人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原再び

乗鞍高原再び_a0024571_1125414.jpg夏にキャンプしに行ってすごく楽しかった乗鞍高原に再び行ってきました。今回はスノーシュートレッキングをしに。松本ICで降りてから乗鞍高原まで雪は殆どなくて、山も地肌を見せています。奥に見える乗鞍岳(北アルプス)は真っ白でしたが、春は着実に近づいてますねぇ。これでスノーシュー出来るのだろうか?と不安になりましたが、国民休暇村に着いたらいちようまだ銀世界でした。この辺りのスキー場は全てスローズしてますが、休暇村の1コースだけオープンしてて上級者達が春スキーを楽しんでおります。ぶーちゃんすげー滑りたそうだ~。でも今日はスノーシューハイクなんですっ。一の瀬遊園に向けて休暇村の脇から林の中に入っていきます。うーん、道全然わかんね。雪って普段通れない道も通れて楽しいのだけど、何処が道だかさっぱり分からないです。こりゃコンパスと地図必須ですね。でもまあ乗鞍高原はかなり開けたとこなので、今回は大丈夫。前人のトレースを踏みながらズンズン行きます。しかし雪重いなあ。湿り雪&残雪でスノーシュー本領発揮って感じじゃないです。11月に行った平標山の時と大違い(当たり前だけど)。でも一の瀬遊園は人っ子1人いなくて、ぶーちゃんと2人だけ。私はこの人工的な物が一切ない世界がたまらく好きなんです。音は鳥のさえずりと風の音のみ。雪は重かったけど、最高ですね。夏に幕営したキャンプ場まで行ってお昼ご飯食べて、また休暇村に戻りました。帰りにゆけむり館の白濁硫黄泉に入って帰りました。温泉もこれまた最高。写真は園内を流れる小川の雪解けと、トレッキング中も商談のTELが入る青年実業家のぶーちゃん(ウソ)。
by mocece | 2005-04-02 11:02 | アウトドア
<< 新しい街 お休み >>