今年も仕込み完了

a0024571_1184526.jpg今年で3年目を迎える味噌作り、本日仕込みが完了しました。去年大量に作ってまだ残っているので、今年は出来上がり5kgの麦味噌のみにしました。米味噌より甘めの麦味噌が好きなわたくしです。今回はブレンダーを使って作ったので、すごく楽に出来ました。やはり文明の利器には頼るべきですなあ。あーでも今年は玄米味噌でもよかったかな。来年は玄米味噌を作ってみよう。他にも色々手作りしたいものがあるのに、時間がなくてなかなか取りかかれません。息子が幼稚園に行き始めたら出来るかな〜。
[PR]
by mocece | 2011-02-22 01:18 |
<< 3DS 我が家の大きなお友達 >>