人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウリ坊と登山

ウリ坊と登山_a0024571_10265665.jpg白馬は延期になりましたが、昨日急遽日帰りで天狗岳を登ってきました。天狗岳は八ヶ岳連峰の中心辺りにあり、北八ヶ岳の最高峰(2646m)です。出発地点は山麓の一軒宿「唐沢鉱泉」。なんと愛くるしいウリ坊(写真の子)が飼われております。ブヒッっと鳴きながら無心に土を掘るウリ坊。なでなでしても我関せず。かわいすぎ!おまけにこのウリ坊、お気に召した登山客の後をピッタリついて一緒に山を登ります。私は全く見向きもされなかったのですが、前をゆくおじさんの後をブヒブヒ言いながら付いて行ってました。(でも1時間後くらいに一人(?)下山)。登山の方は天気もまずまずで、中央・南アルプスと南八ヶ岳が見えました。7月に辿りつけなかった赤岳と阿弥陀岳もばっちり見えた!うー、雪辱戦するどー。往復6-7時間だったかな、天狗岳なかなかよかったです。北八ヶ岳の箱庭的な針葉樹の森はいつ来ても大好き。プラス南の雰囲気も多少味わえ、なかなかイイとこ取りの山でした。下山後に入った唐沢鉱泉の湯も大変よかったです。岩からシダが生えていたりして、すごく雰囲気のいいお風呂。おまけに独占状態で最高でした。平日は人も少なくて静かでいいなぁ。今度は是非唐沢鉱泉に泊まりたい!は~リフレッシュした~。

P.S.
東天狗岳から黒百合ヒュッテに向かう辺りにコケモモが丁度実をつけていました。乗鞍で食べたコケモモソフトが美味しくて印象に残っていたのですが、こんなに小さな実だとは露知らず。りんごっぽい歯ざわりに震えが来るほどの酸っぱさ。生は美味しい~って感じではないのだけど、ビタミンCが欠乏していたせいか、かなりバクバク食べてしまいました。
by mocece | 2004-08-27 10:25 | 登山
<< Docomo vs au がっくし >>