今年も味噌仕込み

a0024571_22551648.jpgまだ親子して風邪が治っていません。息子は一足早く回復傾向にありますが、私はすでに恒例化した副鼻腔炎を併発して鼻パンパン。抗生剤のお陰でだいぶマシにはなってきましたが、点鼻薬なしには鼻が詰まって生きていけません。あ〜ぐるじい。そんな訳で2週続けて先週末も殆ど家にいました。家でじっとしてるのが嫌いな私にとってかなり苦痛な週末でございました。ぶーちゃんもギックリ腰を再発してヨロヨロしてたし。つくづく一番大切なのは健康だと思いました!そんな訳で地味に家で過ごしていたので、味噌を仕込んでみました。去年作った麦味噌がいたく気に入ってしまって、もはや市販の味噌は買う気がしません。おいしいのお。今年は去年作ったのと同じ麦味噌に加え、一般的な米味噌も仕込んでみました。日持ちのしない生麹を頼んでみたら、なんともいい香り。甘酒も作ったら美味しいんだろうな〜。去年の麦味噌はもうすぐなくなってしまいそうなので、今年は大量に仕込みました。夏を越して秋頃になったら食べれるかな。素晴らしき日本の保存食です!味噌好きの皆様、是非作ってみてくださいまし。
[PR]
by mocece | 2010-02-22 22:55 |
<< 最近のロッちゃん 10周年 >>