靖国参拝

a0024571_2375852.jpg
本日靖国神社に遅れ馳せながら初詣に行ってまいりました。で、おみくじ引いたらなんと大吉!今までの人生ずっと小吉どまりで下手したら凶とか引いてたのに、去年の浅草寺に引き続き大吉。えっへん。息子を授かって運勢が上昇したみたいです。何をやってもよい結果が出るというような内容でしたよ。本厄も何事もなく過ぎ去りそうだし、今年のもけけはイケイケですよ。イエイ。それはそうと、靖国神社にはずっと来たいと思っていて、何故かと言えば「遊就館」を見学したかったからです。鳥肌実ファンだしw。いやしかし、思った以上に立派な建物&展示でしたよ遊就館。息子連れだったのであまりジックリ見れなかったが悔やまれます。1人だったらビデオ上映もきっちり観て一日いたかも。そういえば「硫黄島からの手紙」のDVDを買ったばかりなので、栗林中将のたえ子ちゃんへの手紙の実物は食い入るように見ちゃいました。うー。真面目な話、一国の総理が参拝する是非は置いておいて、靖国神社は日本人にとって特別な場所なんだなあとつくづく思いました。戦犯の事ばかりがクローズアップされますが、もっと一般のほんとにまだ若い国のために死んでいった多くの魂が眠っているんですから。彼らの遺書を読んだら、なんとも言えない気持ちになりますよ。それにしてもあの時代の人って、エライ達筆揃いですね。歌を詠むのも上手いし。筆でかかれた日本語ってホントに美しい。そんな訳でぶーちゃんは毛唐の手下ですが、わたくしは純血と愛国心を守りたいと思います。はい。
P.S.
あと実物展示がしてあったのですが、人間魚雷、あれは凄まじい!特攻隊は皆凄いけど、人間魚雷は改めて度肝を抜かれました。あんな兵器ありえね~。
[PR]
by mocece | 2008-01-28 02:38 | 日常のたわごと
<< 一家全滅、恐怖のノロウィルス ボーナスでゲット >>