デリカの車中泊化計画

a0024571_23524132.jpgデリカの車中泊化計画が私の中でじわじわと進んでおります。でも2、3列目がフルフラットになるとは言え、そのままではシートの凹凸でとてもじゃないけど寝られません。色々と調べたところ、その凹凸をうめるタイラー君なる商品(そのまんまw)やベットキットなども売っているのですが、どちらも5万円越えと非常に高い。廉価だとビーズクッション等で自力で埋めてマットレス敷くとか?でもマットレスかさばるしなあ・・・エアマットは昔持ってたけど、ブカブカしすぎなのと隣で寝返りうつと波がこっちに来るのがNGだしなあ・・・と色々悩んでいると、とあるHPで紹介されていたマットに目が止まりました。要はエアマットなのですが、空気を満タンに入れるとかなり固くなり振動なし。ポンプがついていて、空気を入れるのも抜くのも容易。という点が気に入りました。板のように固くなるので、シートの凹凸を全て吸収してフラットになるみたいです。速攻ポチって本日届きました。実際に試してないのでインプレは改めてしますが、取り敢えず部屋で空気を入れてみたところいい感じです。早速ロッちゃんが寝転んで(写真奥の黒い物体)高鼾かいてますw。これなら畳めば収納も小さいし、来客用マットレスにもテントの中のマットとしても活躍しそうです。サイズはセミダブルくらいでしょうか、車の中にこのスペースが出来るって結構広いよな〜という感じです。2人くらいなら余裕だと思われます。早く試してみたいけど、この時期車中泊ってよっぽど標高高いところ行かないとねぇ・・・。週末は既に色々計画あるし、平日息子と2人でゲリラ旅にでも出るかなあ(無謀かw)。ちなみにお友達のおうちでは、行楽シーズンは渋滞を避けるためにいつも夜発で奥さんと子供は後部で寝て旦那さんが途中で仮眠しつつひた走るらしいです。いいな〜。うちはぶーちゃんにそんなガッツはないので、その場合は私がドライバーかな(涙)。ま、家族では基本宿かテントに泊まると思うので、登山の時の現地前泊とか一人温泉めぐりとか・・・あとは息子がもうちっと大きくなったら2人旅とか・・・夢が広がるわたくしなのです。
[PR]
by mocece | 2010-07-07 00:04 | 日常のたわごと
<< リベンジ赤岳 今年の梅たち >>