か〜さんが夜なべ〜をして〜

a0024571_23445265.jpg連休は東京でも大雪という前触れだったのに、今回もまた肩透かしでした。初日は一日中降っていたにも関わらず、ぼた雪で全く積もらず。小学生並みに雪で遊ぶのを楽しみにしていたわたくし、ガッカリ度MAXでした。20代の頃は都心でも一冬に2〜3回は積もっていたような気がしますが、ここ数年は全くやる気なしですね。ま、多くの人にとっては雪なんて降らない方がいいんだとは思いますが・・・。で、わたくし、2日間は天気が悪くて外に出る気がしなかったので、引き蘢って裁縫をしていました。えっ!裁縫!このわたくしが・・・我ながらびっくり。日頃はボタン付けさえ渋々で、裾上げも自分では一切いたしません。裁縫苦手。とういか、出来ません。編物とかも全くダメです。そんな私が無謀にも何を作っていたかと言うと、息子が幼稚園で使う袋類です。幼稚園からはいちよう手作りを推奨されていますが、手芸屋さんに行ってお金を払えばいくらでも作ってくれます。私もそのつもりでした。でも手芸屋さんに行ってみたら、かわいい布とかアップリケとか色々あって・・・思わずその場の空気に飲まれて自作を決意してしまったのです。あ、でも大袈裟に書いてみましたが、実際はほぼ直線縫いなので時間とミシンさえあれば多分誰でも出来る代物であります。作ったのは手提げかばん、上履き袋、お弁当袋、コップ袋、着替え袋、ランチョンマットです。敢えて戦隊モノや乗り物系の柄は避けて、動物とりんご模様で可愛くまとめてみました(単にわたしの趣味、笑)。没頭出来る単純作業は意外と嫌いじゃないかも・・・とも思いましたが、いかんせん時間がかかりますねぇ。これだけで2日間を費やしました。服とかは絶対無理だなあ。ロッちゃんの服とか作ってみたいのですが。あ、あとミシンが大昔通販で1万くらいで買ったヘボいやつなので、分厚い部分は縫えないし糸もすぐ絡まるのでイライラしました。いいミシン欲しいなあ・・・いや、どうかな・・・(笑)
[PR]
by mocece | 2011-02-13 23:44 | 日常のたわごと
<< バレンタイン 寒さにめげずに外で遊ぼう >>