生キャラメルを作ってみた

a0024571_22571518.jpg
体力つきまくりの息子の相手をするのに疲れて、今週も実家に帰っていたわたくし。かなりの頻度で通っています。でも実家の両親もかなりのご高齢。あまり長居をすると日々疲労の色が濃くなっていきます(汗)。それはそうと、実家に帰っている間に高校の同級生のお宅に息子を連れてお邪魔してきました。出産の時に面会に来てくれたけど、ゆっくり話すのは何年ぶりでしょうか?雑誌に載っていそうなナチュラル系の素敵な一軒家で、ラブリーなトイプーがお出迎え。大量のトーマスのお下がりをもらって、息子も大興奮です。そしてお昼をご馳走になった後、集まった3人で生キャラメル作りに挑戦しました。しかし一人がいつも作っているというレシピ通りに作ると、どうしてもグラニュー糖を滑らかに溶かす事ができません。2回失敗した後で、私がたまに作るプリンのキャラメルを作る要領でなんとか完成させました。でもかなりカラメルを焦してしまったので、名前なんだっけかな?外国の甘くて固いキャラメルの飴、あんな味になってしまいました。それはそれで美味しかったけど。ちなみに今日TVを見てたら、花畑直伝(?)の生キャラメルの作り方が出てました。植物性生クリーム300g、牛乳600g、バニラビーンズ1/2、グラニュー糖200g、あとハチミツだったかな?メモし忘れた・・・を全部混ぜ、火にかけながらひたすら掻き回す、45分程度でもったりなめらかになるので、そしたらセロファン紙みたいなやつに流し込んで冷蔵庫で2時間んで完成〜ってやってました。しかし45分もかき混ぜるのダリ〜。っていうか、ハチミツの分量が分からないので番組HP見てみたけど、全然載ってなかったです。最近はこういうレシピHPに載せるでしょ〜。不親切だわプンスカプンプン。
[PR]
by mocece | 2009-02-20 22:57 | 日常のたわごと
<< 再び草津へ ファミリーオフ in 松戸 >>