by mocece | 2009-12-07 23:41 |

ロッちゃん復活の日

a0024571_12205938.jpg今年は冷夏だったせいか、残暑もなしにあっちゅう間に秋になりましたねぇ。朝晩なんてもう寒いくらいです。というわけで、夏の間は一日一回夜だけだったロッちゃんの散歩も朝夕の2回に復活いたしました。運動不足がたたってか、なんとなく胴回りも太くなったような・・・。久々に体重を計ってみたら、7.85kgまで落ちてた体重が8.5kgになってたので気のせいじゃなかったみたいです。そういや私の体重もうなぎ昇りなんだよなあ。これからは、いっぱい歩いて2人してダイエットしたいと思います。
[PR]
by mocece | 2009-09-18 12:21 |

ロッちゃん不在のファミリー夏オフ

本日パグファミリーのオフ会in高麗川に行ってまいりました。パグオフなので当然ロッちゃんを連れて行く予定だったのですが、平日でぶーちゃんが休みじゃない+お盆で関越激混みなので車は不可、と条件が厳しく残念ながらロッちゃんは欠席と相成りました。息子を託児所に預けるプランも検討したけど、8時間じゃ時間が足りなかった・・・。我が家から1時間40分くらい電車に揺られ西武秩父線の高麗駅を降りると、そこは都会とは別世界ののどかな風景で夏休み気分満点。綺麗な川と緑、いいないいな〜。日高という場所ですが、とっても気に入りました。住みたくなっちゃったなあ。まずは川沿いにあるアリサン・カフェという素敵なオーガニック・ベジタリアンカフェにて昼食。雰囲気いいし美味しかったです。真夏日だったけど、川からくる風は涼しい〜。それから川に移動して水遊びをしましたが、息子がはしゃぐはしゃぐ。いやでも川遊び、本気で気持ちよかったです。小学生くらいだったら死ぬほど楽しいだろうなあ。私も本気で泳ぎたかった〜。暑くてゼハゼハ地獄に陥っていたパグスも、川に入って呼吸が落ち着きました。今回は新たにロッちゃんの異母兄弟のジャージャー君も仲間入り(でも写真撮り忘れちゃったみたい(涙)で、ほんとに毎度ながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。皆さん、お疲れさまでした〜。次回はロッちゃんも参加するので宜しくね。
a0024571_2295054.jpg

[PR]
by mocece | 2009-08-13 22:11 |