石けんラブ

最近石けんを愛用しております。お風呂用は勿論のこと、洗剤も合成洗剤から石けんのに変えました。シャンプーも私だけが美容院のいいやつに変えてぶーちゃんはラックスのままでしたが、この度生協の石けんシャンプー&リンスに変えました。さよなら界面活性剤&シリコン剤。我が家は容器を無印のに入れ替えて使っているのですが、ラックスを捨てて洗っても洗ってもヌルヌルが取れず、結局新しい容器を買い直しました。尋常じゃないヌメリ具合に、やっぱりあれは地肌によくないと思いましたよ。あと昔は汚れ落としにマイペットをめちゃくちゃ使用してたのですが、最近じゃすっかり世間でも定着した重曹&クエン酸を愛用しとります。ハイテク素材のスポンジやフキンを使うと、水だけでも落ちるし油汚れは熱湯だとよく取れるんですよね。合成洗剤を使わなくなってから、手荒れも軽減しました(それでもアトピー体質の私、水だけでも荒れしてしまうのですが)。しかし合成洗剤に比べると石けんて高い!洗濯用のなんて倍くらいしますから。でも柔軟剤を入れなくてふんわりするし吸水もよいので気に入っています。粉の純石けんは臭いがダメだったのですが、最近は液体石鹸でいいのがあるのでおすすめでございます。
[PR]
by mocece | 2009-07-13 00:56 | 日常のたわごと
<< 携帯をiPhoneに替えて 等身大ガンダム >>